にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

大人気?のクロ看板!

にしくぼ整体の定番となっている  『クロ看板』です
主に健康関連のお役立ち情報を発信しています

知ってましたか〜?
表面は健康に役立つ整体院ならではのヘルシーな内容にしています
なるべく季節に沿ったもので 院内でも推奨しているものをチョイスしてます

裏面はわたくし大森のお天気情報、今日は何の日、その他ウンチク・・・
松田院長のスポーツ情報、子育て報告、猪ノ口先生のほのぼのネタ
などの構成となってます
にしくぼ整体をご利用になったことのない方にも
「いつも楽しみにしてるよ〜」
とよく声を掛けられます。毎朝の保育園のお散歩では先生が見ているようでいつも散歩のペースがゆーーっくりになっています(笑)
すこしでも地域の方々に役立てるクロ看板になるよう頑張っていきます!!



受付の新しいお花です 


夏のひまわりは元気をくれます 花のやまぐちさんありがとうございます

                        大森でした

看板ネタ〜地震酔い〜

新海です。

まだまだ余震が続いています。
専門家の方によると3カ月から1年は続くかも、とのことです。


さて余震の影響から最近は「地震酔い」を感じる方が増えています。
地震酔いはいわゆるストレス障害の一種。
いやでも緊張してしまっている為です。


鎮めるためには興奮している神経をなだめる事が必要です。


?良く眠る
睡眠不足も地震酔いの要因になります。
寝つきが悪い方は寝る少し前にゆっくりと湯船につかりましょう。
少しは眠りやすくなりますよ。


?深呼吸をする
呼吸が浅くなっていませんか?
深呼吸をするだけでリラックスできます。


?リラックスする
体を締め付けるネクタイや下着はなるべく避けましょう。

また我々の施術は緊張した筋肉をほぐすことから始まります。
ほぐれると全身の血の循環も良くなり、リラックスする事に必要な副交感神経が高ぶります。


寝つきが悪い・いつも緊張してしまっているという方も是非ご相談ください。
お力になれると思います。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体





震災ポスター啓蒙2

只今の外看板はこれです!!




歩いてる人が出来るだけ目に留まりやすいものをチョイスしてます。


復興支援ポスター

このサイトにまだまだたくさん素敵なポスターがあります。

イラストレーターのみなさんが無償で提供しているサイトで自由に使えます。

出来ることを実行しているなあと感心します。

↓是非プリントして貼り出してください!



いまアンパンマンのテーマがラジオなどでヘビーローテーションしているそうです。



被災者はいまとてもたくましく力強く復興に向かって前だけ向いています。


ぼくらも勇気の花を咲かせて日本を支えねば!不景気にも余震にも原発にも負けないぞ!


いざとなったらアンパンマン!頼むよ!


松田

看板ネタ〜今やるべき事〜

新海です。

寒いですが皆さん頑張って節電してますか?

昨日は月曜日なのでお休みを頂いていましたが、
家にいる時間の大半は暖房は付けずにダウンジャケットを着ていました。


家にいるのにダウンというのはかなり違和感がありましたが、
しっかりと着込めば寒くないものです。


さてさて本題の「いつも通り」の生活について。


今の状況では何をするにも頭をよぎる「不謹慎」の3文字。
今まで普通にしてきたことの9割以上がこの部類に入るのではないかと思ってしまう。

(例)
・お酒を呑む
・たこ焼きを食べる
・遊園地に遊びに行く


などなど。
これらをしようと誘われたらあなたならどうしますか?


私はやります。
不謹慎でしょうか?
そう思う方もいらっしゃると思います。


しかしそもそも不謹慎とはどう意味でしょう?
wikipediaには

不謹慎(ふきんしん)とは、慎みや考慮の欠如であり、そういった事柄が発言や行動に表れ、それが見ている人を不快にするような状態であること



と書いてあります。


これを踏まえてもう一度考えてみても迷うところだと思います。
では不謹慎だと思うのならいつまで控えればいいでしょう?
1ヶ月ですか?半年ですか?3年ですか?


誰もこの不謹慎の境界線を引けません。
ならば「あえて」やるべきです。

ではその業界で働いている方々はどうなるでしょう。
やらなければ間違いなく職を失う事になります。


下手すればこの「不謹慎」にとらわれるだけで日本経済がどん底に突き落とされてしまう可能性も。


なので私はやろうと思います。
GWの沖縄旅行も予定通りに。




中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


子どもの不安を取り去るには


産経新聞の記事を参考に加筆してアップしてます。



東日本大震災によって精神的に不安定なっている子どもが急増しています。


我が家の娘も地震以来、2歳児のイヤイヤがますます激しくなり、手を焼いています。

ひどいケースだと夜驚病(やきょうびょう)といって睡眠から突然起きて叫ぶなど怖がる症状や、
爪を噛む、チック症などの神経症状が強く、治療が必要な子どももいるそうです。



地震自体の怖さも原因だとは思いますが、親の動揺が伝わっていたり、テレビを見る時間が増えて上の空になっているなんてのも関係あるのではないでしょうか?



幼児がいる場合の災害情報の接し方としては、


・悲惨な映像はなるべく見せない

・ママ(パパ)がいるから大丈夫と声をかける

・災害と死を結び付けたり死んだら会えないといった話はしない

・枕元に子どもの宝物を置いて安心させる

などが良いそうです。



私たち、手が商売道具の人間からのアドバイスは

とにかく、触ってあげる事だと思います。

やさしく温かい人の手には触れるだけで人の痛みを和らげたり、癒すハンドパワーがあります。

手当てという言葉は文字通り、手を当てる、かざすだけでも治療になる事からきています。

逆に、子どもが苦手な人が抱いたりすると、泣かれたり、動物が苦手な人が吠えられたりする事はよくあると思います。
本能的な動物の勘は見抜いてしまうんですね。


こんな時だからこそ、子どもを思いっきり抱きしめてあげて安心させてあげて下さい。

これ以上の癒しはないと思いますよ。


松田 


にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき
">

一日も早く・・・

11日に発生しました東北地方太平洋沖地震におきまして被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


被災された方々の安否を一刻も早く確認したいところですが、なかなか電話もメールも繋がりません。


でも、もし相手の方が携帯電話をお持ちなら、“災害用伝言板”にアクセスして確認する事ができるかもしれません。
実際、娘がこれによって仙台の友人の無事を知る事が出来ています。


当日都心で地震に遭って一晩帰れなくなったことで、私も携帯電話の有難さを改めて感じました。時間がかかっても、当日のうちに家族全員と連絡がとれた事で、本当に安堵できました。
知人が同じソフトバンクの充電器を持参していたことで、安心して携帯から情報を得ることもでき、充電器を持ち歩く事の必要も再認識しました。

それから10円玉・・・たとえ携帯が繋がらなくても、固定電話なら繋がるということもあるのですね・・・大変な行列ではありましたが、公衆電話から母にかける事ができました。
10円玉の大切さなど、日常ではあまり気付かない事です・・・


計画停電・通勤電車・・・利用できなくなって、日常の平穏に改めて感謝しなくては、と思います。

私事ではありますが、仙台の伯母、石巻の親戚とは、まだ連絡がついていません。
被災地の方々が一日でも早く日常を取り戻すことができますように祈らずにはいられません・・・


          


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



節電ポスター啓蒙!

店頭の黒板です。



こんな文句なら気分良く節電できます!

このサイトに他にもいっぱい気持が暖かくなるポスターがあります。
http://setsuden.tumblr.com/

お住まいのマンション、アパートの共有スペース、地域の掲示板などにぜひ貼り出してください。

店頭のはコピーを出してあるので好きなだけ持って行って下さい。


これも素敵です!

松田


にしくぼ整体ただいま節電運動中!



我が家のゆたんぽ

昨日は雪が降ったかと思えば、今日はコートも要らないほどの春の陽気、皆さま体調を崩したりされていないでしょうか?


山々に近い???我が家では朝晩は非常に冷え込むので、まだまだ手放せないのが”湯たんぽ”です。
夫・子ども達のは普通の湯たんぽ、でも、私のは”特製”・・・


これです!!!











・・・タヌキではありません・・・オオサンショウウオでもありません・・・
9年前、ペットショップで、1歳にもなるのに”売れ残っていた”スコティッシュフォールドです。
1年間ケージの中に入れられていたので、足腰が弱くてテーブル以上の高い所には上れません。
ウチに来てから1年間、鳴く事も、普通の猫のように喉をゴロゴロ鳴らす事もしませんでした。気を許して仰向けでお腹を見せることもせず・・・甘え方を知らないので、慣れてきても何か主張したいときはひたすら噛みついてきます!!!
・・・で、名前が“カムカム”・・・






でも、2年後には寝るときは一緒に布団に潜りこむようになり、なぜか必ず私の腕枕でまるくなってます!6キロもあるので、朝には腕がしびれる〜〜〜
名前を呼んで近付くだけでもゴロゴロ喉を鳴らして喜び、一日留守番をさせられると、ちょっぴりスネてる甘えん坊です。今年10歳になった、我が家の“たからもの”・・・今ではこ〜んな格好で、“おなか なでて?”と訴えます???




朝までこの柔らか〜〜い湯たんぽと寝るのが、私の至福の時間です。




          


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



春の花に黄色が多いわけ・・・?


数日前の春一番と共に、春がやってきたかと思うような暖かい日もありましたが・・・やっぱり朝晩はまだまだ冬の空気ですね・・・
それでも、道端の花々に、少しずつ春の訪れを感じます。


春の花には黄色が多く、その理由には様々な説があるようですが、一般的なのが下の説。









他にも、“黄色のものは紫色を吸収するので、生物に有害な紫外線から花を守るため”という説などもあるようです。
でも、松田先生の奥様が黄色のカーディガンを着ていたら、虫が沢山たかってきた!!??とか・・・やはり前者が有力なようですね?

これからは過ごしやすい季節、ゆっくり春の花を楽しみながら、お散歩を楽しむのもいいかもしれませんネ・・・

          


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体







看板ネタ〜大腰筋〜

新海です。


たまには真面目なネタを。
先月はギックリ腰になってしまった方が非常に多い月でした。

かなり寒かったのが原因だと思いますが、
ここの筋肉が異常に緊張している人が多かったです。

ここです↓↓↓↓



大腰筋です。
上図で分かりますか??
背骨と足の骨を繋いでいて、体幹を安定させるための筋肉です。


ここが硬くなると下図の赤のポイントのように、
太ももの前と背中側に痛みが出やすいです。



この筋肉は動かずじっとしていると特に硬くなります。
つまずき易かったり靴下が履きにくかったりしたら黄色信号ですよ!


寒いからといって家でじっとせずに、
外に出て歩いたり走ったり、体を使ってあげましょう!
私も走っています!たまにですが。



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

看板ネタ〜トリガーポイント療法とは?〜

新海です。
今回は看板ネタです。
決してブログネタが尽きたのではありません。

真面目にトリガーポイント療法とは?です。



直訳すると
トリガー:引き金
ポイント:点

なのでトリガーポイントとは「痛みの引き金点」という意味です。

例えば頭が痛いからと言って頭に問題がある時もありますが、
多くは頭ではなく首のトリガーポイントが痛みの引き金となって頭に痛みを飛ばしているのです。


最近はトリガーポイントも「ためしてガッテン」などテレビでたびたび取り上げられる事があり、
少しは認知度が上がってきましたが、まだまだ知られていません。


実際に受けられた方の感想も当院HPに書いてありますので、
そちらも参考にしてください。

http://www.nishikubo-seitai.com/treatment/trigger.html


新海


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

看板ネタ〜カイロとは??〜

新海です。

当院の前を通った事がある方はご存知だと思いますが、
当院の前には看板があります。

こんな感じです↓↓↓




当院の紹介や健康ネタなど盛り沢山な内容で、
立ち止まって熟読されている方も結構いらっしゃいます。


公開ネタ第一弾は真面目に「カイロとは?」です。
みなさんそれぞれのイメージがあるようですが、
当院のカイロは?筋肉?関節?生活習慣の3本構成です。

これは大川カイロの特長で、
その方をトータルで見させて頂くには全てにアプローチする事が必要なのです。
ですので時にはしつこく立ち方の練習をするときもありますので覚悟して下さい(笑)


これから看板ネタも公開していきますので、お楽しみに。


新海

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク