にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

お疲れ様でした!

10月末をもって関口先生がにしくぼ整体を卒業されました
とってもマッチョで筋肉が発達してるので、僕に色んな筋肉を関口先生の身をもって教えていただきました
正に【気は優しくて力持ち】な先生でした。
加圧トレーニングのトレーナーでもある関口先生に加圧トレーニングを何度か体験させていただいたり、僕が入ったばかりの頃に専用のマグカップを買ってもらったり、お昼時にはお互い甘党なのでおやつの和菓子をいただいたり・・・、と短い間でしたが本当に色々お世話になりました

これからは、体の鍛えすぎに気をつけて、たまにはゆっくり休養もしてくださいね

関口先生ファンだった患者さんたちは寂しくなると思いますが、みんなで力を合わせて頑張っていきますので、これからもにしくぼ整体をよろしくお願い致します            加藤

ニヤリ。



施術中にふと視線を上げたらミニコンポのデジタル表示が
11曲目の1分11秒。
むふ、なんだか得した気分です。良い事あるぞなもし。
ちなみに自分の誕生日が1月11日なのでことさら反応してしまいました。

にしくぼ整体のBGMは患者さんであるTさんから借りてるCDです。
とにかくセンスが良くてハズレ無しでスタッフ一同いつも「うーん、素晴らしい!」と唸っています。Tさんいつもありがとうございます!

台風が去って秋晴れです。気持ちが良いですねー。
散歩には丁度良い気候です!

『散歩のついでににしくぼ整体』


ご来院お待ちしています!!

松田

あたしキレイ?


こんにちは、
レントゲンシリーズ第二弾です。
今回登場はわたくし松田のでございます。どーですかこのフェースライン。
肉眼では見苦しい3枚目の私でもレントゲンなら顔のアップにも耐えられます。
骨格は結構面長で二枚目
だと妻にほめられました

なんでまた顔のレントゲンかと言いますとわたくし、最近アレルギー性鼻炎から副鼻腔炎(蓄膿症)を合併してしまいました。
で病院に行った時に一応撮りましょうって事でパチリです(被曝してかわいくパチリッて事もないですが)。

職業柄でしょうか、被曝はしますがレントゲンはワクワクしました。
自分の骨格を確認できたのは良かったです。
なんか理由付けて全身のレントゲン撮らしてもらいたい、見てみたいと思うカイロプラクターは多いんじゃないでしょうか?

あと、今回の収穫は、2週に渡る長期間の頭痛を体験できたことでしょうか。
副鼻腔炎は鼻水、咳、頭痛、微熱、悪寒と風邪のような症状が続いてけっこう辛かったのですが、
実は私は今まで、頭痛とはまったく無縁だったのです。
頭痛で苦しんでる患者さんがたくさんいらっしゃいますが、やはり人の痛みは自分も体験しないとわかりませんからね。

これでより一層、施術に力が入るってものです。
力は入りますが強くひねったりつねったりはしませんからご安心を(笑)

頭痛の8〜9割は首肩のコリからくるものだと言われてます

『頭痛とサヨナラ、にしくぼ整体』


お悩みの方は是非ご来院下さい


※台風が近づいてます。来院予定のある方は足もとお気をつけてお越し下さい

I am a Crybaby(ぼくは泣き虫)

加藤先生、笑点Tシャツが当たらないからって営業中泣かないで下さいの図。



こんにちは、ウワサされてるにしてはくしゃみが多すぎる今日この頃。
鼻炎だな。鼻水も出るし。ジュル。松田です。

10月という事でテレビ番組は編成の期間で特番が多いですね。
その特番ですが泣かせる系が多すぎです。
10倍の速さで老いて行く難病の事とか、出産スペシャルとか、動物モノとかこれでもかと畳み掛けられて、、、号泣ですもん。そんなに泣くかふつう〜!って位。しかも夫婦そろって(泣)。
生命の重さをズシーンと感じさせられ、自分は何て幸せなんだあー、とか
自分に出来ることはないものかと色々頭を巡ってしまいます。
くだらないバラエティ番組でカラッポになりたい時もありますがこういったテレビを見るとテレビもすてたもんじゃないなぁと思います。

ところで涙がストレス解消に効果があるのは、科学的に証明されてるそうですね。怒りの涙や、ゴミが入って出る涙ではだめらしいです。

調べたところ、リラックス状態(副交感神経優位)じゃないと涙は出ないんだとか。
じゃあ、緊張しすぎたり、怒り心頭で突然涙が出るのは違うじゃないかあー!と思いますが
精神的緊張が極限まで行くとリラックススイッチが強引にONになって(副交感神経が優位になって)涙が出る。

これは身体を守る為の防御反応でしょうね。そんな極限状態に人間は耐えられませんから。これはすごく納得できます。

足が攣ったりするのもあれは身体の防御反応です。筋肉に突然力が加わり、引きちぎられまいと筋肉を縮ませる訳ですから。

いやしかし、自律神経がどうだこうだと小難しい話なんかなくても、
涙を流した後のすっきり感は誰しもが体感してますよね。

ここからは持論ですが、
イライラしやすく短気な人は、肩こりが多いというのは絶対ではないですが傾向としてあるように泣き虫な人はリラックスしやすい人で、泣かない人はリラックスしにくい人というのもあながち外れてないかもしれませんね。
みなさんどうですか?

レアです。


レアです。

我が家のウサギのレントゲン写真です。

どこがおかしな事になってるか一目で分かると思います。

診断は『骨盤骨折』です。

向かって左側の骨盤がポッキリいってます。

なんせ骨盤ですから人間同様、そう簡単には折れることは無いはずなんですが...。

2年半もの間、心ないペットショップで育った事情があり、運動不足、栄養不足、(場合によっては遺伝的に)骨の発達が普通より悪かったのではないかとの事です。

実はこの画像は折れてから2ヶ月近く経った最近の画像です。
まだまだ軟骨なのでほとんど写りませんがよーーく見るとうっすら骨の癒合が始まっているそうです。

それを証拠に骨折してから一ヶ月くらいは脚を引きずってましたが今ではぴょんぴょん元気に飛び跳ねてます。痛みもなくなったのでしょう(良かった良かった)。

最近は食欲旺盛だし、ふくよかになってきて一安心です。
これからも愛情もって育てようと思います。松田

リラックスしてナイト


みなさん夜はよく眠れていますか?

日本人の4人に1人(3000万人)が何らかの睡眠障害を抱えてるとの報告もあります。

人間は寝てる間は自律神経がリラックスモードになります。

リラックスモードになるから寝るとも言えますね。

だからリラックスしてないと寝付きが悪かったり夜中何度も起きたりして翌日の体調にも影響が出ます。

とにかくいい睡眠を取る為には布団にストレスを持ち込まない事が一番大事です。

ストレスが多かった日は多少睡眠時間が減ってでもリラックスする時間を作りましょう。

具体的には、
寝る30分前はリラックスに努める
です。

リラックスできる習慣が身につくまではリラックスする努力をしましょう(努力してリラックスというのも本末転倒な話ですが。。)。
好きな本を読むとか好きな音楽を聴くとかが手っ取り早いですね。

あとは枕、ベッド、アロマに音楽、睡眠を助けるアイテムはいろいろなありますね。

そうそう、いま巷では『ナイトミルク』なるものが話題になってます。
牛がリラックスする夜間に搾乳したミルクは睡眠を促すホルモン『メラトニン』が通常の3〜4倍あるらしく快眠効果が期待できるそうです。味が気になりますがなんだか濃厚そう。僕は乳製品はお腹がピーゴロになるのでトライしませんが。


当院の行なうカイロプラクティック療法は自律神経の興奮を抑える効果がありますので施術後によく寝れる様になった方もたくさんいらっしゃいます。
『睡眠のお供に にしくぼ整体』
是非ご相談下さい
                 松田


飲酒

女性の乳がん、飲酒でリスク拡大=赤ワインも同様−米民間調査

米保険大手企業が27日発表した調査結果によると、女性が毎日飲酒した場合、乳がんになるリスクが拡大する傾向が確認されたそうです
酒の種類を問わず、健康に良いとされる赤ワインでも発生率が高まったとの事・・・。

 
「調査は約7万人(うち2829人が乳がん発病)を対象に実施。
ワインなどを毎日3杯以上飲む女性の乳がん発生率は、ほとんど飲まない女性より30%高かった。
 毎日1、2杯飲酒する女性の乳がん発生率も10%高かったため、家族に乳がん患者がいる場合などは飲酒習慣に注意が必要だと助言した。
 飲酒と乳がんリスクの関連性は指摘されてきたが、血圧低下などの効果がある赤ワインは例外との意見もあった。しかし、今回の大規模調査で、赤ワインやビール、ウイスキーの間に違いはなく、アルコール摂取量が発がん率を左右する傾向が分かった。ただ、リスクを高める原因は未解明という。」

何事も『ほどほどに』というのは大事ですね


あと、「飲みすぎはこんなに怖い」という内容が、酒類も販売しているサントリーのHPにありましたので、ご興味のある方はどうぞ
たくさん酒類を飲んで欲しいはずの企業がちゃんとこういう危険性も教えてくれるのは好感持てます。                                                 加藤
http://www.suntory.co.jp/arp/main/dreadful.html

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク