にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

被災地プチ支援飲み会終了!

4/24(日)に被災地プチ支援親睦会を予定通り賑やかにやりました〜。

それぞれ持ち込んでもらった茨城、福島などの野菜を使った見事な手料理、物産、お酒の数々!
ほんとに、この企画の為に、みなさんが意識をして買い物をして頂けたのだと思うとなんだかジーンときました。

しかーーーし、まあみんなよく食べる。

そいで、呑む、呑む、呑む!


17時から20時くらいで考えてたんですが終わってみたら23時!

毎度毎度そうですがあっと言う間に時間が過ぎますね。

今回嬉しかったのは、にしくぼ整体抜きで患者さん同士で飲み会の企画が上がった事ですね。

人と人を繋がるきっかけになれたのはイイねっ!



ほんとにうまかったなあ〜
絶品料理の豪華共演。居酒屋なんかで飲みたくなくなります。Kさん、Yさん、猪ノ口先生、我が妻ありがとうです。



最初は外が明るかったのだ。


この絶景!テンションあがるでしょ!

しこしこと男の手料理。ゴザ持ってきて正解。おいらの愛娘!元気いっぱい!
この日は懇親会用の荷物が多かったので車で妻に運んで来てもらいました。帰りのドライバーとしての役割もあったのでお酒飲めず。メンゴ!

最後に被災地で実際に津波にもまれた被災缶詰。パッケージがないのでシークレット缶詰です。石巻で訪問した守谷フルーツで大量に買ってきたのでみなさんにお土産。



またやりましょー。参加してくれたみなさんありがとうございました。


松田


にしくぼ整体は東日本大震災を忘れません

院長、石巻と仙台に行く。

先日火曜日に単身、石巻と仙台に行ってきました。


目的は
?石巻の知り合いのお店に行く

?小さめの避難所を回り、整体ボランティアを。

?合わせて私が共鳴、賛同している、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の啓蒙活動

?仙台の友人に会いに行く。

と日帰り日程にしては盛りだくさん。気合で乗り切れる予定。


さあはじめての石巻・・・と書き出したいトコですが、
石巻での様子を別のサイトでうまくまとめてアップして頂いてますのでこちらをご覧下さい。記事は「ふんばろう」を立ち上げた北川さん。ありがとうございました。(おれ手抜き!)

ふんばろう南三陸+石巻雄勝プロジェクト「石巻市、現地レポート」



石巻での活動を終え、最後に仙台の友人、森岡の顔を見に。

久しぶりの友の顔を見て、ほっとしたなあ。
あやつ泣きそうになってたが、おれは照れ臭いから泣かんよ(汗)

仙台でオレンジ接骨院の院長をしているのですが、津波は治療院の入り口まで来たらしい。ギョッ!間一髪。

震災後数週間後にようやっと診察再会し、さあこれからというところです。がんばれよ!


最後はやっぱ、牛タンで帰京だね。というわけで
名店「利久」で。分厚くてジューシー。最高だね。

守谷フルーツでも赤字サービスを受け(上記の現地レポートのリンク参照)、森岡にも牛タンをおごられてしまった。

支援する為に行ったのに何してんだおれ(笑)。




今回印象に残った事があります。

津波にのまれ破壊しつくされた町、あの惨状をこの目で見た事。それはそれで迫るものがあり、やはり生で見るべきだと思いましたが、


幾つかの避難所に回った時、ある被災者に


「何か足りないものはありませんか?」


と通り一遍の質問をしたところ、こんな答えが返ってきました。


「・・・そう聞かれても何も思いつかないのよ。あまりにも何もかもなくなっちゃったから。今はごはん食べれるだけで十分」


被災者の中には復興に力強く動ける人もいますが大部分は、炊き出しや支援物資で施され命を繋いでるだけ。

希望なんてもてる段階じゃないのかも知れません。






現地の人々は希望と絶望の間でゆらりゆらりとゆれながら、それでも現実と向き合い、必死に“ふんばって”います。



今はこうして何事もなく生活できている我々が支え、頑張る時です。



微力でもいい。


できる支援を続ける。


この震災を風化させない。


心穏やかで慎ましやかな被災地の方々の為に。



松田




にしくぼ整体は東日本大震災を忘れません


早くも2歳です。

新海です。

久々ゆうたん登場です。


早いもので先週末に2歳になりました!!
あらかじめにしくぼ整体から徒歩1分の激旨焼き菓子のお店「コティ」さんで
直径18センチでオーダーしておいたので、
受け取って急いで姉の家へ直行です。


挨拶代わりに顔を引っ掻かれましたがそこはご愛敬。
私は完全におもちゃ扱いされていますので。
元気にすくすくと育っているのでおじさんとしても嬉しい限りです!
夏にはお兄ちゃんになる予定なので、
下の子の面倒も見れたらいいなぁ。


さて食後はお待ちかねのデザートタイム!
8等分して頂きました!
もちろん当然のように私は2切れ食べましたが。


私だけでなく母親や姉にも大好評で、
自分が作ったわけではないのに何故か誇らしげな気分に。






ありがとうございましたコティさん!
おかげ様でいい誕生日会のシメになりました。
またよろしくお願いしますね!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

co-ttie(コティ)
TEL  0422-55-5422
住所  東京都武蔵野市西久保2-25-15
営業時間  12:00〜20:00
定休日   月曜日
ホームページ  http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13078859/
ブログ   http://cottieco.exblog.jp/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



看板ネタ〜地震酔い〜

新海です。

まだまだ余震が続いています。
専門家の方によると3カ月から1年は続くかも、とのことです。


さて余震の影響から最近は「地震酔い」を感じる方が増えています。
地震酔いはいわゆるストレス障害の一種。
いやでも緊張してしまっている為です。


鎮めるためには興奮している神経をなだめる事が必要です。


?良く眠る
睡眠不足も地震酔いの要因になります。
寝つきが悪い方は寝る少し前にゆっくりと湯船につかりましょう。
少しは眠りやすくなりますよ。


?深呼吸をする
呼吸が浅くなっていませんか?
深呼吸をするだけでリラックスできます。


?リラックスする
体を締め付けるネクタイや下着はなるべく避けましょう。

また我々の施術は緊張した筋肉をほぐすことから始まります。
ほぐれると全身の血の循環も良くなり、リラックスする事に必要な副交感神経が高ぶります。


寝つきが悪い・いつも緊張してしまっているという方も是非ご相談ください。
お力になれると思います。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体





春の温かさ・・・


東日本大震災から一か月、未だに大きな余震が続く毎日・・・


それでも、満開の桜に春を感じる瞬間、春の訪れにこれほど感謝した年があっただろうか、と思います。





満開の桜並木もとても素敵ですが、我が家の近所のお宅に、毎年見とれてしまう桜の木が・・・
一本の木から、なんと3色の桜の花が咲く“しだれ桜”です!!!










写真ではその美しさが伝えきれないのが残念なのですが・・・ 花びらの色の濃淡がとてもきれいです。なぜこのような咲き方ができるのでしょう??
ご存知の方、今度是非教えてください!!



ここのところ自然の脅威ばかりを感じてきましたが、沈丁花の香り、桜、蕾を今にも開こうと背伸びしているチューリップ、道端に力強く咲くタンポポ・・・春は確実にやってきて、自然の優しさ・温かさを思い出させてくれているようです。



私達に出来ることは、節電に努めながらいつもどおりの生活を送ること、そして春のような温かな空気で皆さまをお迎えできる“にしくぼ整体”でありたいと思います!!



          


猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



被災地プチ支援

来たる4/24(日)

被災地プチ支援親睦会を開催します。

被災地(岩手、宮城、福島、茨城など)のお酒、食事を持ち合い、親睦を深めましょう!

 ※15名程度を定員に考えております。定員割れの場合、当日参加もOKです。
  
  参加ご希望の方は、にしくぼ整体までお早めにメール下さい。
  
  当院の患者さんの知り合い、スタッフの知り合いの参加は喜んでウェルカムです!

 

日時 :4/24(日) 17時〜20時頃まで 
 
 場所 :にしくぼ整体
 
 参加費:下記いずれか
 
     ・2000円
 
     ・2000円相当の持込み。
      
     ・持込み1000円+参加費1000円でもOK

      (参加費は支援目的なのでざっくりとでOK)


   e-mail:info@nishikubo-seitai.com

   tel :0422-52-1315

  

        
   ※持ち込みや参加費は支援と考えますので金額の制限はありません。
  
   ※持ち込んで頂ける方。
    できるかぎり被災地のお酒、食べ物でお願いします。
    風評被害にあっている食材を使った手作り料理など大歓迎!

   ※ガスコンロも用意しますので簡単な料理はできますが、
    匂わないもの(ゆでる、水炊きなど)に限ります。

   ※預かりました参加費は義援金、支援物資として責任もって
    利用致します。当日余ったお酒や食材はまたお持ち帰り下さい。


     以上です。よろしくお願いします!

     開催が日曜でごめんなさい!



           松田

にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき


花見!

院長松田です。

今日は昼食ついでに花見!


お約束の市役所通りをゆっくり写真にを撮りながら進み、




武蔵野市陸上競技場に。

桜のこの時期は競技場内の芝の観客席部分は無料で開放してるのです。
(実は2年前に通りがかりで初めここの無料開放知り、中学、高校と陸上部だった私は、目の前に広がるタータントラックに興奮!トラック内立ち入り禁止の看板に気付かず、トラックに入って思わず走ってしまい、警備員に怒られました。だから今日はおとなしく芝の上で。)


ここの桜はとくに綺麗だと患者さんもおっしゃってました。

きれいに撮れたのでclick here↓





花見ーのっ!

twitter仲間の創作中華酒房「幸宴」さんの390円サンキュー弁当!
http://r.gnavi.co.jp/gaat400/




いいんですか?心意気はありがたいですがこんな安くて!すいません。美味しく頂きました!
ちなみに来週はスタッフ連れて宴会お世話になります。
宮城のお酒もあるようですので楽しみ。






武蔵野市陸上競技場は花見禁止なんてどこ吹く風。

サラリーマン、OLの集団、ママさんと子どもの集団多数!芝の傾斜で滑って遊ぶ子供に癒されました。



でもめ、目がかゆ〜〜〜〜〜っ!
治療院に戻ったら鼻水もだらだらになり大変でした。


それでも花粉症とは認めないあきらめの悪い院長松田です。

花粉症との勝負は認めたら負けだからね。気合で無かった事にします。



桜ば、楽しまんとつまらんとよっ!あってどがんしゅかい!

     熊本県天草出身の両親をもつ東京生まれ、埼玉育ちの自称九州男児





物資支援報告2

先週いらした患者さんより、武蔵野市社会福祉協議会でも物資を集めていると聞き、さっそく調達して納めてきました。

支援したのはラップと食器用洗剤。

ラップは紙皿の上に敷いて使うらしい。

紙皿を洗わず、捨てずに使い続ける為だそうです。


なーるほど。いくらあっても足りないものですね。これはぜひ支援しよう!




で、社会福祉協議会のHPをみると、

買い占めはしないで家にあるものを・・と記載されていました。


でもぼくの地元はディスカウントスーパーや薬局が多数あるのでこのくらい買っても平気ですので!

どん。








いつもの通勤電車で三鷹をスルーして吉祥寺で降りて社会福祉協議会に物資を納めて、そこから歩いて治療院に出勤しました。30、40分歩いて治療院に着くころには目がゴロゴロゴローデシタ。


この日は花粉も黄砂も飛んでいたようで。



松田


にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき
">





happy smile!happy chocolate!運動 報告その1

先日ブログで書いたチョコレートの物資支援。


妻が色々調べてくれて、お菓子の物資受入れ可の団体を見つけました。


受け入れ先が決まれば後は買うだけ!という事で
ネットでお菓子問屋に何件も問い合わせました。

しかし、チョコそのものなのか、紙なのか、アルミなのか、ガソリンなのか、ライフラインの問題なのか、どこも品薄、入荷未定との事。

ガーン!しばらく買えないかと思っていましたが、最後はやはり足を使って探すのが一番!


という訳で地元の大手ディスカウントスーパーに駄目もとで行ったら・・・
あ〜らビックリの大量在庫!


板チョコ831枚GET!


良かった〜。大量に購入できました。



ちなみに、レジを並び、ぼくの番になり、レジのおばちゃんが「お待たせし・・・」と言いかけ、ぼくのカート見た瞬間。

ゆっくり眼をつぶり、卒倒しそうに(笑)。(これ数えるの!って顔)


おばちゃん。すいませんでした。






チョコを車に積んでいったん家に戻り、段ボール詰めを完了させて、さっそく届けてきました。


私がチョコレートの支援物資を預けた所は、JRO日本リユース機構という団体。

実際に持ち込んで受入れ窓口のSさんとお話をして初めて知ったのですが、実は福島に本部のあるリサイクル会社の方でご本人も被災者でした。


辛い胸の内を抑えながら、支援物資がどうやって分配されるかルートの説明をして下さいました。

↓物資支援の現地の様子↓
http://www.jro.or.jp/20110317.html

今後は、通常の生活をするための日常用品が大量に必要になってくるとの事でした。



話している内に、最後の方はSさんも涙ぐみ、私ももらい泣き。



実際に被災者の涙を見て、心が震えました。


本当に部外者になってはだめだと誓いました。


募金や支援をたくさんできるように一生懸命仕事をしようと思いました。




当日、一緒に連れ回した娘はなんの事だかわかっていませんが。

「○子が笑っているとトトもカカもみーんながうれしくなるんだよ。だからいつも笑っていようね!」

そう話したら、満面の笑みでニコ〜!として、


「うれしい〜?」だって。


子どもの笑顔が一番元気でます!



被災地のみなさん、子どもたちがこのチョコで少しでも笑顔になってもらえればいいなあ!




そして、

今後も継続してチョコを送りたいのはヤマヤマなんですが・・・

これから関東がどんどん暑くなってきますね・・・。


向こうはまだまだ寒いから・・とばかり考えてました。詰め甘っ!



チョコ溶けてちゃまずいよね・・・。

という事で、色々必要に応じて、支援しようと思います。



にしくぼ整体の受付の募金もどんどん集まっています。

責任もって使用します。随時報告していきます。

頑張ろう 日本!


松田

4月のおしらせ。

こんにちは、4月になり、過ごしやすい陽気にようやっと!ですね。

まずはお知らせから。

・今月のお休みは4/29(金)です。

  GWは5/3,4,5の3日頂きます。

★スタッフ宮川の休みが4月の第4週より

火曜日から月曜日に変わります。(4/18の月曜日から)


★スタッフ猪ノ口の出勤日が4月の第4週より月、水、金となります。


よろしくお願い致します。



さあさあ、
関東の様々な自粛ムードも徐々にいつも通りになってきます。

被災地を支援するためには日本が元気にならないと!

そのためにはにしくぼ整体が繁盛店にならないといけません(笑)

そしてサービス業全般、商売繁盛でイキイキと仕事ができれば支援の余裕がでてきます!


ですので!みなさんぜひにしくぼ整体および、三鷹北口商店会をご利用、ご来店下さい!



にしくぼ整体の存在価値。

それは「笑顔」という灯りをともす事です。


ご来院の皆さんのお身体を楽にするのは当然の事、ひと時の癒しの場、ストレス解放の場として認めて頂けるよう、地域に根を下ろし、地道に愚直に邁進します。

ただひたすらご来院の皆さまの健康第一に!今日もそして明日も営業するのみです。



そして義援金活動、物資の支援など、今後も継続していきます。


第一弾の物資支援の報告をすぐブログでにアップします!

今月もどうぞよろしくお願い致します。



院長 松田 孝司



にしくぼ整体の当日の予約空き状況、健康ネタのつぶやき






 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク