にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

野球

私宮川は先週からのどを痛めております。

皆さんも体調管理に気をつけて下さい。



さて、昨日のスポーツニュースを見てると松井稼頭央選手が楽天入団決定と報じられてるではありませんか!


なに〜〜〜〜
元メジャーリーガーの岩村選手も獲得したのに今度は松井選手までとは。
意気込みが違いますな〜〜〜!

私は、ソフトバンクホークスのファン歴20年になりますが、この数年はセリーグよりパリーグの方が面白いと思いますね。
パリーグの選手達は華があるように感られます。けっしてセリーグの選手達が地味だとは思ってませんが・・・・
今度のドラフトで齊藤選手も日本ハムに入った事だし。
来年は、ハンカチ王子VS田中マー君の試合も見れそうですね。


そうそう、私は今までにホークスの試合を20試合くらい球場で見た事があるのですが、一回も勝ったことがありません。
私は見にいかないほうがよいのでしょか?
教えて下さい野球の神様m(__)m



それにしても、ホークスはCSで全然勝てませんね〜〜




宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

本物・・・???

紅葉も美しく、秋も深まり・・・
・・・などと言っていたら、来週はもう12月なのですね、患者さんの予約を取っていて、びっくりしてしまいました。
歳をとる毎に月日の経つのが早くなってゆきマス・・・あ〜あ・・・

でも、街中ではあちこちからクリスマスソングが聴こえてきて、これからの1カ月はワクワクする時期ですね!!


さて、先日池袋に出掛けた時のこと、西武デパート地下の入口に何やら人だかりが・・・興味津々近寄ってみると、皆さん携帯片手に写真を撮っているではありませんか!
もしかして誰か有名人!??・・と思ったら、こんな素敵な光景が!!





思わず色々な向きから撮ってしまいました・・・
今にも動き出しそうでしょう???
さてさて、その正体は・・・?皆さんも、ぜひ見てみてくださいね。








 一足早い、‘メリー・クリスマス’!!


今年も残すところあと1カ月、インフルエンザやノロウィルスが流行ってきていますが、手洗い・うがいをしっかりされて、元気にお過ごしください。

                


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体





院長コラムも始めます。

娘が最近、かーなーり久々のパパっ子モードになっていてちょっとゴキゲンな院長松田です。


院長コラム。


ブログ内で書いていこうと思います。皆さんから見たらただの記事ですがまあ、こうやってあえて謳うのは決意発表みたいなもんですね。マジメニヤリマス。ハイ。

記事はしばしお待ちを。



ぼちぼちと始めたツイッター。

ブログの記事の横に埋め込みました。

←←←

ブログを見るついでにちらっと見て下さい。

どこまで活用できるか未知数ですがいいものは変化を恐れずトライです。



今日は寒ーい一日でしたね。みなさん温かくして寝て下さい。


ちなみに

お風呂は温め(38度前後)なら20〜30分の長湯。寒くならない様に足し湯して。湯冷めしにくいです。

熱め(42度以上)なら長くても7〜8分で出ないと湯冷めがとてもはやいです(身体の放熱作用が強く働くので)。

血圧の高い方は熱湯は厳禁です!

松田

ツイッター開始

こんばんわ。院長松田です。

明日は祭日につきお休みになります。



でっ!


突然ですがツイッターを始めてみました。




予約状況とか色々つぶやいていこうと思います。

身体のコトとか質問もどしどしして下さい。



とりあえずここからhttp://twitter.com/nishikuboseitai

近日HPにのせますがそれまではご勘弁を。


たくさんの人とつながれるといいなあ。


理解度が低いまま始めますので探り探りやります。

是非ツイッターされてる方フォロー(っていうんだよね)して下さい。

松田


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


もつ鍋

本格的に寒くなってきましたね。
寒い時期は、やっぱり鍋でしょう!

九州出身の私にとって鍋と言えばもつ鍋なのですが、私以外は食べた事がないとの事なので三鷹南口にある博多もつ鍋「エビス」に行ってきました。
メインの鍋料理を食べる前に馬刺しや一味がいっぱいかかってる手羽先(思ったより辛くない)などを頂きました。




馬刺しは脂がのって最高に美味しく、手羽先は甘いタレがかかってお酒を飲むのに相性がグー!
そして、メインのもつ鍋が登場

どうですかこのボリューム!
ダイエット中の私には酷でしたが、ペロッと頂きました。
最後に〆でちゃんぽん麺で食べ終えましたが、やっぱり九州の食べ物はうまかばい!
皆さんも寒いこの時期にもつ鍋はどがんですか?
               (どうですか)

院長だけ顔が映ってません


宮川


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

明るい三谷通りで

雨です。
今日は午前中はわたくし、時間を作って、にしくぼ整体のある三谷通りのお店を流していました。

まずは歯のツメモノがとれてしまい、よしはし歯科医院に。
急なお願いにも関わらず、無理やり予約の合間にねじ込んで処置してもらいました。
ここは当院のご来院者さんにも通院されている方が非常に多く、信頼できる歯科医院です。

歯の治療はカイロプラクティックの考え方と似ています。

それは
?予防が大事"という事です。

虫歯にならないための歯の磨き方を身につけたり、
定期的にメンテナンスををして維持するところなんてカイロプラクティックの真髄そのものです。
今回の私の処置は、予防ではなく応急処置ですが、応急処置ひとつにしても、先を見据えた最適な処置をしていただきました。
しっかりした説明で安心させてくれるので尊敬します。見習わないと!


もう少し時間があったので、いつも行っている>美容院Ronnie(三谷通りの一番奥の半地下の店)でサクッとカットしようと思いましたが、残念、定休日。
で、はじめて飛び込みで美容院Voicehair(井の頭通りを挟んだ三鷹駅寄りの三谷通り、ラーメン大黒屋のとなり。)に行きました。
治療院の予約の関係で「すんませんが、30分で!」というこれまた無理矢理なねじ込みを快く受けて頂き、カットしてくれました。
おしゃれなアラフォーにしてくれました。なかなか良かったです。また行きたいと思います。


また、マタニティカイロで通院されていたご来院者さんが無事出産されたのでにしくぼ整体すぐ斜め前の花のやまぐちで、お祝いのお花をお願いしました。
ここでは治療院の前のプランターの鉢植えから院内の飾り花までお世話になっています。いつもお任せで選んでもらっています。

今回はこれ。



自分ではまず無理ですよね。オレンジのケイトウもきれいで秋らしいです。いつもありがとうございます。

最後はいなげやでちょこちょこっと食料と娘にシャボン玉を購入。
この日は衣料品特売をしていましたが、さすがに中高年向けのラインナップのいなげやには欲しい衣料品はありませんでした。あったらマズイし(笑)。でもあったかそうな股引はありだな。


いいですよね。自分の治療院のある三谷通りだけで色々生活が回るので、地域で働いてるなあと実感できます。


地元情報。みなさん参考にして下さいね。
まだ利用されてないお店があれば是非どうぞ!!三谷通り万歳!

松田


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

院内環境改善最終章

風邪がかなり流行っていますね。

我が家も娘が溶連菌に感染して鼻水、咳、発熱、
加えて気管支炎らしきものも合併しちゃってます。
基本元気なのですが、体力がかなり落ちていて、すぐ抱っこやねんねをしたがるみたいです。
喉、鼻が苦しいみたいで夜はあまり寝れないみたいでかわいそうです。
溶連菌はそこら中にいる菌らしいのですが抵抗力が落ちると、こんにちはするみたいで。
合併症の中には重篤なものもあるようなのでしばらくはおとなしくさせます。ごめんね。


さて、話は変わりますが、

先日のブログに引き続き、院内環境改善パート2でもう最終章です。


待合用の腰掛けを買い換えました!
ジャーン。




今までは2人掛けの木製ソファーが2つだったのですが、
これだと混雑タイムに合い席をお願いする事になり、非常に居心地が悪い時が多々あったんです。
しかもゆったりではないので恋人同士のような近い状態になっていたです(泣)。
大抵の治療院は施術が終わるとすぐお会計、すぐお帰りな所が多いですが、にしくぼ整体は一旦座ってもらい温かいほうじ茶で一息ついてもらうので尚更混雑してたんですよね。


かーーなーーーり長い事悩みました。お気に入りのデザインに出会えなかったのもありますが、
なんせ大川グループ一の狭小治療院なので、1年以上もの間、シュミレーションしてはポシャりを繰り返しやっとやっとです。


こだわりポイントは色です色!

勇気入りましたよ。興奮系の色ですから。

買っといて何ですが、治療院でこの色使ってるとこ見たことないですよ(笑)
癒しの落ち着いた色は無難だし、当たり障りないですが、せっかく治療院に来てもらうからには、
元気になって帰ってもらいたいと思い、明るい元気な色目にしたんです。
治療院の照明の色を明るくしたのに加えて、このイスの色目で、ほんとうに明るい院内に変わりました。
カタログで決めず、青山の展示ルームにわざわざ見に行って、質感や色目を確認した甲斐がありました。

もうひとつのこだわりポイントは
急性のぎっくり腰の方や高齢者の立ち座りがしやすいように肘付きにした事。
なんせ狭小なので肘付きは圧迫感があるし実際幅取るので悩みどころでしたがなんとかなりました。
しかもこのイス深く座ると骨盤がしっかり立って座り心地も腰痛にもグッドです。

これで今年の院内環境改善はほぼFINです。とても満足だ!


これ家にほしいー



みなさん座り心地試しにお越し下さいねー。

松田


広州アジア大会開幕

いよいよアジア大会が始まりました。

知らない方はまずは概要から。
4年に1度開かれるアジアスポーツの祭典。
今年で16回目となる開催は、2010年11月12日から中国・広東省の省都・広州で開かれる。中国での開催は 1990年の北京大会以来2回目。今大会には中国、韓国、日本をはじめ、東南アジア、南アジア、中東、中央アジアなど45の国と地域から1万人を超える選手と役員の参加が見込まれており、42競技、476種目が行われる。

広州ってどこという方にはこちらも。
私も間違って覚えてました・・・。


何と言っても大本命は競泳の北島選手ですが、
私の注目はセパタクロー、カバディー、新種目のドラゴンボートです。
アジア!という雰囲気を感じたいですね。


BSで放送されるようなので観れる方は是非。
ちなみにうちは観れません!


新海

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

かぼちゃのタルト

朝晩と冷え込んでいますが体調はいかがですか?

先日、定期的に来て頂いてる?さんからかぼちゃのタルトを頂きました。



外はカリッとしてて中はもっちとした食感で美味しかったです。
ナイフが無くても食べれましたよ〜〜?さん
?さんが作るケーキやクッキーはプロが作ったのと変わらないぐらい美味しいです。
美味しさの秘密は、スプーン一杯の「愛情」ですか? ?さん

忙しい中、我々の為に(特に私の為に)作って頂いて有難うございます。
スタッフ一同美味しく頂きました。


宮川


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

5本指ソックス


新海です。

実は今月から始めたものがあります。

これです。


5本指ソックスです。

足の指が使えていないなぁ〜というのは以前から気付いていたのですが、
とあるきっかけでスタートする事にしました。


まだ1週間ですが、指が独立しているので、
・個別に動ける!
・足の指に力が入る!
・指先が温かい!

というのを実感し始めてます。


これから寒くなる時期です。
・足の指がつる
・ふくらはぎがつる
・足が冷える

このような事でお困りでしたら試す価値ありです!

また来月辺りに中間報告します。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



院内環境改善だい!

こんにちは
猛暑だった影響で秋になってもアイスやジュースを止められず若干太ってきた院長松田です。

実は先月から色々院内環境の改善に力を入れています。
常日頃からやりたかったことばかりなのですがその内の一つにきっかけがあって手を出したら勢い付いてしまい、怒涛のごとく思いつく限り改善してしまいました。
やりだして凝りだすと止まらないのはB型の特性です。


まずは電球色で柔らかい印象だった院内照明を昼白色の白っぽい
雰囲気に変更しました。


これはかねてからの僕の希望でしたが照明の専門的な諸事情により先延ばしにしていたのですがようやっと完成しました

今までは落ち着いた感じではありましたが少々暗かったんですよね。
照明が明るくなって以来、
「あれ?なんか広くなりました?」と数人からうれしいお言葉。
明るくなると広く感じるんですね。やってよかった。
色々アドバイス頂いたり、お手数をおかけしました患者さんのBさんありがとうございました。

色も叶ったのですが、最高のおまけは全て省エネランプに変更出来たことですね。
初期投資としてはずいぶんランプ代がかかりましたが恐らくアッという間にもとは取れます。
ざっくりとですが従来より、毎月4000円相当、年間で48000円の節約になるんですよ!

すごい金額ですね。
今まで白熱電球をたくさん使用していたのがそんなに電気代食っているとは思いませんでした。今後の電気代の請求書が楽しみです。

次はメニューボード。

これは今日完成したばかりです。
しょぼいお手製のメニューボードから出世しました。
大きくて見やすくなったので新患の皆さんに説明がしやすくなります。

そして外の壁面看板。

変更したのは学生割引の記載を少し追加したのと、黒丸部のinfomationです。

いままでの内容はこれ⇒

だいぶ託児は浸透してきているので変更しました。
今回は少し本格的な治療についての内容です。
いよいよ本格派の本領発揮です(笑)。


最後は段差スロープです。

これについてはお恥ずかしながら気付きませんでした。ほんとーーに猛省です。脚の悪い方、ベビーカーなどでも入りやすくなったと思います。

あとは、実は来週なかばにすごいチェンジがあります。
みなさん来院して確かめてください。すぐに分かると思いますよ。

B型の
院長松田でした。


SP野望篇@新宿ピカデリー

新海です。

昨日はお休みでかつ1日で映画の日でしたので、新宿に出かけたついでに映画を。
【13人の刺客】と迷った末にドラマでも面白かった【SP】をチョイス。

この2人がいいです!!↓↓↓↓


どうも野望篇と革命篇の二部構成のようで今回のものだけでは物足りない感は否めませんが、
ドラマから観ていましたが、やはりスピード感がいいです。

あまり言うとネタバレになってしまうのであれなので、
早く革命篇を観たいところです。

岡田君!走ってます!!




おまけ

宮川先生に「SP知ってます?」と聞いたら
「棘突起ですか??」とこんな時に限ってマジボケされてしまいました。

SPとは下の図の「3」のところで、
背中側の背骨の真ん中を触ると触れられる骨の部分です。

真面目ですね〜宮川せんせ〜。



おしまい

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

11月です

11月になりました。今年もあと二ヶ月だなんて。
つい最近まで夏みたいだったからピンときませんね。


お知らせ

11月は3日と23日は祭日のため、休診です。

よろしくお願い致します。



さてさて、
秋になるとスポーツが面白いですね。野球、フィギュア、バレーボール色々やっていますね。日本人の活躍は誇らしいです。
でも注目はやはりドラフト会議。

面白かったみたいですね。生で観れなかったけど、

 異常に引きの強い西武の渡辺監督の喜び様


 異常に引きの弱かったオリックスの岡田監督の苦笑い


 目玉選手の中央大の沢村が何故か巨人の単独指名になって、な○つ○の政治的な力が働いたのでは?と勘ぐりたくなる


 ハンカチ王子の強運、



ぼくはこの辺りがツボでした。


でもほんと斉藤選手は持ってますねー!

パリーグなので田中マー君との投げ合いは野球ファンは一番みたいカードだし、ダルビッシュが運よくあと一年日本に踏み止まって、そこに滑り込んで教えを乞えるなんて、投手としてこんなラッキーないでしょう。

早大の第100代目主将になったこととかもね〜、そんな切り番を切るとこもすごいですね。偶然と言えばそれまでだけど。
持ってる人間には、自然と最高の舞台がお膳立てされるんだなあと改めて思いましたね。

最近はプロで本当に通用するのか疑問符も付いてますが、
高校時代のような最高のオーラを取り戻して開幕一軍!楽しみにしています。




ちなみに

ぼくは楽天ファンでした。  した?(笑)


松田


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク