にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

魔法の言葉

昨日、長くご来院されている奥様のご主人がお越しになりました。

その方は2年前の腰痛をきっかけにみるみる腰が曲がり、ひどい側湾になってしまいました。

健康への意識が高い方で整形外科でのリハビリで筋力トレーニングなどに懸命に励んでこられました。


そこの先生に「ここではなおらないからカイロに行くといいですよ」
と言われていたそうです。


どういう意味で言ったのか・・・カイロなら骨の変形が治るとでも?



痛みがあるわけではなく、脚が重く、前に出ないので信号が渡り切れず、赤になってしまうとおっしゃられていました。



骨の変形性側湾なのでこれは元には戻らないことははっきりとお伝えしました。



カイロプラクティックでもこれはもう治せません。


でそのご主人に、その上で何ができるようになりたいか、うかがうと小さな声で




「信号が渡りきれるようになりたい・・」




ばくはご主人の眼をしっかりと見て、

渡れるようになりましょう!と告げ施術に入りました。


原因
身体を過保護にしすぎて生活が不活発になっていたこと

所見
臀部、大腿四頭筋、腸腰筋などの過緊張
   →筋肉の血行不良、酸素欠乏状態で足腰が言う事を聞かない状態
背骨の変形と足が出ないことは無関係

施術
腰臀部、下肢のトリガーポイントのリリース
筋、関節の緊張緩和、調整

術後は足が軽くなりました。

それ以上に良かったのはあんなに暗くふさぎこんでいたご主人に笑顔が戻ったことです。


いらしたときは奥様が身の回りの介抱をされたのに、帰りは、自分でやれる!と断っていました。




施術中ぼくはずっと原因と結果について同意を得ながらお話を続けました。


ご主人はしきりに、ほんとにそうだ、ほんとにそうだ、私が思っていることを全部おっしゃって下さる、ほんとにそうだと。



お帰りの際、受付のスタッフに後で聞いたら、奥様に4回、5回と繰り返しあることをいっていたそうです。


ぼくが側湾を気にしないように励ますつもりで何気なく言った一言です。


その何気ない一言がご主人にとって魔法の言葉になりました。





薬にも毒にもなる言葉。




その一言で人生が変わってしまうかもしれない。





そんな責任あるやりがいのある仕事をさせてもらっている事に改めて緊張感を感じました。




松田


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
トリガーポイント療法を受けるならにしくぼ整体
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

熱中症



ここ2カ月で日本全国 2万人もの搬送者がでた 『熱中症』
まだまだ暑さが続くということで熱中症の症状&対策を紹介させて頂きます

熱中症の種類には
’失神・・・めまい、失神、顔面蒼白
熱疲労・・・脱水により 脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気
G射病・・・体温の上昇により中枢機能に異常をきたした状態
       意識障害がおきる
で痙攣・・・血液中の塩分濃度が低下し、足、腕、腹部に痛みをともなった
       痙攣がおきる
対策としては
 Ν△蓮[辰靴ぞ貊蠅飽榮阿掘衣服をゆるめて水分補給をする
い蓮/緤補給+塩分補給をする
は 死の危険があるため体を冷やしながら集中治療のできる病院へ早急に
   搬送する 効率よく体温を下げるには首、脇、足の付け根など 太い血
   管に氷やアイスパックをあてるのが良い方法です

寝不足の方、日頃運動で汗をかいていない方など熱中症のリスクが高くなる
とのことです 気を付けて夏を乗り切っていきましょう!! 

 中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

 

長渕 剛さん


7/25 シンガーソングライターの長渕 剛さん(55)が全国ツアー中に左膝内側
側副靱帯損傷(全治6週間)の重傷を負いました
原因は勢いよくステージにスライディングした際 左足のつま先がひっかかり
膝が内側に曲がったまま力がかかってしまったとの事でした

膝内側側副靱帯損傷は膝の怪我でもっとも多く スキーで足をひねったとき、
アメフト、サッカーで外から接触し膝が内側に入り X字になったとき
などにおこります

次回の札幌公演は延期となりましたが 今回の公演を中断せず 3時間もの間
痛みを顔に出さずやり遂げるのには『プロ意識の高さ』を感じました
はやくよくなって札幌公演 頑張ってください
                             大森

黄色靭帯骨化症



今年の5月初旬 プロ野球ジャイアンツの選手『越智 大祐』投手(28) 
に 『黄色靱帯骨化症』という病名が告げられました
『黄色靱帯骨化症』とは背骨の後ろ側にある椎弓という骨と背骨とを繋ぐ
黄色靱帯にカルシウムが沈着することで骨化する病気です
40代以上の男性に多く 初期段階では下肢のしびれがあり 重症になると
神経を強く圧迫し 歩行困難にいたるケースもあります
越智選手は6月に手術を無事終え 現在療養中とのことです
この病気の6割〜7割の方に血糖値が高い傾向があり 糖尿病予備軍との
データも出ています

糖尿病は肥満が大きな原因となってますので
〔邵擇鬚靴辰り摂る
糖分の摂りすぎ、食べ過ぎに気を付ける
7茲泙辰浸間にゆったり食事する
い海泙瓩鳳親阿鮃圓ぁ‖綣佞鯲匹する

病気の種類は数えきれない程ありますがやはりなる前の生活習慣にほとんど
原因が集まっていますね 『修理』になる前の 『整備』の重要さを最近
実感しています                  大森でした

 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


                          

続きを読む »

お風呂は大切!!

6月だというのに台風が来てみたり、高温多湿の日が続いたかと思えば急に涼しくなったり・・・
体がダルく感じられますね・・・

汗をかくこれからの季節、入浴はシャワーで済ます方も多いのではないかと思います。
でも・・・こんな時こそ、湯船です!!


高温多湿な日や、冷房の利いた室内と暑い外との急激な温度差を感じる日が続くと、体温の調節に関わる自律神経の調節機能などが乱れ、
“体がだるい”“食欲が出ない”といった症状が出ますが、これが夏バテです。




そこでお勧めなのが入浴!
温度は38〜40度の“ぬるめにすること”がポイント。

  ★ 休息時に働く副交感神経が優位になり、リラックスできます。1日の疲れやストレスが取れ、快眠につながります。
  ★ 体がじっくり温まって血行が良くなり、冷房による冷えや冷たいものを食べて起こる内臓の冷えにも効果的。


また、人間が発汗する温度に近い39度前後の湯で、汗をかく体質作りを目指すこともできるのです!
(汗をかきにくい体質の人は、体内に熱がこもり、熱中症にかかりやすいので、注意が必要です。)



湯船で力を抜くと、凝った筋肉が緩み、筋肉と筋肉の間の血管が広がって血流が良くなります。
皮膚の毛細血管が開き、汗が出やすくなります。


水圧により、重力で下半身に滞っていた老廃物が静脈を通って上半身に戻る動きも活性化、
実際にしくぼ整体に来られているKさんは、湯船にゆっくりつかるようにしたところ、なんと3日で3圓眤僚鼎落ちたとか!!


代謝も良くなって夏バテ防止にもなる、そして身体も心も休まる湯船の素晴らしさを見直して、この夏を元気に乗り切りましょう!!







猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体








歩いていこう♪

日中の暑さが本格的になってきましたね。
5,6月は窓や入口から隙間風を入れて心地よく自然の風を入れています。
ただし、アリやクモも侵入してきます(笑

さて
気持ちの良いこの時期はウォーキングに限ります。

知ってますか?

人体の70%の筋肉が下半身にあります。

この70%を無理なく動かせるのがこのウォーキングです。

70%の筋肉の血行促進できるなんて、なんと合理的でしょうか。

血液が栄養、酸素を供給し、二酸化炭素や老廃物、発痛物質を回収してくれます。だから血流が増すという事は、イコール、痛みや不快症状を取り除く効果があるという事です。


重力にさらされて背骨や足腰の関節も強くなりますしね。


野球では打者は3割で一流と言われますが、ウォーキングは7割で一流の身体になれます。ってまったくたとえられてませんが(笑)

歩き方にもコツがあったりします。それは追々書きますね。



仕事で重い荷物を肩に掛けてる、いつもベビーカー押してるなどなどなかなかうまく実行できない方も多いと思います。

そんな方は自宅で


足踏み


です。

できるだけ、ももをあげて 腕を後ろに振りましょう。

いつやるかはルールを決めれば実行しやすいですよ。

そうですね・・・

テレビのコマーシャル中は必ずやる。

とかどうですか?

あとぴょんぴょんその場で跳ぶのもいいですよ。けっこう疲れますが、かなりいい運動です。

さあ気持ちの良いこの時期。まずは深呼吸から始めましょう。



〇〇始めました

宮川です。


男31歳ついに始めました。

何を?

ホットヨガです。

自宅でゴムチューブを使ったトレーニングをしてたのですが、
何か物足らず思いきって入会しました。

普段からストレッチをしてるので、自信はあったのですが室内40℃の中でやる
ヨガの動きはさすがにきついですね。

45分のコースですが、下着がびっしょりになる位、汗をかきます。
普段から水分を取り過ぎてたのかなと反省m(__)m


ホットヨガ意外とはまりそうです。

冷え症の方やダイエットをしたい方は自信をもっておすすめします
サウナが苦手な方は、ホットではないヨガのほうが良いかと思います。

寒い時季こそ身体を動かし、体質改善をしませんか?

宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体





良いイス、悪いイス

高くて値段の張る、何とか工学に基づいて整形外科の何とか先生が監修したイス。


「座り心地は最高だし何時間でも座ってられる感じ~?」


.......んん?何時間も座ってられる?

だからあなたの腰痛は長時間の同姿勢が原因なんですよ!


よく陥るミイラ取りがミイラになるパターンです。



では一番腰にいいイスは?


座り心地が悪くて立たずにはいられないイスです。


うそです。


座面、背もたれが硬くて直角のものです。

イスに座るとき大事なのは骨盤が立っている事です。

硬い背もたれに思いっきりもぞもぞとお尻を擦り付けるようにして



骨盤をビタッとくっつけて下さい。

骨盤をしっかりささえられている感覚でとてもラクチンですよ。




学校のイスとかバスの補助席とかもいいですね。


ちなみににしくぼ整体の待合のイスはかなりそれに近いです。

是非座りにきて下さい。座りにきただけでもお茶位出しましょうか(笑




松田

症例:肩が上がらない


最近、肩が上がらない、後ろに回らないと訴える方が多いんですが、

原因は

デスクワークなどによる長時間の同姿勢や、

冬の寒さでサボり出して身体を動かさなくなった、など。


こういう理由での身体の不調は肩に限らず起こります。


ギックリも依然多く来院されますしね。。。




肩の痛みで整形外科を受診してほしいケースは、



?だんだん痛みが増してきている


?夜間に痛みが強い


?自力で手を挙げると痛いが人に支えてもらい脱力して挙げると痛くない


?特定の動きで激痛が走る
 





などです。まずはレントゲンを撮って関節の状態確認してください。


レントゲンの結果を受けて、整体、マッサージなどが有効との許可が出たらお越しください。

レントゲンを撮る前に当院でカウンセリングを受けたい方、遠慮なくお問い合わせください。動作テストなどで肩の状態を予測はできると思います。



肩の痛みでにしくぼ整体にできる事。

筋肉の過緊張の解除。
これはトリガーポイントと呼ばれる筋・筋膜に出来る硬結(痛みの震源)をほぐす特殊な手技です。

肩の安定性を保持するローテーターカフと呼ばれる肩のいわゆるインナーマッスル(深層筋群)を中心にトリガーポイント療法でアプローチします。



あとは生活の中にうまく取り入れやすい簡単なエクササイズやストレッチの処方。
生活習慣を変えないと繰り返します。



しっかりサポートします。



松田


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
トリガーポイント療法を受けるならにしくぼ整体
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

春が来ると・・・(ツィッターより転用)


この時期、なんだか体調がすぐれない、やる気が出なくてごろごろしてしまうなんて事ありませんか?

医者に行くまでもないけどだれかどうにかしておくれ・・・・



こんなときみなさんどうしますか?



春が近付くと生活環境の変化や気温差や湿度が影響して自律神経のバランスが乱れやすくなっています。

カイロプラクティックの施術は自律神経の興奮(交感神経)をしずめ、筋肉の緊張を解きます。
血流も改善して、身体中に酸素が行き渡り元気な体になります。




身体が楽になると心も緩むものです。




僕たち、スタッフとの会話も弾むと尚効果的です(笑)。


※スタッフ全員、身体のツボは的確に捉えますが、

 笑いのツボを捉えるスキルにはかなり個人差がありますので

 ご了承ください・・・



昨日急に気温が上がりましたが、四季があり、ゆっくり季節が変わる環境に慣れた日本人は突然の温度差は苦手です。

昨日今日、朝晩、日向日蔭と気温差がずいぶん大きいので衣類はマフラー、ストールを持って重ね着で出かけましょう!油断禁物だあ!



院長松田



にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき





年末予報

こんにちは。ギックリ予報士の院長松田です。

朝の冷え込みが厳しい日々が続いております。

年末になり、大掃除によるギックリ腰注意報が発令中です!


知っていますか?ぎっくり腰の方程式。


重力+中腰+油断です。


重い物を持つ時はたいがい気を付けてるのでなんとかしのぎますが、

大して重くない時や、場合によっては物なんか持ってないの方が

油断して、中腰で、よっこしょっとやった途端!

重力がかかって


「!!!!!!!」


…なんです。


また、冬型の気圧配置が続き、上空には今シーズン一番の寒気が流れ込んでいるため、身体も寒さで強張りがちです。より一層の注意が必要です。


ギックリ腰を避けるために、以下を気を付けて掃除をすすめて下さい。


物を持つ時の大原則、腰を折らずの膝を折るです。


ほんとうに気をつけましょう!

以上ギックリ予報士の院長松田でした。おそまつさま(笑)





身体を動かしましょう。

おはようございます。みなさん連休は満喫していますか?
とても過ごしやすく、お出掛け日和です。

にしくぼ整体は9/20(月)敬老の日と、9/23(木)秋分の日はお休みを頂きます。
各自の公休、夏休みを絡めると今週の休みは下記のようになります。

松田・・・月 火   木   
新海・・・月     木   
宮川・・・月 火 水 木   
猪ノ口・・月   水 木 金 

という事で結構休みます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


さて、
酷暑はもう終わり。

ぼちぼち冷房の利いた室内から飛び出して、なまった身体をうごかしましょう。

人間は汗をかくことで対応調整をしていますが、汗をかかない環境にいると汗をかきにくくなります。
これはちっともいいことではありません。
汗の出る汗腺が退化している状態で要は汗の出る穴が目詰まりしているわけです。

そんな状態であの異常な暑さの中にいれば体内に熱がこもり熱中症になるわけですね。

お散歩からでもいいので太陽の光を浴びて身体にビタミンや酸素を取り込みましょう。
身体の体温調整機能を回復させて、新陳代謝を活発にして元気な身体にリセットしましょう!

松田

サウナで風邪が治るのか?

新海です。

先日珍しく風邪を引いてしまい、風邪薬を飲むのも嫌なので、チャレンジしてみました。

その名もずばり「サウナで風邪が治るのか??」


まず第一弾として岩盤浴からです。


結果は「No!」
入っている時は汗をかいて気持ちいいですが、
終わって外に出た途端に悪寒。
1時間ぐらい入れたら結果は違ったかもしれません。(そこはMax35分)



続いてすぐにサウナです。

結果は・・・「やっぱりNo!!!」
岩盤浴と同じです。
その場のみです。
ただ岩盤浴よりは良さそうです。



最後に温泉です。

結果は・・・「やっぱりNo!!!!!」
かなと思いきや、この中では一番いい感じです。


発汗する事で体外にウイルスを排出させよう!という事でチャレンジしましたが、
今回の風邪にはそこまでの劇的な成果はありませんでした。


ただ効果はありそうで、
予防医学を推奨するカイロプラクターとしてはやはりサウナも予防のうち。
風邪を引いてからサウナではなく、
風邪を引く前からサウナや運動などで汗をかき、汗と一緒に排出される事を日常しておけば未然に防げるはず。


というわけで温泉だけでなく、これからはサウナもセットだね〜。


新海

赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
にしくぼ整体

11月のお休み

今日は急に寒くてビックリです。

寒い季節はお風呂にゆっくり使って身体を温めましょう。
入浴で体温が上昇した後に下がり始めると眠気が生じます。
入浴時間の目安は就寝の2時間前です。よりよい眠りは疲労回復に欠かせませんので参考にして下さいね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月の定休日のお知らせ

11/3(火)、11/23(月)は祝日の為、お休みさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。


松田

アメトーーク腰痛芸人。。

昨日のアメトーークは腰痛芸人でしたね。
腰痛持ちならではのエピソード満載でフムフム、そうそう!と感心したり職業上笑っちゃいけませんが笑ってしまいました。

イスの塩梅が悪くモゾモゾしながら苦悶の表情を浮かべる木村(後列左)

「3と3の倍数でアホになる」の腰痛バージョンは通常は激しく全身で数えるところを、手だけおおげさに動かしてごまかすそうな。同情します。

みなさん腰痛ベルトや抱きマクラなど対処法はたくさんやっているのに予防はあまりやってないようですねー。

じゃあ、予防って何をすれば良いのか?

?前かがみ姿勢、中腰姿勢を出来る限り避ける

?同じ姿勢を出来る限り避ける


です。

これに加えてにしくぼ整体秘伝!の腰痛体操があれば危ない状況はかなり回避できると思います。

来院された方にはもれなく処方しています。

あとは適度な運動もかかせませんね。
全身の血行を促進して体を修復して痛みを和らげてくれます。

慢性状態で腰がガチガチの方はやはり一度プロに診てもらった方が良いですよ。
腰痛に関与する筋肉はほとんどが体幹のインナーマッスルですから自分ではなかなかほぐせません。

この「体幹をしっかりほぐす」をしっかりやる治療院は我が大川カイロプラクティックのグループ院や大川カイロプラクティック専門学院の卒業生の治療院です。
お近くに治療院がありましたら是非足を運んでみて下さい。

松田

子連れでも安心 託児所とも提携してます
にしくぼ整体





レイ先生!


先日、私の母校で永井レイ先生をお招きしてウォーキングセミナーを開催して頂きました!
永井先生はこの道27年!というキャリア。
凄いです!
何と言っても先生のカリスマ性!
生徒達がぐいぐい引きつけられます!
私もこれ位のカリスマ性があれば・・・。


さてさて具体的な内容は書きませんが、
今までの私のウォーキング指導の仕方もさらにパワーアップして
いらしている方に還元できそうです。
まずは自分ができるようにならねば!

先生また宜しくお願いします!





新海

子連れでも安心 託児所とも提携してます
にしくぼ整体

花粉症、鼻炎にワセリン!!

私は慢性アレルギー鼻炎なので鼻はいつもぐずぐずしています。

毎朝日課の我が家のウサギのケージ清掃中、牧草やウサギの毛に鼻が刺激されるとくしゃみがとまらなくなります。気温差にも弱いですね。鼻もかめばかむほど止まらなくなるし結構厄介です。
で、最近はいつもの鼻炎症状に加えて目のゴロゴロ感があって、いよいよ花粉症出てきたかなと観念。。。

そんな矢先、新海先生から鼻の中にワセリンを塗ると良いとの情報が。

子供に毎日使っているワセリンがあるので早速塗って1日過ごしてみました。

すると、どーでしょう。

つらつら垂れていた水っ鼻がほとんど出なくなったではないですか!
最初だけ少し油臭いですがほとんど不快感なく夕方まで過ごせました。

ワセリンの強力な粘性で鼻の粘膜を刺激からばっちり守ってくれます。
せっかく塗ってるから鼻をかむのを自粛していたのも良かったんでしょうね。


案の定、ワセリンを拭う為にティッシュでホリホリしてたらまた鼻腔粘膜が刺激されてクシャミと鼻水が出てきました。

が、再度塗って沈静。

んんー、すばらしい。

目のかゆみは目薬でとりあえずしのぎます。


※ワセリンは、石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものです。
中性で、刺激性がほとんどなく、寒暖により粘度があまり変わらず、植物性又は動物性油脂のように光、湿気によって変質することが少ない安定なすぐれた軟膏基剤です。

家で使ってるタイプです。

乳幼児の保湿やちょっとした湿疹、オムツかぶれの予防にも効果があり、我が家では子供に塗ってあげている内にママの手もすべすべになり一石二鳥です。

松田

子連れでも安心 託児所とも提携してます
にしくぼ整体

トリガーポイントとは?

週一でメンテナンスにいらしてる方との会話です。

患「昨日のためしてガッテン見ました?」
私「見てませんが何の特集でした?」
患「何とかポイントっていう特集で肩こりの原因は慢性痛らしいですよ」
私「・・・ひょっとしてトリガーポイントですか?」
患「そうそう!」
私「今押さえているここはトリガーポイントですよ!」
患「そうなの??」


というワケで説明不足でした(反省)
なので改めて説明を。
首にあるトリガーポイントの一例です。
まずは下の図を見てください。





図の中の×印の位置がトリガーポイントです。
この部分の筋肉が硬くなるとオレンジの点のところへ痛みや違和感を起こしやすいのです。
(これを関連痛といいます。)
首が痛くなると頭痛を起こしやすくなる、あれです。

これら医学的根拠をもった「トリガーポイント疼痛パターン」は100年以上前にケネディ大統領の主治医であったトラベルが体系づけたもので、
当院でもこれをベースに施術を行っております。


当院では
?トリガーポイント療法
?カイロプラクティック療法
?各種ストレッチ療法


これらを元に全身にあるトリガーポイントを開放し、
動きやすい、元の柔軟な体に近づけていきます。


詳しくは当院HPをご覧下さい。
http://www.nishikubo-seitai.com/treatment/trigger.html



武蔵野市・三鷹市・西東京市でお体の不調をお持ちの方は、
是非当院で健康体を取り戻して下さい!



あなたのサポーター:にしくぼ整体
新海

入浴

新海です。

あー寒い寒い。
最近特に寒くなってきましたね。
という訳で今日は珍しく健康ネタです。
ネタは”入浴”です。


入浴すると身体の血管が…なんてツマラナイ話ではなく、
一日の疲れをお風呂でとりましょうよ!という提案だけです。
ゆっくり入れてますか?

ウンドウ?シマセン。
ストレッチ?シマセン。
ネブソクデスガナニカ?


という方もいらっしゃると思います。


・・・別にそれでもいいのではないですか??


もちろん出来た方がイイ事に越したことはありませんが、
私は特に強要しません。
出来ない理由はそれぞれあるのですから。


ただそれらを帳消しに出来るのが入浴だというオチです。

誰でも毎日頑張って仕事・育児をしていたら疲れます。
帳消しに出来ないからまた疲れるのです。


元気に毎日過ごしたいのでしたら今日から実行!
やり方など興味がある方は個別に聞いて下さい。



★☆子連れでも安心 託児所とも提携してます★☆
にしくぼ整体

snowっすのう・・・


 寒さ吹き飛ぶ駄洒落かな



なかなかよくできました。寒くて童心に返らず。。

こんにちは、松田です。
ドカ雪ですねーすごいすごい
ぼくの利用してる武蔵野線がとっても心配です。
頼むから止まらないでね。。。

もう2月です。
寒いと布団から出るのが億劫になりますよねー。

寒い朝は特に体がかたくなってます。ぎっくり腰やるのも朝が多いんです
腰痛持ちの方は特に起きあがる前に腰をゆっくり伸ばしてて下さいね。


にしくぼ整体HPリニューアル
http://www.nishikubo-seitai.com/

咳エチケット



毎年恒例ですが今年もインフルエンザが随分早いペースで広まっているようです

ちなみに症状は

発熱(38℃以上) 急な発症(B型はゆっくりした経過も) 
全身の関節痛、筋肉痛  
頭痛  
咽頭痛、鼻汁・咳 
全身倦怠感(急にぐったり)
食欲不振  
嘔吐・消化器症状



感染拡大防止の為に今年から呼びかけが始まった

咳エチケット


知ってますか?

人ごみでは特にマスクをつけましょう

(うつるのもうつされるのも防ごう)

鼻をかんだら手を洗おう

(かまない人もマメに手は洗おう)


シンプルですからすぐ出来ますね。

マスクをしないで咳をすると2M飛び散るらしいです。
くしゃみなんて相当飛びそうです。
特に男性は時々豪快な人いますよね。

なかなか良いポスターがあったのでダウンロードして見て下さい。

東北厚生局のポスター


ちなみに先日、自分の意思で(おそらく)初めて予防接種を受けてきました。
チクッと1秒、アッと言う間に4千円。。。高いッス
松田

I am a Crybaby(ぼくは泣き虫)

加藤先生、笑点Tシャツが当たらないからって営業中泣かないで下さいの図。



こんにちは、ウワサされてるにしてはくしゃみが多すぎる今日この頃。
鼻炎だな。鼻水も出るし。ジュル。松田です。

10月という事でテレビ番組は編成の期間で特番が多いですね。
その特番ですが泣かせる系が多すぎです。
10倍の速さで老いて行く難病の事とか、出産スペシャルとか、動物モノとかこれでもかと畳み掛けられて、、、号泣ですもん。そんなに泣くかふつう〜!って位。しかも夫婦そろって(泣)。
生命の重さをズシーンと感じさせられ、自分は何て幸せなんだあー、とか
自分に出来ることはないものかと色々頭を巡ってしまいます。
くだらないバラエティ番組でカラッポになりたい時もありますがこういったテレビを見るとテレビもすてたもんじゃないなぁと思います。

ところで涙がストレス解消に効果があるのは、科学的に証明されてるそうですね。怒りの涙や、ゴミが入って出る涙ではだめらしいです。

調べたところ、リラックス状態(副交感神経優位)じゃないと涙は出ないんだとか。
じゃあ、緊張しすぎたり、怒り心頭で突然涙が出るのは違うじゃないかあー!と思いますが
精神的緊張が極限まで行くとリラックススイッチが強引にONになって(副交感神経が優位になって)涙が出る。

これは身体を守る為の防御反応でしょうね。そんな極限状態に人間は耐えられませんから。これはすごく納得できます。

足が攣ったりするのもあれは身体の防御反応です。筋肉に突然力が加わり、引きちぎられまいと筋肉を縮ませる訳ですから。

いやしかし、自律神経がどうだこうだと小難しい話なんかなくても、
涙を流した後のすっきり感は誰しもが体感してますよね。

ここからは持論ですが、
イライラしやすく短気な人は、肩こりが多いというのは絶対ではないですが傾向としてあるように泣き虫な人はリラックスしやすい人で、泣かない人はリラックスしにくい人というのもあながち外れてないかもしれませんね。
みなさんどうですか?

リラックスしてナイト


みなさん夜はよく眠れていますか?

日本人の4人に1人(3000万人)が何らかの睡眠障害を抱えてるとの報告もあります。

人間は寝てる間は自律神経がリラックスモードになります。

リラックスモードになるから寝るとも言えますね。

だからリラックスしてないと寝付きが悪かったり夜中何度も起きたりして翌日の体調にも影響が出ます。

とにかくいい睡眠を取る為には布団にストレスを持ち込まない事が一番大事です。

ストレスが多かった日は多少睡眠時間が減ってでもリラックスする時間を作りましょう。

具体的には、
寝る30分前はリラックスに努める
です。

リラックスできる習慣が身につくまではリラックスする努力をしましょう(努力してリラックスというのも本末転倒な話ですが。。)。
好きな本を読むとか好きな音楽を聴くとかが手っ取り早いですね。

あとは枕、ベッド、アロマに音楽、睡眠を助けるアイテムはいろいろなありますね。

そうそう、いま巷では『ナイトミルク』なるものが話題になってます。
牛がリラックスする夜間に搾乳したミルクは睡眠を促すホルモン『メラトニン』が通常の3〜4倍あるらしく快眠効果が期待できるそうです。味が気になりますがなんだか濃厚そう。僕は乳製品はお腹がピーゴロになるのでトライしませんが。


当院の行なうカイロプラクティック療法は自律神経の興奮を抑える効果がありますので施術後によく寝れる様になった方もたくさんいらっしゃいます。
『睡眠のお供に にしくぼ整体』
是非ご相談下さい
                 松田


飲酒

女性の乳がん、飲酒でリスク拡大=赤ワインも同様−米民間調査

米保険大手企業が27日発表した調査結果によると、女性が毎日飲酒した場合、乳がんになるリスクが拡大する傾向が確認されたそうです
酒の種類を問わず、健康に良いとされる赤ワインでも発生率が高まったとの事・・・。

 
「調査は約7万人(うち2829人が乳がん発病)を対象に実施。
ワインなどを毎日3杯以上飲む女性の乳がん発生率は、ほとんど飲まない女性より30%高かった。
 毎日1、2杯飲酒する女性の乳がん発生率も10%高かったため、家族に乳がん患者がいる場合などは飲酒習慣に注意が必要だと助言した。
 飲酒と乳がんリスクの関連性は指摘されてきたが、血圧低下などの効果がある赤ワインは例外との意見もあった。しかし、今回の大規模調査で、赤ワインやビール、ウイスキーの間に違いはなく、アルコール摂取量が発がん率を左右する傾向が分かった。ただ、リスクを高める原因は未解明という。」

何事も『ほどほどに』というのは大事ですね


あと、「飲みすぎはこんなに怖い」という内容が、酒類も販売しているサントリーのHPにありましたので、ご興味のある方はどうぞ
たくさん酒類を飲んで欲しいはずの企業がちゃんとこういう危険性も教えてくれるのは好感持てます。                                                 加藤
http://www.suntory.co.jp/arp/main/dreadful.html

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク