にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

ぼんたん漬け






患者さんの「F」さんから地元 鹿児島のお土産をいただきました。

ぼんたん漬け」です。
ぼんたんとは鹿児島県阿久根市の特産品の柑橘類です。
それをスライスし、水あめ、砂糖に漬けたお菓子でぼんたんの酸っぱさと
砂糖の甘さがベストマッチして美味しかったです。
鹿児島出身の榎園さんもなつかしさに浸ってました。

Fさん ごちそうさました。    大森

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

愛らしいおみやげ♪頂きました

来院されているAさんより
石垣島・与那国島旅行のおみやげに頂きました。


みつめればみつめるほど
味のある、愛らしい表情だなと
みているとついつい私も表情がゆるんで、
「はぁ〜、頑張ろう♪」と元気がでます。





今日も、朝充電完了しました!!
Aさん、本当にありがとうございます。



                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


酵素シロップ♪

院内で開催された松田院長の講座
『フルモニのすすめ』を受けてから、
いつか“酵素シロップ”作りたいと思っておりました。
先週の水曜日にようやく実行出来ました。


果物は、リンゴだけのものと
リンゴとキウイの組み合わせたものと♪を作り始めました

   写真はリンゴ450g、砂糖495gです。  
              

少しずつ砂糖が溶けはじめ、
そうしているうちにシロップが少しずつ色づいてきて、
次には、かき混ぜると小さな気泡がでてきたりと、
みる度ごとに変化が見えて、とても興味深いです。


  
            1日後の写真です。
            砂糖、溶けてない分が下に沈んできました。
            3日後の写真です。
            砂糖全部溶けました♪
            まだ、シロップは両方とも同じ様な色です・・・。
            1週間経ちました。今朝の写真です。
            このシロップの色の違いは何かな?
            本当に不思議です・・・!


松田院長の奥様が作っていると
“酵素シロップ”がかわいくなると言われていたそうですが、
本当にその通りだなぁと実感しています!


今は、朝起きた時と、家に帰ってから
一番に酵素シロップをみるようになりました。
冬場は2週間ほどで完成とのことなので、
出来上がりが本当に楽しみです。

                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます

とある公園の風景

先日、小金井公園に行きました。

来院されているTさんに
“皇帝ダリア”が咲いてるよと教えて頂き、
楽しみにしていました。

公園の敷地が広くてなかなか“皇帝ダリア”
みつけることができず、30分ほど歩きまわりました。

やっとみつけた“皇帝ダリア”は、
青い空に向かって伸びていて、
見応えがありました。

            


この日はお天気も良く、
黄色く色づいているイチョウの葉や
赤く色づいているモミジの葉に
陽の光が反射し、
とてもきれいな光景をみることができました。

              




今日の目的は“皇帝ダリア”だったのですが、
“きれいな紅葉”もみることができ、
大満足の1日となりました。


とてもきれいな景色でしたので、皆さんにも見て頂けると嬉しいです!


冷え込みが強くなってきましたが、
体調に気をつけてお過ごし下さい!!


                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




粉ふきいも

先日、来院されているYさんより
北海道のじゃがいもを頂きました。


料理のレパートリーが少ないため、
せっかく頂いたじゃがいもどう調理して
食べようかなと迷っていると、
猪ノ口先生が粉ふきいもの作り方を
教えて下さいました。


早速、作ってみるとじゃがいも2つ分で
けっこうな量が出来あがり、
1人で食べ終わるかな!?と思ったのですが、
本当に美味しくてあっという間に食べ終わってしまいました。




Yさんと猪ノ口先生のおかげで、
私も料理のレパートリーがひとつ増えました♪


Yさん、おいしいじゃがいも
ありがとうございました。



                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



りっくんランド 行ってきました

先日埼玉県朝霞市にある 「陸上自衛隊広報センター」通称「りっくんランド」に
行ってきました。




初めて聞く方も多いと思います。自衛隊の博物館的な施設で朝霞駐屯地入口に併設されていてどなたでも無料で入れます。

館内と館外に展示がありまして 館内はフライトシュミレ―ター、自衛隊の日頃の活動3D映画
資料館 外は戦車、ヘリコプター、ジープなどの資料館 外は戦車、ヘリコプター、ジープなどの車両展示と盛りだくさんです。


(陸上自衛隊の装備体験コーナー) 銃弾が貫通しないよう ヘルメットは鉄製なんです(おもっ)
                 日頃担いでいるリュックはなんと15キロ!これに自動小銃が
                 プラスされるので装備だけで20キロくらいになります。

子ども達とならんで調子にのってバイクにまたがってしまいました。
 そういえばバイクに乗るのも3年ぶりでした。


自衛隊といえば国内の活動のみと思っていましたが、海外派遣などにも力をいれているんですね。(資料館にて)

今回印象的だったのが、隊員さん達の応対の良さです!
館内の隊員の方はもちろん、朝霞駐屯地の現場の方々も広報センター内の子ども達の声援にすべての方が笑顔で応えられていました。
自衛隊の方々は恐いイメージを払拭された一日でした。

りっくんランド 日本が誇る自衛隊の素晴らしさが分かります。
おススメです。   (大森)

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体























美味しく風邪対策!!

寒暖の差が激しく、風邪気味の方が増えています。
そんな時にピッタリのスムージーレシピを紹介したいと思います!!

  ≪材料≫

   柿     2個(皮ごと)
   みかん   4個
   柚子    1/6個(皮ごと)
   春菊    1/3束
   水     200cc

  1. みかんの皮をむき、ちぎってミキサーへ入れる。
  2. 柿は種を取り除き、皮つきのままミキサーへ。
  3. 柚子は種を取り、香りを楽しむため、皮つきの
    ままミキサーへ。
  4. 春菊は、茎が硬いと繊維質が残ってしまうので、
    その場合は葉の部分だけミキサーへ入れる。
  5. 最後に水を入れ、ミキサーでなめらかになるまで
    撹拌すれば、出来上がり!!


柚子の香りと春菊の香りが何とも“大人の雰囲気”を醸し出しています!!
でもお子さんにもとても飲みやすいスムージーです。


美味しさもさることながら、このスムージーには、この季節にぴったりの
栄養素が豊富なのです!

まず、≪柿≫ タンニン、カリウム、カロテノドなどが豊富で、高血圧予防、
利尿作用、二日酔い改善、美肌効果があります。
そしてビタミンCが豊富に含まれ、その量はみかんのなんと2倍!!
また、完熟のものを使うと、トロトロで十分な甘みが出て、さらに飲みやすく、
美味しくなります。

そして≪春菊≫ その独特の香り成分アルファピネン/ペリルアルデヒドには、
風邪の回復効果があります。


柚子などの皮に含まれるリモネンには、血管拡張作用があり、血流を促してくれます。

旬の果物と野菜で、美味しく楽しく風邪予防しちゃいましょう!!



猪ノ口

交流会に参加して

先週の土曜日、
『大川カイロプラクティックせンター にしおぎ整体院』で
第1回目の交流会がありました。

ひがしなかの整体院のスタッフの方から呼びかけて頂き、
大川カイロプラクティック専門学院を卒業された先輩や
在学中の方で5つの整体院と学院から13名が集まりました。

交流会の目的は、手技の向上とスタッフ間での交流をとのことで、
今回は、腰痛の治療法と腰痛でトラブルをおこしやすい
筋肉について先輩方が熱心にわかりやすく説明して下さった後、
練習をしました。


皆さん本当に熱心で、自分も頑張ろうという思いが益々増してきました。


あっという間に約2時間過ぎました。
学んだことを1つずつ確実に吸収し、成長できたらいいなと思います。



                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


爆発しました!!

先日早朝6時のことです。

枕元で聞きなれない 「プシュー」という音が・・・

気にせずそのまま寝ていると 「ボン!!」 という爆発音が。

びっくりして机の上を見ると  なんと

1週間前に買った有機甘酒が飛び散っているではあーりませんか。
おそらく常温で発酵したのでしょう。

パソコンや洋服にまでかかり 部屋じゅう甘い香りが漂ってました。

あまりの惨状に思わず笑うしかありませんでした。

発酵食品は生きている!を今回は実感した事件でした。   大森


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

ハロウィン仕様の院内!

10月はハロウィンのシーズンということで
院内もハロウィン仕様の飾り付け行っております。






来院して下さる方より、
「飾りつけをみると、気分が盛り上がるね。」と
言って頂きました。


お菓子(チョコレート)もありますので、
甘い物がお嫌いでなければ、ぜひおひとついかがですか?


院内にてお待ちしております!!

                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

同期の方との飲み会にて♪

10月13日 五反田のEL TRES(エルトレス)という
オシャレなお店で大川カイロプラクティック専門学院の
同期の方々と飲み会がありました。


大川学院長や一年半、一緒に勉強した方々と
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。




帰りの電車の中で考えていたのですが、
大川カイロプラクティック専門学院に入学して、
本当に人との出会いに恵まれているなと感じます。
あの時期、学校に入学しようと
決意できた自分がいて良かったなと思います。

また、皆さんと一緒に集まれたら嬉しいです。
皆さん、一年半どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

虹きれいに撮れてますか?

昨日・今日とまた暑い日になりましたね。
皆さん体調お変わりありませんか?


昨日は、雨があがった後
外を歩いていると、
空にカメラを向け、立ち止まっている人が
たくさんいました。

どうしたのかな?と
空を見上げてみると大きな虹がかかっていました。
雨が降っている時、外を歩くのは憂鬱な気分に
なってしまいますが、昨日は雨降りのおかげで
きれいな虹を見る事ができました。



            携帯のカメラで撮ったのですが、
            きれいに虹撮れていますか?


珍しく虹を見ることができ、嬉しい気持ちになりました。
皆さんにもみてもらえると・・・。と思いました。


明日から、また寒い日になると聞きました。
どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さいね。


                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


初優勝 おめでとうございます





9/26  結成9年目になる「東北楽天ゴールデンイーグルス」が初優勝しました。

おめでとうございます!!

星野監督の背番号77にちなんでの 7回の胴上げが印象的でした。


1年目の田尾監督が 立ち上げ 2年目の野村監督が 育成 3年目の星野監督が 飛躍
と言われてます。
 
今後は田中将大投手の連勝記録がどこまで伸びるか楽しみですね。
   (楽天の優勝セールも楽しみです(笑))   (スタッフ一同)

 中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

       

中秋の名月

9月19日は素晴らしいお月様でした。


あまりにも綺麗なので写真を撮ってしまいました。

月下美人さんも月の光をあびて大喜び。


                             (大森)


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体





告白します。

松田です。


いやあ〜




とうとうばれちゃいました。



にしくぼ整体のサイドビジネス。



今日来院されたOさんが那須 南ヶ丘牧場のペロシキを食べたそうですが
(ピロシキぢゃないんだ)

包み紙にこんな印字が。






意外と手広いでしょ、ぼく。







うそです。


同名の印刷会社です。
あるんですねこんなこと(笑)
http://www.packweb.biz/category/view/id/3706/

月下美人のその後は・・・!?

昨日は11名の方が月下美人を見に来て下さり、
お花見&お月見を堪能しながら、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

インターネットでお花を焼酎につけると
しばらくは花が開いた状態を保てるということで

松田院長が咲いているお花を手折ることに心を痛めながらも
昨夜の内に2つ咲いているお花のうち1つを
焼酎につけました。




もう一輪は、どうなっているのかと思いながら
朝来てみると、お話しに聞いていたようにしぼんでいました。
長い、時間をかけて成長したお花が一日の内に咲く生命力や
一日でしぼんでしまう儚さ、本当に感動的です。



         
        


昨日は、中秋の名月の日に満月や月下美人と
1日のうちに珍しいものを見る機会に恵まれました。
本当によい1日となりました。





                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



月下美人だいぶ開いてきました。

お話しを聞くと、22時〜23時の頃に
お花が開くピークがくるということで、
今が最大に開いているのでしょうか・・・

お花が開くのを楽しみにしてくださったTさんへ
こんなにお花開きました






                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



月下美人

前のブログの写真より2時間ほど経過しました。

今現在の月下美人です。





今日は朝からいつ咲くのかとドキドキしていました・・・。

いい香りも広がってきましたし・・・。

短い時間にお花どんどんひらいてきます。

月下美人 ご堪能下さい!!

院に来られているMさんに頂いた
月下美人今少しずつ咲き始めています。

今日、来院されて方も午前中より

「今日、中秋の名月で満月だから、
咲くと思うよ。」と言われていました。

月下美人は一夜だけ咲く花と聞きました。
満月の本日に一日だけ咲く花
すごく神秘的ですね。















                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


お昼にお世話になっている おしゃれなお弁当屋さんを紹介します。

井の頭通り沿いにある 「ベリーズ」さんです。

広々した店内はお昼になるとサラリーマンのお客さん中心に賑わいます。


店内はあらかじめ用意した日替わり弁当やセルフでトレイに取っていく2パターン
あります。 イートインスペースもあります。

日替わり弁当とおかずの種類は豊富で 特におかずは迷ってしまいます。

日替わり弁当 白飯とお味噌汁がついて 500円! うーん素晴らしい。
この日は鶏の酢豚風・白身魚の和え物・ふかしたかぼちゃサラダ・イカのおひたし・キノコの和え物・・・ 手がこんでます。

近くに良いお弁当屋さんがあって感謝します。  (大森・猪ノ口)



「ベリーズ」さん

(住所)武蔵野市中町2-4-7

(営業時間)11:30〜20:00
(定休日)土・日・祝日


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




















お名前 なんてーの?

お花を買いに行った時におまけでもらったお花。

みなさん、このお花の名前はなんというのでしょうか?お店の人に聞き忘れてしまいました。
(遠くに見えるのは猪ノ口先生 まさか撮られているとは・・・)



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます

大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

















痛み



痛みはとても大事なサインです。


あなたの身体に何らかの無理が生じていることを
知らせてくれているのです。


だから痛みを憎まないでください。



痛みや不調が出たら、患部をさすりながらありがとうと
言ってあげて下さい。


そして身体と対話をして下さい。


なぜ身体がブレーキをかけてくれたのか、必ず原因があります。



何かを足す必要があれば足して、減らす必要があれば減らすのです。



痛みをごまかしたり、ふたをすることは一時しのぎとして上手にすることはあってよいと思います。
それによって生活が少しでも快適で楽に過ごせるのなら。


ただし、痛みを麻痺させている状態は決して良くなっているわけではありません。


身体は鈍感な状態より、繊細な状態の方が正しくメッセージを受信できます。


身体と対話をするためには、感度は高い方が良いに決まっています。



どうしても自分でできない時はにしくぼ整体がサポートできます。



また、そういった不具合を未然に防ぐためにも日ごろからのメンテナンスは有効です。調子のいいうちにその状態を維持管理して生活の質を上げることは何にも変え難い価値があります。




そんな風ににしくぼ整体を利用してもらえるとうれしいです。



何でも相談できるトータルヘルスケア整体院 大川カイロプラクティックせンターにしくぼ整体でした。

伊豆高原 いいですよ〜

夏休みを利用して 静岡県にある「伊豆高原」に行ってきました。

伊豆高原は比較的東京寄りの東伊豆に位置してまして 別荘が建ち並ぶ
落ち着いたところです。

以前から気になっていた「あやしい少年・少女博物館」に突入!



やっぱりあやしかったです(驚)
でも懐かしの昭和コレクションなど豊富で必見です。

童心にかえり はしゃいじゃいました 



次に行ったのが 伊豆の人気スポットでいつも上位に来る「大室山」です。
4000年前に噴火したそうで伊豆高原の大地は大室山の溶岩で出来ています。
フジツボみたいな形で頂上はグルット一周できますよ。(絶景ですっっ)
リフト中に自動で写真をパシャリ!(よくある観光客販売用)
買ってしまいました。


この新鮮で肉厚な地魚丼。相模湾を眺めながらの最高のロケーションで頂きました。

今回の旅はお天気に恵まれないものの、計画を練り上げた分しっかりと伊豆高原を
満喫できました。地元のみなさんお世話になりました。また行きます!!

                       (大森)

 中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体
















JACK IN A BOX !!

昨日の9月8日日曜日院が終わってから
武蔵野芸能劇場へ行きました。


院長の担当されているKさんの所属されている
ジャズダンス“JACK IN A BOX”の
25th Anniversary  VOL.14の公演がありました。



以前からダンスをみることが好きだったので、
本当に楽しみにしていました。

当日会場は満員で始まる前から
ますます期待で胸がいっぱいになりました。
 
いよいよ、開演です。
最初に音楽と映像が流れた瞬間から迫力がありました。

衣装も浴衣や背中の開いたドレスの様な色っぽい感じのものから
真っ白い可愛らしい衣装・黒と白でまとめたかっこいい衣装
ハッピをきてお祭りの様な感じの衣装など
衣装だけでも見応え充分です。

そして・・・!!
なんといってもダンスですが、
手や体の動き、表情など
どこを見ても魅入ってしまうほど素敵でした!!

皆さんダンスが本当に好きなんだなと思う
楽しい雰囲気が伝わってきます。
イキイキとした様子や笑顔をみていると
私も本当に楽しくて楽しくて・・・!!

公演の始まりから終わりまでがあっという間でした。
本当にいい舞台を見る事ができた、
とてもいい1日となりました。


公演が終わってから一緒に写真撮ってもらいました。




また、次回の“JACK IN A BOX VOL.15 ”の公演が
今から待ち遠しいです!!


                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




スムージーの次は・・・!?

松田院長より食事の話を聞いて、
朝食はスムージーや生の果物をとるようになって
1ヶ月ほど経ちました。


そんな中、来院されているEさんは、
来院される毎に身体の内側からエネルギーが満ちているように見えて
来院される度に元気を頂いているような気持ちになります。

その方は、もう少し前から朝食をスムージーにし、
少し前から運動も始められたとのことです。

前は少し動くのもきつかったそうですが、
今は運動しても疲れる事があまりなく、
気持ちがいいとのことです。
今は、朝ラジオ体操をされてから、
DVDを見ながら運動をし、
時間があればウォーキングをされる日もあるとのことです。

そんなEさんをみていると、
自分も、もっと元気になるために
運動をはじめなきゃと思えました。

私も、8月24日から運動し始めて、11日経ちました。





DVDを見ながら35分程度動いています。

まだ身体が慣れないためか、疲労感を感じますが・・・、
確かに気持ちがいいなとも感じます。

3日続けられたので、
次は30日(1ヶ月)続けられる様に
今日も頑張りたいと思います!!
 


                  榎園
                 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




 | HOME |  »

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク