にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

ありがとうございました。

本年の営業は何事もなく無事終了しました。

しいて言えば宮川先生が昼ごはんを食べる暇がなかったくらいでしょうか(笑)。

ありがたいことです。

われわれ代替医療は言ってみればサービス業です。
お客様(患者さん)の存在無しには何も成り立ちません。

ディズニーランドは期待以上の結果を出すことで成功しています。

我々も三鷹のディズニーランドを目指すべく(笑)、カイロプラクティックの素晴らしさを知ってもらい期待以上の存在になります

にしくぼ整体の願いである、

なおりやすく長持ちするカラダを

動かしたくなるいきいきとしたカラダを

目指しみなさんと一緒に来年もやっていきましょう。

それではよいお年を!

にしくぼ整体 院長松田孝司


子離れしなくては・・・

今年も残すところあと数日となりました。

皆さまにとって、今年はどんな一年でしたでしょうか?

我が家では、今年娘が無事20歳を迎える事ができました。・・・という訳で、先日成人の日の前撮りをしました!!








‘感無量’という言葉を使えば簡単ですが・・・想いは複雑です・・・


・・・何故か思い出されるのは2、3歳の頃の娘・・・

 牛乳・卵・大豆はもとより、主食である米・小麦にも強いアレルギーがあったため、何を食べさせたらよいのか途方に暮れて、湿疹とひっかき傷で真っ赤に腫れた顔で泣き続けるあなたを抱いて、
 一緒に泣き続けた日もあったっけ・・・物心ついてからは、お友達と同じものが食べられなくて、ちょっぴり淋しそうだったね・・・




 弟が生まれる時、初めてパパと二人きりの5日間を過ごしたんだね、パパが結んだヘタクソな2つ結びの髪で(笑)、毎日病院に会いにきては、‘あぶらすまし’みたいな弟を見て、‘赤ちゃん、かわいいね〜’って喜んでたね。


 弟が泣くと、一生懸命揺らしてあやしてくれてたね・・・
 ‘たっくんく〜ん、たっくんく〜ん、たっくんたっくんたっくんたっくん♪’な〜んて、ヘンてこな歌を歌いながら、弟の頭を抱え込んで可愛がってたね・・・

 そんなあなたが可愛くて、母は年少さんから幼稚園に入れる事ができませんでした・・・



 自転車の前後にあなた達を乗せて、何処に行くのも三人一緒だったね。


 年中さんで幼稚園生になり、初めてバスを見送った時、なにか‘連れ去られて’しまったようで、心に穴があいたよ・・・あなたにも、初めて親の知らない世界ができたんだよね。







それからもいろいろあったのに、あなたの振袖姿を背中から見ていて、このころのことが次々と想い出されて困りました・・・








 この頃、‘じぶんでっ!!!’と言って何でもやりたがったあなた、これからは本当に‘自分で’歩んでいくんだね。
 自由もあるけど、その分‘責任’も増えてくるよ。

 
 彼と過ごす時間が増えてきた今、父と母は考えます・・・あと何回一緒に新年を迎え、一緒におせちをつつくことが出来るのかな・・・あと何回4人名を連ねて年賀状が出せるのでしょう???



 そんな想いで、今年もあと3日・・・




皆さまもどうぞ佳いお年をお迎えください。


           


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体






イルミネーション

今年も残りわずかですが体調管理に気をつけて下さいね。


先日、仕事を終えてから丸の内に行ってきました。
クリスマスのイルミネーションが29日まで飾られてる事もあってか大賑わい
幻想的な雰囲気に私も記念にバシャ!


写真では臨場感が伝わらないのが残念ですが本当に綺麗です。
そんな綺麗なイルミネーションにみとれていると
私の横にイルミネーションがくすんで見えるくらい素敵な女性が!
素敵な女性をよ〜〜〜〜〜く見ると
な・ん・と






















































知らない女性でした!
今年もこのオチか(泣)



宮川
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


年末予報

こんにちは。ギックリ予報士の院長松田です。

朝の冷え込みが厳しい日々が続いております。

年末になり、大掃除によるギックリ腰注意報が発令中です!


知っていますか?ぎっくり腰の方程式。


重力+中腰+油断です。


重い物を持つ時はたいがい気を付けてるのでなんとかしのぎますが、

大して重くない時や、場合によっては物なんか持ってないの方が

油断して、中腰で、よっこしょっとやった途端!

重力がかかって


「!!!!!!!」


…なんです。


また、冬型の気圧配置が続き、上空には今シーズン一番の寒気が流れ込んでいるため、身体も寒さで強張りがちです。より一層の注意が必要です。


ギックリ腰を避けるために、以下を気を付けて掃除をすすめて下さい。


物を持つ時の大原則、腰を折らずの膝を折るです。


ほんとうに気をつけましょう!

以上ギックリ予報士の院長松田でした。おそまつさま(笑)





森のオーケストラさん&にしくぼ年末年始情報

新海です。

皆さんお元気ですかー??
私は先日連休を頂き、元気すぎる状態です!
(お断りしてしまった方々、スミマセンでした。)


さて年末年始のお知らせです。
まずは提携している森のオーケストラさん。

年末年始は
12/30(木)〜1/4(火)までお休みです。


ですので、普段森のオーケストラさんをご利用されている方で、
上記日程の来院希望の方はこの期間だけは院内託児となります。

院内託児の場合は、出来るだけ他の来院者の方と時間が重ならない時間でご案内致しますので、
ご希望の方は出来るだけ早くご連絡下さい。



そして当院。
1/1(土)〜1/3(月)まで院全体ではお休みです。

個別では
松田:1/1(土)〜1/4(火)

新海:12/31(金)〜1/3(月)

宮川:1/1(土)〜1/4(火)

猪ノ口:12/31(金)〜1/4(火)


までお休みを頂きます。

担当者により、お休みが多少前後します。
ご了承下さい。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

院長コラム第1回『褒めよホメオスタシスを』

院長コラム第1回。

ちょっと固いですが身体の事を語る上での基本の“き”ですのでご勘弁を。。


みなさん、ホメオスタシスって聞いたことありますか?


ホメオスタシス=恒常性の維持


ムズカシイですね。簡単に説明すると

『身体の状態を一定に保つシステム』の事です。

環境の変化にかかわらず身体にとって一番ベストな状態を一定に保とうとしてくれるありがたいシステム。


特に体温調整。

暑い時は汗をかいて身体の熱を外に出して冷却させたり、

寒い時はぶるっとふるえて身体に熱を起こしたり、身体を強張らせて熱を逃がさない様にしたり。

感染症に掛かったら体温を上げて戦ってくれたりもしますね。
 (これは一定に維持、とは少し違いますが細菌と戦うためにベストな体温を自動で調整しています)


このように恒常性の維持によって知らず知らずにたくさんの恩恵を受けているのですがそんな優秀なシステムを低下させるものがあります。


西洋医学の“症状を抑える”という考え方です。


風邪を例に出して説明しましょう。

風邪をひいて、医者に行って薬を処方されますね。
熱が出てたら解熱剤、咳が出てたら咳止め、鼻水出てたら当然出さない様にします。
薬を飲んで目に見える症状がおさまり、さも治ったかのように見えますが、

そもそもホメオスタシスによって自然治癒力が発揮され自然に治るもの(治すもの)。

実は薬を飲むことで症状を長引かせている事だってあります。でも感覚的には薬で治った!と思ってしまいますよね。コワいコワい。

頭痛薬何かだと、薬が切れるとすぐ再発、また薬を飲んで、また再発して、その内どんどん薬が強く、頭痛の間隔も狭くなっていきます。

本当にしなきゃいけないのは薬で症状を抑えるのではなく、頭痛の原因である肩こりの解消なのに。。。

薬の考え方の根底は患者の目の前の症状を取る、苦しみを取る事にありますよね。

大義名分はすばらしいですが、

治ったかのような状態を一時的に作ることは真の解決ではないはずです。

身体が恒常性の維持のために一生懸命メッセージを出しているのにフタをしてしまう事を繰り返すと身体が治ろうとする力が弱まっていきます。

免疫力が下がり、代謝も悪くなり、風邪もなかなか治らない、傷の回復が遅い、便秘や下痢を繰り返す、アレルギーが強くなるなどなどあらゆる弊害が待っています。

身体のあらゆる反応は身体が良くなろうと必死でもがいている、大事な経過であって、妨げてはいけないのです。




まとめ

頭痛や熱、咳、鼻水は『結果』であって『原因』ではない

だから悪者扱いして抑えたりしない。真の悪者は『原因』にあり!

風邪の諸症状は身体が出してる大事なサイン。事情が許す限り、薬を使わず、ホメオスタシスを信じて自然に治すがベスト。

大切なのは症状を消すことではなく、症状の原因を知ること。そして原因に対処すること。



院長松田でした。

うどん「とらたま」

まだ、喉の調子が良くならない宮川です。
皆様も気をつけて下さい。


先日、仕事帰りに新海先生と11月にオープンした手打ちうどん屋「とらたま」に行ってきました。


麺のコシをたしかめる為に私は「ざるうどん(480円)」を注文しました。




10〜15分待ってでてきたうどんを食べると、
もの凄くコシが強く、なかなか噛み切れない!
なんて弾力なんだ〜〜〜
やっぱりうどんはコシが強くなければ駄目です。

新海先生が食べてた「のり玉うどん(580円)」も美味しかったみたいですよ。

営業時間は11〜20時
場所は中町1-15-5
HP無し

コシの強いうどんを食べたい方にはお勧めです

宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



やっぱり中居くんはスゴかった

新海です。

先日偶然見ていたバラエティ番組でSMAP中居クンの半端ないマイケルダンスがやっていたので、
youtubeで探したらやっぱりありました。




SMAPのコンサートで披露されたもののようですが、
権利などの関係でDVDには収録されなかったようです。

これを見るとやはりただものではありませんね。
いつもバラエティで見せる表情とは全く別人です。
これならマイケルファンも納得なのではないでしょうか??

あとはただ・・・放送してしまって大丈夫だったのかが気になりますが。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

まつだのまつぼっくり

松ぼっくりを拾いました。



朝。拾いたては開いてます。





霧吹きで濡らします。







昼過ぎ。閉じてきました。








夕方。完全に閉じました。




みなさん知ってました?

まつぼっくりは天気の良い日は鱗片が開いて種子を出し、
雨が降ると種子が濡れないように閉じるんです。
閉じることで種を守っているんです。
生命の神秘ですね!


保育ママさんの患者さんに教えてもらいました。
この年まで知らなかったよーーーー!
子孫を守るための、この植物の不思議に驚かされます。



松田

ハイジ展



今朝はめっきり冷え込み、ついに‘冬の到来’といった感じでした。
そろそろ布団に毛布を足さなければ・・・

今、池袋リブロで‘アルプスの少女ハイジ展’という催しをやっているので、昨日行ってきました。
ハイジやフランダースの犬、母を訪ねて三千里・・・といった世界名作アニメで育った私世代には、とっても懐かしい、子ども時代に戻れた素敵な時間でした。


放映された思い出の場面や、それがアニメになるまでの原画、







作画監督の直筆原画(これは展示と同時に販売もされています)などもあって、・・・






こ〜んな可愛いいコーナーもあります!!!





スタジオジブリの宮崎監督も、この作品では‘場面設定’で参加されていて、日本のアニメの原点に触れた感じです。
入場はなんと無料、14日までやっているようなので、皆さんもぜひ立ち寄ってみてくださいネ!!              




猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



かわいい訪問者

今日は小さくてかわいいベイビーが遊びに来てくれました。


Kさん家のあずさちゃんです!


猪ノ口先生が抱いています。
あずさちゃんはどうもおじいちゃんに似ているようですね。私もそう思いました。

Kさん、実はご結婚されて徳島に嫁いでいたのですが、出産のために武蔵野市の実家に戻られていて出産の直前まで当院でマタニティ整体を受けていました。

安産で産後も順調!
ほんとうにおめでとうございます!!



三女の妹さん、あずさちゃんのママ。そっくり姉妹です。写ってませんがご長女もこれまたそっくり。 


実はKさん一家、お父様、お母様も合わせて4人、私が施術担当させてもらっています(ご長女とそのご主人はスタッフが担当)。

勝手に家族同然みたいな気持になっています(笑)


ママさんのように活発な女の子のなるんでしょうね!


君に幸あれ!


松田


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

こんな日は

新海です。

今日はまとまった時間があったので、
ちょっと早めの大掃除です。

まずはカーテンから。



なかなか普段は洗濯できませんので、
気がつかない間に汚れもつきます。

しかし腕をずっと上げての作業なので肩の筋肉がパンパンです!
私にあと10センチ身長があれば楽なのにー。残念。


洗濯後は柔軟剤のいい香りが院内を漂っています。
こんな中施術を受けたらさらにリラックスできますね。


続いては年賀状の印刷です。
数もかなり多いので、早めに印刷しないと間に合いません。



何とか時間のかかる裏面の印刷はすべて終了!
あとは住所録の整理を早くせねば。


年末は何かとばたばたするものです。
何でも前倒しで終わらせておきましょう!
くれぐれも腰を丸めての作業でぎっくり腰にならないよう気をつけましょう!


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

いけがみ整体院開院!

おはようございます。
年相応と言われることに少しセンチになる、少しだけ無い物ねだり院長松田です。

先日は12/1にプレオープンを迎えた大田区池上の大川カイロプラクティックセンターいけがみ整体院に見学に行きました。

オレンジの看板がとてもグー。

たくさんのお祝いの花が!華やかです

ベッド4台あります。こちらもオレンジ!
天井の高さが3メートル!とても広く感じます。元は倉庫として使っていた物件で最初は4メートルあったそうです。蛍光灯切れたら大変だ。


左から院長の布施さん。スタッフの太田さん。
布施さんは大川カイロプラクティック専門学院在籍時代の同期なのです。直営院のなかのぶ整体院で副院長をされていました。気さくでとても丁寧な対応をして下さります。患者さんの期待にこたえてくれる頼もしい先生です。
太田さんもにしくぼ整体にインターンに来たこともあり面識があります。社会経験豊富で院長もきっと心強いでしょう。太田さんいけがみを盛り上げて下さいね。


大田区方面のお住まいの方、いけがみ整体院をよろしくお願い致します!

松田




中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

【水上温泉】天空の湯 なかや旅館

こんにちは。
温泉部長の新海です。

先日姉が帰省していたのですが、
子育てで疲労困憊!という事なので温泉に連れて行きました。

今回は子供連れ歓迎という観点で宿をセレクトし、
湯桧曽のなかや旅館に決定。

到着と同時に甥っこを連れていたので、すぐにパパに間違えられましたが、
わざわざ訂正するのも面倒だったので、そのままパパ役で押し通す事に決定。


やはり子連れ歓迎というだけありまして、
キッズルームやベビー専用露天風呂など至る所に子供に配慮されています



しかし温泉といえば外せないのが夕食!
今回は写真を撮り忘れてしまいましたが、
私もついご飯を5杯おかわりするぐらい、質量共に満足できる料理でした。

ちなみに夕食は部屋食、朝食はバイキングです。


子供が小さいと温泉に行きたいが他の方に迷惑になってしまうから行けないなぁという方もいらっしゃると思いますが、
ここは泊まりに来た家族のほとんどが小さい子供連れなので、
騒ぐ走るは普通です。

宿の方も慣れた対応をしてくれるので、
子連れで行くにはいい宿だと思います。
将来のいい練習になりました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
天空の湯 なかや旅館
群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽93
http://www.nakaya-ryokan.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク