にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

ブログ移行します。

長年利用していたDTIブログが12/17をもって閉鎖になります。

というわけでブログを移行しました。

こちらもまだこれから使いこなしますので、少しずつ形にしていきます。

よろしくお願い致します。松田



にしくぼ整体の「深呼吸からはじめよう」

http://nishikuboseitai.blog.fc2.com/

スタッフ休日カレンダー




12月の休院日・・・23日(月)、31日(火)
1月の休院日・・・1/1(水)〜4日(土)、13日(月)


各スタッフの休み
 
松田・・・火曜 日曜不定期で休 

猪ノ口・・水曜、金曜、日曜

大森・・・月曜 水曜隔週         

榎園・・・火曜 水曜隔週


             

よろしくお願い致します

続きを読む »

フルモニ講座 第3,4回のお知らせ

施術のみならず体の内側からも健康になってほしい!

トータルでヘルスケアを目指すにしくぼ整体による食の講座です。

是非ご参加下さい!

※基本的には当院の患者さん向けのクローズド講座です。(定員が少ないのでごめんなさい)
お早めに電話かメールでお申し込み下さい。


『フルモニのすすめ』開講


日時
2013年12月21日(土)17:00〜18:45

2014年1月18日(土)17:00〜18:45

※2日とも講義内容は同じです

参加費・・800円

持ち物・・筆記用具

内容
酵素って何?/果物の効果効能/
食べ方/スムージー、酵素シロップ試飲


お申し込みは電話、メールのいずれか

0422-52-1315
info@nishikubo-seitai.com

定員8名先着順(座学の為、子連れ不可)


※メルマガはじめます。親子向けの企画や野菜食のすすめ、ランニング講座など予定しています!講座情報などご希望の方はメールでご一報下さい。

以下講座の案内です。
フルモニ(フルーツモーニング)とは朝食に果物を摂る、の略称です♪

腸には免疫機能の8割があるということが近年あきらかになっています。腸が正しく機能するには正しい食事が必要です。

実は我々ヒトは、果物が主食だと聞くと驚くかもしれません。

でも本当なのです。

霊長類ヒト科に属する私たちヒトにとって果物は人類史、内臓の機能面からみて、積極的に摂る必要のある最も適した食物なのです。
そしてその果物は正しい食べ方、正しいタイミングで摂ることで初めて豊富な栄養素や酵素の恩恵を受けられるのです。
しかし現在の食事情では果物は食卓から追いやられています。
果物は太る、冷えるなどの誤解も蔓延しています。
そこで果物がどれほど良いものなのか、果物の効果、効能、食べ方などを多くの方に知って頂こうと酵素栄養学という新しい栄養学の観点から講座を開講しています。
当院のスタッフ、家族、患者様などで果物食を取り入れ始めて以来、確認できているだけでもダイエット効果、便秘解消、活力が出る、風邪をひかなくなった、血液検査で数値の改善が見られた、など多くの声が届いてます。
人間は食の化身である、という言葉があります。
人間の体は髪の毛一本に至るまで食べたもので構成されています。
心疾患、動脈硬化、糖尿病、高血圧、高脂血症、自己免疫疾患、悪性腫瘍、肥満、風邪をひいても治りにくい、アレルギー体質、いつも倦怠感がある、胃腸の調子がいつも悪い・・・これらは食べたものの影響をまちがいなく受けているのです。一見健康そうに見える人であっても突然ガンになったり、脳溢血で倒れたりすることもあるのです。
どんな人でも何かしらのトラブルを抱えているものです。
それらを改善し、イキイキとした毎日を過ごすためには人間にとってほんとうに必要で体が望んでいる食事を摂る事です。
それが手軽に始められる一番のお薦めは朝食で果物を食べる事なのです!
是非この機会に果物食に触れ体感して下さい。

鶴見酵素栄養学協会会員 にしくぼ整体院長 松田孝司

12月のごあいさつです。

12月になりました。

一年が経つのは早いものです。

今年はいろんなことにチャレンジしました。

中でも食事の大切さを伝えていける基盤作りが進んだことが大きいです。

身体のトラブルは筋骨格だけでは説明の付かない事も多々あり、そんな中、食について切り込めたのはにしくぼ整体としても新しいステージに上がった手応えがあります。

12月と1月にも院内にて食の講座を開きます。

患者さんから早速予約の電話が続いてます。

これからも一人でも多くの人にお伝えしていければと思っております。


にしくぼ整体は来年いよいよ10年目に突入します!益々全力で精進して参る所存です。

松田

にしくぼ整体の日常

日ごろお目にかけない にしくぼ整体のもう一つの顔を紹介します。






「まずは朝のお掃除」からスタート 制服が汚れないよう私服のままで行なってます。
それからお洗濯・・・衛生面には特に気をつけています。

お馴染の「クロ看板」健康情報を片面・スタッフのつぶやきを片面の構成にしています。
患者様、通りすがりの方から「看板よくみてるよ〜」のお声を聞く度に気合いが出てきます!



「ミーティング」スタッフ全員が集まる曜日に行ないます。日頃の問題点・改善可能な箇所・
具体的方法など話を煮詰めていきます。
日々の振り返り(反省会・情報共有)は毎日営業終了後に実施しています。
今後も皆様の幅広いニーズにお応えできる整体院を目指して頑張ります!!


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます

大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体














差し入れ ありがとうございます

患者様 「Kさん」からの差し入れ ありがとうございます。

ゴディバのお菓子 スタッフ一同 おいしく頂きました。

食べたら口の中がパラダイス(ゴディバさんいー仕事されてますねえ) ←いける


         ごちそうさまでした。     スタッフ一同

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体






僕はカエル 名前はまだない



にしくぼ整体の新しい仲間の かえるくん です。

おちゃめな性格でおしゃべり好きです。

当面の目標は 「三谷通り商店街の人気者!」 らしいです。


みなさん、かえるくん(名前はこれからです)を宜しくお願いします

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

リラクゼーションで大活躍



リラクゼーション時に使用しているマッサージ機を紹介します。

 
厚生労働省認可の治療機で名前が「ドクターメドマー」といいます。
スタッフ同士では メドマーと呼んでいます。

片足4本のチューブからエアーが送り込まれ加圧していきます。
加圧モードが
○ウェーブ(揉み上げ)
○スクイーズ(絞り上げ)
○ハイパー(同時加圧)

と3種類あります。(ご希望や状況に応じて使い分けています)


効果として・・・

循環器系の改善を行うことによって、脚にたまった血液・リンパ液・余分な水分
を効果的に中枢に戻します。
それによって むくみ、だるさ、寝つきの悪さ、スポーツ疲労・・・などにてきめんです。
使用後は ふくらはぎ、太ももに体温上昇がみられます。

女性患者さんから特に人気があり、「お家に欲しいなー」などの声をよく聞きます。

空気の圧力も簡単に変えれますので、強い・弱いございましたら お気軽にお申し付け下さい!


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体









熱中症対策 (食べ物)

梅雨が明けたと思ったら 連日の猛暑・・・熱中症者も続出しています。

そこで熱中症対策の食べ物を紹介します。

 汗をかきすぎるととカリウムが排泄され、細胞内が脱水症状になります。
 脱水状態がつづくと重要臓器の機能障害の可能性が出てきます。

そこでカリウムを多く含む食品

パセリ・バナナ・ほうれんそう・ひじき・じゃがいも・昆布・納豆・・・など




そしてすばやい疲労回復には・・・
ビタミンB1

 豚肉・大豆・ウナギ・グリンピース・海苔・・・など

クエン酸

 梅干し・レモン・グレープフルーツ・オレンジ・食酢・黒酢・・・など

今年の夏は長丁場になりそうですね。がんばって乗り切りましょう!
 
                               (大森)



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院・トリガーポイント治療なら当院におまかせ下さい!
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体
















夏はやっぱり



今流行りのジャパニーズ「ステテコ」を男性のお着替えとしてご用意しました!!


さらりとした履き心地・・・あらゆるストレッチに対応できる柔軟性・・・

これで気分は JITAKU です。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

GWのお知らせ


GWのおしらせ

5/3〜5 休院

5/6(月)   大森、猪ノ口出勤(10時〜16時まで)

5/7(火)   通常営業 (松田、榎園休)



スタッフそれぞれ旅行や帰省などでリフレッシュしてきます!

おふくろの味

I さん「ちらし寿司」の差し入れありがとうございます。

おいしくいただきました。(絶妙なお酢加減、具だくさんで栄養満点)


まさしく おふくろの味でした!!

事前に「お昼はまだですか?」のお電話など細やかな気配りまですいません。


またこれで元気に頑張れます。いつもありがとうございます。→ とてもおいしかったです〜 (榎園)



               
                  スタッフ一同







花粉症対策(体内編)

今年の花粉量が昨年の3倍〜7倍とのことで花粉症に悩まれている方が非常に多く感じます。
そこで花粉症対策をまとめました。

〕酸素運動を行う・・・交感神経を活発にし、抵抗力をあげる。
             腸内環境も正常化に。
             鼻の粘膜の血流もあがり鼻づまりも軽く。
            (花粉の少ない早朝・夜、か室内がおススメ)

⊇斉霏料燹Ε茱など・・・リンパ節の柔軟性アップ+血管を柔らかくし、不快感を軽減。

         

睡眠を充分とる・・・疲労は自律神経を過敏にしてアレルギー反応をおこしやすくします。
           

い修梁捷気┐燭な・・・過度のストレス・喫煙・香辛料・飲酒(鼻づまりをおこしやすく)高タンパクなもの(インスタント食品、ジャンクフード)
            

つらいこの季節、花粉に負けない身体をつくって乗り切りたいですね。

              
                         (大森)
                       

新小岩整体院オープン!!

昨年の12/12に 大川カイロプラクティックセンターの直営店「新小岩整体院」
がオープンしました!!
先日、新院恒例の お披露目会にお邪魔させて頂きました。


新小岩駅南口の商店街をすぐ入ったところにあり、ブルーの看板は清潔感
があります。






内装は白で統一されてまして、絨毯その他は茶色で落ち着きます。


院長は私が大川カイロプラクティック専門学院通学時に テクニック講師をされていてお世話になった。 
「岩城 宏一」(いわき こういち)院長です。
どっかで聞いたような・・・そう俳優の岩城滉一さんと同姓同名ですね!

知識・技術はもちろん、気さくで親しみやすい人柄で何でも相談に乗れます。
お近くにお住まいの方は是非 「新小岩整体院」をよろしくお願い致します。


                           (大森)

「新小岩整体院」
住所:東京都葛飾区新小岩 1−35−10 新小岩不二ビル1階
TEL:03−5879−6602
定休日:月曜日




「アートギャラリー絵具箱」のお知らせ

今年は急に冷え込んだことで、紅葉がとてもきれいです!
昨日まで京都に行っていた娘も京都の美しい紅葉を満喫してきたようで、うらやましい限りです…

私はなかなか出かけられないので、先日の松田先生の日光のブログで楽しませて頂きました(泣)

…さて、松田先生のブログで、素晴らしい紅葉が堪能できましたが、三猿と眠り猫の写真がとても小さかったので、ここに再現したいと思います…


三猿


眠り猫



とても素敵なこの色合いの絵、じつはにしくぼ整体に来院されているSさんの息子さんが描かれたものなのです!

これまでも、上野の森美術館や池袋西武百貨店に一点ずつ展示されたときに観に行かせて頂いたのですが、数多い展示の中で、すぐに“あ、あれだ!”と
惹きつけられる、魅力いっぱいの絵です…


そんな、鈴木 伸明さんの絵画展が、12月11日(火)〜16(日)12時〜18時(最終日は17時まで)、吉祥寺本町2丁目の“アートギャラアリー絵具箱”で開催されます。
アクリル画・切り絵・ガラス絵の展示、新作のカレンダーの販売もあるそうです。

可愛い動物たちがテーマとの事、皆さんも、楽しく、可愛い動物たちに、ぜひ会いにいらして下さい!!


                        



                         (猪ノ口)                         

飛び込み来院 お待ちしております

時々患者さんからのお声で 「予約をしていないのですが・・・」
   施術に入ってから  「いきなりですいませんねぇ」
窓の外に予約優先のシールが貼っているからかもしれません、恐縮
されている方が見られます。

確かに基本的には予約制ですが、「飛び込みの方、大歓迎です!!」
スタッフに空きがありましたら直ぐに、もしくはその時点での早い
時間のご案内をさせて頂きます。
他には症状別のカウンセリング(無料)なども承っております。

是非!お気軽にご利用ください。




中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

おいしく頂きました

長年当院をご利用頂いている 「S」さん ご旅行先でも当院を気にして
頂きありがとうございます。 スイートポテトおいしかったです!!
すぐに売り切れましたよ。


「M」さん、見事な梨ありがとうございます。
早速 冷やして頂きました。 (甘かったですよ)

猪ノ口先生〜 リンゴのCMかーい (ワイルドですね!)(歯ぐき注意)
榎園先生〜  祈りを込めてますね??


ごちそうさまでした。       (スタッフ一同)



ぶどう頂きました。

先日、来院されたGさんよりぶどうを頂きました。
山梨県から送られてきたぶどうとのことでした。

地元の方でも、ぶどう(巨峰)は多く収穫されていますが、
お盆過ぎの頃には、収穫時期を終えてしまいます・・・。


なので、この時期にぶどうを頂けるなんて・・・、と。


一人で暮らしているので、
ひと房全部食べてしまいました。
とても、贅沢な気分になりました。

甘い中に酸味も少しあり、とてもおいしかったです。


本当に、どうもありがとうございました。


              スタッフ  一同


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




ハロウィン

夏の余韻が終わりちょっとさびしい夏男、院長松田です。

院内はハロウィンの飾り付けです。



チョコをつまんでお帰りください。



通りに向けてアニマル人形がいつもいろんなポーズでアピールしています。
近隣の保育園のお散歩コースなので幼児たちに大人気です。



松田

夏はスイカですね



↑松田先生、日焼けした肌に赤いスイカがマッチしています。

来院されているKさん・Oさんより
スイカを頂きました。

どちらのスイカもとても甘くていい匂いがします。

院の先生方もスイカに目がないということで終わってからいただきました。

本当に甘くて、とてもおいしいでした。
ここ最近の暑さからの疲れも吹き飛んでいったような気がします。

Kさん・Oさん
スイカどうもありがとうございました。
                     スタッフ一同

差し入れ ありがとうございます




『Yさん』残暑お見舞いありがとうございます。
みずみずしいゼリーで残暑 乗り切れそうです!!





『Kさん』お菓子の差し入れありがとうございます。
スタッフ皆 甘いものに目がないのでケンカにならないよう(笑)
いただきます。

          スタッフ一同

いつもありがとうございます

頂き物です。
Mさん。ヒンヤリゼリーありがとうございます。


Sさん。北欧旅行のお土産クッキー有難うございます。個人的にこの紙袋かわいくてツボです。


ほれ、一個あげるから、つっ立てないでもうちょっと働けよ。


松田

中華まん ありがとうございます

当院に長年通って頂いている『O』さんから中華まんの差し入れを
頂きました。私(大森)は、自宅に蒸し器が無いため自作で両手鍋
にお皿を2枚重ね、お水を引き『なんちゃって蒸し器』を作成!!
蒸しはじめて5分のところで 中で爆発音が・・・。 
中華まんがお皿から脱出してました。(驚)
もう後には戻れないのでお皿のすき間にフキンをかませ安定させ
待つこと10分・・・。
見事な あんまんが完成!! 懐かしい横浜中華街の味がしました。
おいしかったです。 ごちそうさまでした  スタッフ一同

                 


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

榎園 裕香です





こんにちは

8月からスタッフとしてお世話になっております。
『榎園裕香』と申します。

“手をとおして、人の身体を癒せる”
カイロプラクターはとても素敵な仕事だと思い、
今年の4月に鹿児島からこちらにきました。

こちらでは、にしくぼ整体の先生方、来院されている方々、
学院の先生や同期の方々出会う方皆さんとても素敵な方で
毎日幸せな時間を過ごしています。
その中で、一つ一つの出会い、出来事を大切に受け止めながら
人としてカイロプラクターとして成長していくことができればと
思っています。

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

8月のお知らせ

暑い日が続きますが、太陽大好きの院長松田です。

8月のお知らせです。

新しくスタッフが加わりました。
HPの紹介をご覧ください!
http://www.nishikubo-seitai.com/main/stuff.html


近日ブログデビューしますのでお楽しみに!





8月はお盆休みを頂きます。

院の休み
8月14日(火)
8月15日(水)

院長松田の夏休み
8月8日(水)

猪ノ口の夏休み
8月10日(金)
8月13日(月)


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

ブログのトップ記事にいつもグーグルカレンダーがあります。
パソコン、スマホからでしたら確認できます。





また火曜日の営業時間が少し変動します。
8月中・・・最終受付20時まで
9月中・・・最終受付16時まで
10月以降・・・最終受付20時まで
猪ノ口は変わらず17時までの出勤です。



となります。ややこしくてすいません。

追伸:
今月はニュースレター作成してます!真面目に頑張ってます(笑)松田

 | HOME |  »

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク