にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

春が来ると・・・(ツィッターより転用)


この時期、なんだか体調がすぐれない、やる気が出なくてごろごろしてしまうなんて事ありませんか?

医者に行くまでもないけどだれかどうにかしておくれ・・・・



こんなときみなさんどうしますか?



春が近付くと生活環境の変化や気温差や湿度が影響して自律神経のバランスが乱れやすくなっています。

カイロプラクティックの施術は自律神経の興奮(交感神経)をしずめ、筋肉の緊張を解きます。
血流も改善して、身体中に酸素が行き渡り元気な体になります。




身体が楽になると心も緩むものです。




僕たち、スタッフとの会話も弾むと尚効果的です(笑)。


※スタッフ全員、身体のツボは的確に捉えますが、

 笑いのツボを捉えるスキルにはかなり個人差がありますので

 ご了承ください・・・



昨日急に気温が上がりましたが、四季があり、ゆっくり季節が変わる環境に慣れた日本人は突然の温度差は苦手です。

昨日今日、朝晩、日向日蔭と気温差がずいぶん大きいので衣類はマフラー、ストールを持って重ね着で出かけましょう!油断禁物だあ!



院長松田



にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき





カイロプラクティックセミナー

ツイッターにハマり中。どうもこんばんわ院長松田です。


先々週の2月12日にカイロプラクティック講師としてセミナーを行なってきました。
場所はつつじヶ丘整体院

カイロプラクティックに加えて、加圧トレーニング、リラクゼーションなど幅広いニーズに対応している整体院です。

ここはなんと、にしくぼ整体出身の2人の先生が運営をしている会社の整体院です。

そのつながりで技術交流をして行こうよと声をかけていただき、第一回目としてありがたくも講師をさせていただきました。


当日はパーソナルトレーナー・整体師・フィットネスクラブの方々など総勢14,5名参加されていました。



初めての講師と言う事で緊張しましたが、参加者の皆様の真剣なまなざしにのせられ、力が入りました。


カイロプラクティックの考え方、目的、痛みの原因、施術の組み立て方などなどをざっくりと身振り手振りでお話をしてから

最後は実際に肩こりを持っている参加者の身体を借りて実演。

ここは肩こりもちの方に挙手してもらって問診から施術に入ったのですが、
この方、Gさんの症状としては僕らが臨床上、毎日お会いする『朝から晩までデスクーワークで、運動もろくにしてません。頭痛まで出ていて・・・』ではなかったですね(笑)。


そりゃそうだ。ここに集まっているのは毎日ワークアウトして身体を動かしているスポーツトレーナー方が大半。

なので、

松田   「お仕事はデスクワークですか?」

Gさん  「いえ、スポーツトレーナーです」
(理想の返事 「そーなんですよ」)


松田   「運動はされていますか」

Gさん  「はい」
(理想の返事「ぜんぜん。高校の体育の授業が最後です」)


松田   「自宅ではパソコンやテレビなどじっとしていたりしますか?」

Gさん  「いえ」
(理想の返事「かじりついてます」)

みたいなギャップ(笑)。

まあでも、コリ自体はそれなりで肩コリの関連痛の代表格の頭痛も再現して、実感していただけました。


しかし、伝えたい気持ちと、口から出る言葉がなかなか一致しない!反省です。
人に教えるのが一番勉強になりますね!チャンスをありがとうございました。
またお呼びいただけたら、トレーナーのみなさんがより実戦で活かせるものにしたいです。がんばります。



最後は僕のリクエストであるカンタンなエクササイズを代表の小笠原先生にご指導頂きました。
だれでもできるカンタンなものなので早速取り入れてます。ありがとうございました。


今回のセミナーの様子はつつじヶ丘整体調布みなみ口整体のブログでもレポートしています。是非ご覧下さい。



にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき


怪獣

新海です。

久しぶりにうちにチビ助が遊びに来てます。
会うのは年末以来ですので約2カ月振りです。



指で「1」をしていますが、ピースのつもりです。
携帯が大好きで、自分を取れ!とかなりせがんできます。
もしかしたら自分が大好きなのかも知れません。




口にめいっぱいにバナナが入ってます。
手に持っているバナナもあと数秒で口の中に吸い込まれて行きました。


2カ月振りに会いましたが茶碗を持っていってくれたり、
スーパーのつるつるした床でヘッドスライディングをしたり、
できる事が増えてきて成長を感じました!
楽しいですね〜



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

中央線トップ会談

昨日は中央線沿いに開院している大川カイロプラクティック直営院の3院の院長が集まりました。

その名も「中央線だよ全員集合」。

この顔合わせでの呑みは初めて!ドキドキ。


左:エキゾチックな顔立ちな名古屋人、ひがしなかの整体院の浅井院長
右:アゴヒゲがなくなりまろやかな好青年風になりました、あさがや整体院の山口院長


学院の入学は私が一番遅いので2人とも先輩です。チーッス!

今回の会はぼくが言いだしっぺなので第一回という事で三鷹に来ていただきました。

場所はまたまたUDONSTAND五頭

ツイッターでもやりとりしているにしくぼ整体お気に入りの店。同じ三谷通り商店会の仲間です。



当然面識はあったんですがなんせこうやって膝つき合わせて呑むのは初なので、話は自己紹介も含め、多岐にわたりましたがそこは院長同士、経営のお話がメインでした。


失敗や成功の経験を糧にしてお互いに良い所を盗んで3院ともこれからもがんばろうと語りあったのでした。

五頭の看板娘さん。可愛い顔して人妻です。うっひょー。



山口院長から差し入れ頂きました。ぼくがウサギ好きなのを知ってたんでしょうか?ありがとございます!


院長松田

にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタなど色々つぶやいてます


うどん 五頭

先日、皆で「UDON STAND GOZ(五頭) 」へ行ってきました。

お昼はうどんが食べれて、夜は居酒屋に変わるというスタイルのうどん屋です。
麺はコシが強く、ダシは関西風で私好みでべリーグッド!

お昼はよく行くのですが、夜は初めてでワクワク!

1Fはカウンター席で2Fがテーブル席で
予約席がある2Fに通されるとまるで小学校の教室に来たのかと言うくらいレトロ雰囲気
なんだか懐かしい〜〜感じ

みんなで、ビールで乾杯し適当に注文したのがこれだ!
(にしくぼ整体は沢山注文するのが恒例で後で後悔するのである)

鶏の刺身、臭みがなく柔らかくてマイウー!

牡蠣の松前焼、下にひいてあるのが昆布で食べれます。

おでんの三点盛り、大根やちくわが煮込みすぎて色が黒くなってます。
みんなが、ご飯が欲しいと言ったのも納得!
これが一番美味しかったです

他にも色々食べたのですが、写真を撮り忘れてましたm(__)m
全ての料理が美味しく、スタッフの方たちの対応がよい店、五頭!
一度、ここでうどんを食べてみて下さい。
きっとうどんにはまりますよ。


宮川


央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


昨日は青山セミナーでした。

新海です。


昨日は学院で先月に引き続き、
青山一丁目カイロプラクティック院の山口院長のセミナーでした。


大雪でしたが、参加された方々、山口院長お疲れ様でした。


昨日は施術やストレッチの仕方がメインでした。
あとはダウン症の方のケアの仕方など。


山口院長の施術の特徴は「患者さんに負担をかけない」やり方。
押し方一つとってもソフトですしストレッチの仕方まで。

ストレッチのポイントの一つは呼吸。
筋肉を伸ばす時に力を入れて行うより呼吸を合わせて行ったほうがより伸びやすく、やりやすくなります。
呼吸を甘く見てはいけませんね。


さあ皆さん当院のブログのタイトル通り、深呼吸から始めましょう!!




中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

看板ネタ〜大腰筋〜

新海です。


たまには真面目なネタを。
先月はギックリ腰になってしまった方が非常に多い月でした。

かなり寒かったのが原因だと思いますが、
ここの筋肉が異常に緊張している人が多かったです。

ここです↓↓↓↓



大腰筋です。
上図で分かりますか??
背骨と足の骨を繋いでいて、体幹を安定させるための筋肉です。


ここが硬くなると下図の赤のポイントのように、
太ももの前と背中側に痛みが出やすいです。



この筋肉は動かずじっとしていると特に硬くなります。
つまずき易かったり靴下が履きにくかったりしたら黄色信号ですよ!


寒いからといって家でじっとせずに、
外に出て歩いたり走ったり、体を使ってあげましょう!
私も走っています!たまにですが。



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

節分恒例の。。。

今年もやりました。恵方巻き食い!




南南東に向かって律儀な猪ノ口さん


おーい。食べ方違うぞー



院長です。




去年はこれ。ポーズに芸がないです。
http://nishikubo.dtiblog.com/blog-entry-325.html

ゾウのはな子さん


今日から2月、寒さも一段と厳しくなってきました。          

そんな中、朝日新聞に心温まる記事をみつけました・・・


にしくぼ整体のある、ここ武蔵野市には、井の頭自然文化園があります。ドラマ『愛してると言ってくれ』や『ラストフレンズ』の舞台にもなった所で、“井の頭公園”としてご存知の方も多いかと思います。
・・・そして、ここには・・・日本最高齢のゾウ、「はな子」さんがいます!!!





はな子さんは、1949年、推定2歳半でタイから来日し、戦時中の猛獣処分で殺された上野動物園のゾウ、「花子」にちなんで名付けられ、大歓迎されました。しかし、はな子に踏まれて2人の方が亡くなるという事故が起きてしまいます。「人殺し」と呼ばれ、鎖で繋がれて人への不信感を募らせ、げっそり
痩せてしまったはな子をつきっきりで世話し、信頼関係を築いたのは、当時の飼育係の山川清蔵さん。口数の少ない清蔵さんは、動物園ではいつもはな子に言葉を言葉をかけていたそうです。

でも、優しいだけではありません。ゾウは、人に危害を加えると「危険動物」としてつらい境遇におかれる、「命令に従わないと動物園ではやっていけないことを、はな子に理解させたい」との思いから、手カギという道具を使ったり、手が内出血して青くなるほどはな子ののお尻をたたくこともあるのだそうです。


はな子さんは、うちの子ども達が小さい頃、初めて出会った“ぞうさん”ですが、こんな過去があったことは知りませんでした・・・


そんな清蔵さんの想いを引き継いで、現在は清蔵さんの息子さんである宏治さんを含め、4人の飼育係の方が高齢のはな子さんを支えていかれるとのこと。

はな子さんは推定年齢64歳、先日1月29日に、お祝い会が開かれたようです。



親子2代そしてたくさんの愛情に守られたはな子さんに、今年は年齢も近い母を連れて、是非会いに行こうと思います!!

           


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク