にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

happy smile!happy chocolate!運動

わがにしくぼ整体スタッフは各々が日給の日分!と自己申告で義援金を出してくれました。


まとまった義援金で何を買おうか、話し合いましたが、ぼくは独断でチョコレートを買いたいとスタッフに伝えました。



日用品の消耗品、おにぎり、パンといくらあっても足りないものの支援を!


といいたいところですが、賞味期限の問題などなかなか難題。


そこで、お菓子!といってもスナック菓子などは健康面から×。

たのしい!おいしい!うれしい!は、絶対甘ーいチョコレートがベスト!



なぜチョコか?


ひとつは単純にチョコレートを食べてひと時のゆとりや幸せを感じてもらいたいのです。


もうひとつはチョコレートは完全栄養食と言われるほど自然のミネラルなど豊富に含有しているのをご存知ですか?登山の非常食としても有名ですし、救命救急の現場でも、患者にココアを飲ますと聞いた事があります。

チョコが肥満の悪者みたいに言われますが肥満はチョコのなかのバターとかミルクとか香料のせいであって、チョコの原料であるカカオは肥満とは無関係です。(でもあんまりビターでは笑顔半減なので支援物資は混ざりものありでいきます)


もしも避難所で食糧物資が滞った時は、空腹を紛らわす為の血糖値上昇にも役立つし、なんといってもおいしいチョコで笑顔が生まれるならなんてハッピーだろうと!ね!


というわけでにしくぼ整体では


happy smile!happy chocolate!運動


を行います。

みなさんの気持ちを是非われわれにしくぼ整体に集めて下さい。

募金でも、現物でもかまいません。被災地を笑顔に!よろしくお願い致します!!


只今の義援金総額100,000円


板チョコ1000枚強!ぜんぜん少ないねー(泣) 



なるべく数をかせいで、公平にコンパクトに、なので板チョコかなと思ってます。
ちなみに現在はまとまったチョコがどこに問い合わせても手に入りません。


手に入れる方法を知ってる方がいたら教えてください!

よろしくお願い致します。


※口座などはないので直接にしくぼ整体までご連絡を!
また、支援物資の状況により内容の変更や義援金としておさめる事もありえますので、ご了承ください!





これは院内の春の振る舞いチョコ。


白いチョコ2つでうまいことパンダに。



院長松田


半月が経ち・・・

震災から半月が経ちました。


こんなとんでもない天災から何を学べばいいんだろう?



自分が出来る事は何だろう?



自問自答を繰り返す毎日です。院長松田です。



地震、津波、原発・・かつてない未曾有の災害に直面した我々日本国民。


このどん底からむくりと立ち上がろうとしてるたくましい日本人。


世界中が支援の手を差しのべ、世界がひとつになっているような、この感じた事のない感覚。



先の見えない困難が続くとも、決して部外者にならず、勇気を持って当事者になっていかなければと心の底から思います。









義援金活動!  at 三鷹駅北口

昨日は、東関東大震災の義援金募金活動を三鷹駅北口でやってきました

武蔵野市中央地区商店会連合会の活動で、今回は毎年恒例の桜祭りが中止になった事から、替わりに募金活動になったのです。

喜んで!参加しました。


ご予約も患者さんに多少迷惑おかけしましたが許して下さい。


大学生が元気に!


良い笑顔ですねー。


こんな青春時代送りたかった!





参加は、前半宮川、後半松田で3時間弱でしたが、

久しぶりに大きな声を出して気持ちもよかったし、事が事なので気合が入りました。



募金していただいたたくさんの方々、ありがとうございました



患者さんにも会いました。募金ありがとうございました


みなさんの気持ちがきっと被災地に届きます。そのお手伝いができてほ
んっとに良かった!いつでもまた駆けつけます!




街頭募金はうさんくさいものも多く敬遠する人が多いと思います。


実はぼくもそのひとり。


だけど活動する側になると、視線をそらして通り過ぎられるとチェッ!と思ってしまいました(笑)。


これからは街頭募金でも赤十字だけは信じたいと思います(^^)。



わたくしまつだでございます。

ひえー!!反り腰で姿勢悪っ!!

妊婦さんにさんざんこんな姿勢が腰を痛めるんですよ〜って言ってきたのにこの体たらく。
しかも偉そうです。わたくし最悪です。


こんなひとの募金箱に募金してくれた方々、重ね重ねありがとうございました。。



あんた、良い人だ。




松田

震災ポスター啓蒙2

只今の外看板はこれです!!




歩いてる人が出来るだけ目に留まりやすいものをチョイスしてます。


復興支援ポスター

このサイトにまだまだたくさん素敵なポスターがあります。

イラストレーターのみなさんが無償で提供しているサイトで自由に使えます。

出来ることを実行しているなあと感心します。

↓是非プリントして貼り出してください!



いまアンパンマンのテーマがラジオなどでヘビーローテーションしているそうです。



被災者はいまとてもたくましく力強く復興に向かって前だけ向いています。


ぼくらも勇気の花を咲かせて日本を支えねば!不景気にも余震にも原発にも負けないぞ!


いざとなったらアンパンマン!頼むよ!


松田

水の件!

水道水から放射性ヨウ素が基準値以上に検出された件。

武蔵野市のHPより転用。



一歳未満の乳幼児が1年に渡り摂取した場合の健康被害との事ですが、

念の為飲ませない様に。との通達ですね。




ちなみに、

武蔵野市の水道水は、


約8割が市内の深井戸水、


残り2割が都水です。




さらにその2割の都水のうち、ほとんどが朝霞浄水場系の水。


本日、都が乳児の飲料に関する暫定指標値を超える濃度の放射性ヨウ素の検出を発表した金町浄水場系の水は、ごく一部とのことです。  


以上のことから、武蔵野市の水道水が、乳児を含め健康に影響を与える事は考えにくいとの見解です。


とは言え、

乳幼児を持つ親御さんはスーパーに水の在庫があるなら必ず水を買います。


子を持つ親なら100人が100人買うと思います。


だからその人たちの為に取っておきましょうよ!

オトナは買いだめしないで!


もうそういうのやめましょう。




※もし水が手に入らない方、お分けします。ご連絡下さい。1歳未満の乳幼児がいる方の限りますのでご了承ください。

にしくぼ整体 0422-52-1315




松田

 

看板ネタ〜今やるべき事〜

新海です。

寒いですが皆さん頑張って節電してますか?

昨日は月曜日なのでお休みを頂いていましたが、
家にいる時間の大半は暖房は付けずにダウンジャケットを着ていました。


家にいるのにダウンというのはかなり違和感がありましたが、
しっかりと着込めば寒くないものです。


さてさて本題の「いつも通り」の生活について。


今の状況では何をするにも頭をよぎる「不謹慎」の3文字。
今まで普通にしてきたことの9割以上がこの部類に入るのではないかと思ってしまう。

(例)
・お酒を呑む
・たこ焼きを食べる
・遊園地に遊びに行く


などなど。
これらをしようと誘われたらあなたならどうしますか?


私はやります。
不謹慎でしょうか?
そう思う方もいらっしゃると思います。


しかしそもそも不謹慎とはどう意味でしょう?
wikipediaには

不謹慎(ふきんしん)とは、慎みや考慮の欠如であり、そういった事柄が発言や行動に表れ、それが見ている人を不快にするような状態であること



と書いてあります。


これを踏まえてもう一度考えてみても迷うところだと思います。
では不謹慎だと思うのならいつまで控えればいいでしょう?
1ヶ月ですか?半年ですか?3年ですか?


誰もこの不謹慎の境界線を引けません。
ならば「あえて」やるべきです。

ではその業界で働いている方々はどうなるでしょう。
やらなければ間違いなく職を失う事になります。


下手すればこの「不謹慎」にとらわれるだけで日本経済がどん底に突き落とされてしまう可能性も。


なので私はやろうと思います。
GWの沖縄旅行も予定通りに。




中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


子どもの不安を取り去るには


産経新聞の記事を参考に加筆してアップしてます。



東日本大震災によって精神的に不安定なっている子どもが急増しています。


我が家の娘も地震以来、2歳児のイヤイヤがますます激しくなり、手を焼いています。

ひどいケースだと夜驚病(やきょうびょう)といって睡眠から突然起きて叫ぶなど怖がる症状や、
爪を噛む、チック症などの神経症状が強く、治療が必要な子どももいるそうです。



地震自体の怖さも原因だとは思いますが、親の動揺が伝わっていたり、テレビを見る時間が増えて上の空になっているなんてのも関係あるのではないでしょうか?



幼児がいる場合の災害情報の接し方としては、


・悲惨な映像はなるべく見せない

・ママ(パパ)がいるから大丈夫と声をかける

・災害と死を結び付けたり死んだら会えないといった話はしない

・枕元に子どもの宝物を置いて安心させる

などが良いそうです。



私たち、手が商売道具の人間からのアドバイスは

とにかく、触ってあげる事だと思います。

やさしく温かい人の手には触れるだけで人の痛みを和らげたり、癒すハンドパワーがあります。

手当てという言葉は文字通り、手を当てる、かざすだけでも治療になる事からきています。

逆に、子どもが苦手な人が抱いたりすると、泣かれたり、動物が苦手な人が吠えられたりする事はよくあると思います。
本能的な動物の勘は見抜いてしまうんですね。


こんな時だからこそ、子どもを思いっきり抱きしめてあげて安心させてあげて下さい。

これ以上の癒しはないと思いますよ。


松田 


にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき
">

一日も早く・・・

11日に発生しました東北地方太平洋沖地震におきまして被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


被災された方々の安否を一刻も早く確認したいところですが、なかなか電話もメールも繋がりません。


でも、もし相手の方が携帯電話をお持ちなら、“災害用伝言板”にアクセスして確認する事ができるかもしれません。
実際、娘がこれによって仙台の友人の無事を知る事が出来ています。


当日都心で地震に遭って一晩帰れなくなったことで、私も携帯電話の有難さを改めて感じました。時間がかかっても、当日のうちに家族全員と連絡がとれた事で、本当に安堵できました。
知人が同じソフトバンクの充電器を持参していたことで、安心して携帯から情報を得ることもでき、充電器を持ち歩く事の必要も再認識しました。

それから10円玉・・・たとえ携帯が繋がらなくても、固定電話なら繋がるということもあるのですね・・・大変な行列ではありましたが、公衆電話から母にかける事ができました。
10円玉の大切さなど、日常ではあまり気付かない事です・・・


計画停電・通勤電車・・・利用できなくなって、日常の平穏に改めて感謝しなくては、と思います。

私事ではありますが、仙台の伯母、石巻の親戚とは、まだ連絡がついていません。
被災地の方々が一日でも早く日常を取り戻すことができますように祈らずにはいられません・・・


          


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



節電ポスター啓蒙!

店頭の黒板です。



こんな文句なら気分良く節電できます!

このサイトに他にもいっぱい気持が暖かくなるポスターがあります。
http://setsuden.tumblr.com/

お住まいのマンション、アパートの共有スペース、地域の掲示板などにぜひ貼り出してください。

店頭のはコピーを出してあるので好きなだけ持って行って下さい。


これも素敵です!

松田


にしくぼ整体ただいま節電運動中!



東日本巨大地震



東日本巨大地震。



言葉にならない思いです。



こんな事が日本で起こるなんて・・・




夢も希望もすべてを飲み込んだ津波、


跡形もなく消えた町、


一万人を超える行方不明者、




テレビを見ながらいまだに「これは映画なんじゃないか」と錯覚すら覚えます。




しかしこれは現実。受け入れ難いけど真実。




まだまだ余震も続きます。

正直、子どもをもつ親の立場になると、地震がほんとに怖いです。こんなに恐ろしいものだったかと感じています。(やっぱり来年からの保育園は近場にしたいと妻が言っていました。)

地震のエリアが広がってきてるのも気になります。



原発事故も最悪のシナリオにならぬよう祈るしかありません。





自分に出来る事を考え抜こうと思います。





まずは深刻な電力不足の問題。


地位毎に順番を決めて、計画的に停電させる計画停電も始まるようですが、日頃からの生活を改め、節電は徹底しようと思います。


車も控えて、自転車、徒歩で。

健康面にも一石二鳥です。




最後になりましたが、

震災で亡くなられた方々、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
一人でも多くの命が救われ、一日も早く笑顔が戻りますように。


院長松田




明日の予約など


宮城沖地震で大変なことになりました・・・

太平洋沿岸のみなさん、、ガス電気が不通で困っている方、電車通勤で足止めのみなさん、ご無事でしょうか?

今夜の寒さをみなさんがなんとか乗り切れますようにお祈りいたします。
私、院長松田はきょうはにしくぼ整体に泊りです。


とりあえず三鷹駅の方にいまから向かいます。なにか役に立てれば良いのですが数少ないホカロンをもってきます。


明日の予約はかなり制限が出ると思います。

当日予約や新規の患者さんはお断りするかもしれません。

ご了承ください。




松田

看板ネタ〜走ると脚は太くなる??〜

新海です。

今日は脚に関してです。

施術中に脚をチェックすると
筋肉が少ない人、緊張が強い人など様々です。

走る事で筋肉量が増えるので太くなるといえば太くなります。
ただ綺麗なフォームで走ると
筋肉がつくとこにはつきますが、必要のない所はシェイプアップされます。




走る以前にやはり立ち方。
この癖が強いと太ももなどに必要のない”お肉”はつきます。

綺麗な立ち方をマスターすれば見た目も綺麗ですし、
肩や腰にも必要以上の負担はかかりません。


興味のある方は声をかけて下さい。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

症例:肩が上がらない


最近、肩が上がらない、後ろに回らないと訴える方が多いんですが、

原因は

デスクワークなどによる長時間の同姿勢や、

冬の寒さでサボり出して身体を動かさなくなった、など。


こういう理由での身体の不調は肩に限らず起こります。


ギックリも依然多く来院されますしね。。。




肩の痛みで整形外科を受診してほしいケースは、



?だんだん痛みが増してきている


?夜間に痛みが強い


?自力で手を挙げると痛いが人に支えてもらい脱力して挙げると痛くない


?特定の動きで激痛が走る
 





などです。まずはレントゲンを撮って関節の状態確認してください。


レントゲンの結果を受けて、整体、マッサージなどが有効との許可が出たらお越しください。

レントゲンを撮る前に当院でカウンセリングを受けたい方、遠慮なくお問い合わせください。動作テストなどで肩の状態を予測はできると思います。



肩の痛みでにしくぼ整体にできる事。

筋肉の過緊張の解除。
これはトリガーポイントと呼ばれる筋・筋膜に出来る硬結(痛みの震源)をほぐす特殊な手技です。

肩の安定性を保持するローテーターカフと呼ばれる肩のいわゆるインナーマッスル(深層筋群)を中心にトリガーポイント療法でアプローチします。



あとは生活の中にうまく取り入れやすい簡単なエクササイズやストレッチの処方。
生活習慣を変えないと繰り返します。



しっかりサポートします。



松田


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
トリガーポイント療法を受けるならにしくぼ整体
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

我が家のゆたんぽ

昨日は雪が降ったかと思えば、今日はコートも要らないほどの春の陽気、皆さま体調を崩したりされていないでしょうか?


山々に近い???我が家では朝晩は非常に冷え込むので、まだまだ手放せないのが”湯たんぽ”です。
夫・子ども達のは普通の湯たんぽ、でも、私のは”特製”・・・


これです!!!











・・・タヌキではありません・・・オオサンショウウオでもありません・・・
9年前、ペットショップで、1歳にもなるのに”売れ残っていた”スコティッシュフォールドです。
1年間ケージの中に入れられていたので、足腰が弱くてテーブル以上の高い所には上れません。
ウチに来てから1年間、鳴く事も、普通の猫のように喉をゴロゴロ鳴らす事もしませんでした。気を許して仰向けでお腹を見せることもせず・・・甘え方を知らないので、慣れてきても何か主張したいときはひたすら噛みついてきます!!!
・・・で、名前が“カムカム”・・・






でも、2年後には寝るときは一緒に布団に潜りこむようになり、なぜか必ず私の腕枕でまるくなってます!6キロもあるので、朝には腕がしびれる〜〜〜
名前を呼んで近付くだけでもゴロゴロ喉を鳴らして喜び、一日留守番をさせられると、ちょっぴりスネてる甘えん坊です。今年10歳になった、我が家の“たからもの”・・・今ではこ〜んな格好で、“おなか なでて?”と訴えます???




朝までこの柔らか〜〜い湯たんぽと寝るのが、私の至福の時間です。




          


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



今日から振る舞うよ。

今日から1週間振る舞います。お帰りの際にひとつどーぞ!


ホワイトデーなので、いつもの飴やらラムネよりグレードアップ!

ツイッター仲間の店に行きました!

今回はツイッターでフォロー関係の2店を紹介!


まずは三鷹北口から徒歩2分、三鷹通りにある、創作中華料理「幸宴」さんです。


昨日ランチタイムにスタッフ宮川と2人で初めて伺い、食べてきました。

ちなみにランチをスタッフと一緒に外で食べるのは初めて!


これもツイッター繋がりがあったからです。



「くるみと黒ゴマの汁なし坦々麺 気まぐれ野菜をのせて」


「豚肉とピーマンと玉子のオイスター炒め丼」


味もしっかりしてるし、ボリュームもあるし、品があるし2人とも大満足でした!
野菜はちんげん菜がたーっぷり!付け合わせであんなに野菜がつくなんてありがたいです。


顔も名前も知らない店長さんに「松田さんですよね?」と声をかけられたのもなんだか、不思議な感じでした。


料理からお酒、何から何まで創作していてこだわりを感じます。







そして三鷹駅南口の三鷹産業プラザ1階の山田文具店

ショップカード。



ここもツイッターで初めて知りました。しかも大好きなDAILIESの姉妹店だった!

「文具を愛する人のための、雑貨セレクトショップ」との謳い文句に偽りなし!

国籍や年代にとらわれない、ノスタルジックで不思議な魅力の文具たち。

無目的に行って、文具を見ながら使い方をイメージする方が楽しそうです!


今日は自分のものは何も買わなかったので今度こそ!

ここも常連になりそうです。





ツイッターが繋ぐ人の縁。


「インターネットなんかでよぅ!」


なーんていってる頭の固い人、損しますよ!



松田



にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき


春の花に黄色が多いわけ・・・?


数日前の春一番と共に、春がやってきたかと思うような暖かい日もありましたが・・・やっぱり朝晩はまだまだ冬の空気ですね・・・
それでも、道端の花々に、少しずつ春の訪れを感じます。


春の花には黄色が多く、その理由には様々な説があるようですが、一般的なのが下の説。









他にも、“黄色のものは紫色を吸収するので、生物に有害な紫外線から花を守るため”という説などもあるようです。
でも、松田先生の奥様が黄色のカーディガンを着ていたら、虫が沢山たかってきた!!??とか・・・やはり前者が有力なようですね?

これからは過ごしやすい季節、ゆっくり春の花を楽しみながら、お散歩を楽しむのもいいかもしれませんネ・・・

          


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体







懐かしいメンツで・・・

最近、体重計に乗りたくない院長松田です。


昨日は高校時代の陸上部のOB、OGと7、8年振りに会いました。


今回は高校陸上部の元顧問である恩師が去年還暦を迎えたので、
沢山OB、OGを集めてお祝いの会をしようと思いたち、
連絡のつく数少ないメンツに集まってもらいました。





懐かし話でアッという間に終電逃しました(笑)。



実は、すーーーーーーーっごい厳しい部だったんです。(上下関係が)

だから高校を卒業するころには厳しかった反動で、すごい仲良くなるんですよ。

「先輩のケリ、マジ痛かった説教マジこわかったですよ〜」みたいな感じで。




なので苦楽を共有してる分結束力はすごいね。みんな熱いんだこれが。


もう熱いじゃなくてもはや暑い。




尊敬する顧問への気持がみんな同じなのでお祝い会はみんな眼を輝かせて「やろうやろう!」って。ほんと泣けてきます。





でも、大切な本題は電車に乗り込む前の数十分にギリギリ話せた位(泣)・・・。しょうがないね。懐かしすぎるから。




それぞれがどんな道を歩もうと、どんな立場になってても先輩、後輩、同期の関係は変わらないので、
皆で寄り集まるとなんだか昔と何一つ変わらず時が止まったみたい!



ほんとに良い時間だった・・・。




上腕ムキムキの彼は1つ下の後輩で現在は原宿ゴールドジムのカリスマトレーナー。
ブログ→ http://six-pack.cocolog-nifty.com/blog/
彼の大活躍を知ったのはつい最近。刺激を受けます!子育ても仕事面も超先輩。色々見習おう!!


松田



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
トリガーポイント療法を受けるなら
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体






今日から3月ですよ。

新海です。

今年も気がつけば2カ月が経過。早いですね〜。
みなさんも今年の目標はあると思いますが順調に進んでいますか?

さてさて私事ですが実は年初めから3月からスタートしよう!と決めていた事があります。


それはずばり「肉体改造」です。
なぜかと言うと2ヶ月後のゴールデンウィークに沖縄に行くからです!!

なぜ必要かと言うと

ゴールデンウィークの沖縄→既にもの凄く暑い→海に入る→水着になる→上半身裸になる→


・・・マズーイ!!


という構図です。

そんなの必要ないんじゃない?とよくいらっしゃっている方に言われますが、
・・・残念ながらそうでもないんです(泣)


そういう訳で今日から開始です。
何を始めるかと言うと大きな声では言えませんが


お菓子食べないダイエットと週2回のジョギング


です。
最近食後に必ずお菓子を食べているので、
これをやめて運動量を増やせばいけるのではないかと。


なぜ年明けからしないのか?
そりゃお菓子が食べたいからですよ〜


目標は体重3キロ&体脂肪3%ダウンです。
途中経過を2週後にします。
お楽しみに。



待ってろ波照間島〜!!



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク