にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

暑い時はこれに限る。

新海です。

松田院長のマジメなネタの後にゆうたんネタです。(スミマセン)


ウチのチビ助も暑いみたいで水遊び解禁です。
「1」をしていますが、本人的には「ピース」のつもりです。


変な帽子も被せられていますが、
本人は呑気に楽しんでいるみたいで。


今の時期は外遊びは熱中症など気をつけないといけませんが、
水遊びなら問題なし。
不必要な電気も使わないし、エコな遊びではないでしょうか?


私もぼちぼちプール解禁しようかな。



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


法事グッズとビール券の事

今回の目玉は法事関係の支援です。

3.11から百日忌は過ぎましたが、8月は盆、9月は彼岸と法事が続きます。
前回のヒアリングで法事グッズがあると助かるとのニーズが上がったので準備しました。

南三陸あたりでは、だんご粉から団子を作ってお皿に蓮の葉をちぎって敷い
て、だんごをのせて墓前にお供えするそうです。へえー。
蓮の葉はまだ準備中。とりあえずだんご粉だけ調達!


震災後ですから初盆の方が多いです。
そういった弔いの気持ちは大切にしたいのでできるだけいつも通りに近い形で法要をしてほしいのです。

過去をしっかり受け止め、弔い、踏ん切りつけてさあ!前を向こう!となるといいなあと。

法事が一つのけじめになればこれも立派な自立支援の形。ぼくはそう思います。


上新粉でもいいみたいですがだんご粉の方がよりおいしく手早く作れるみたいです
線香、ろうそく、マッチ。もっともっと集まりましたよ。
喪服。5月から合計70〜80着は集めたのではないか?



今回も例のごとく、皆さんからの大量の物資提供に加えて、
集めていたビール券も有効に使わせてもらっています。

ここまでなんと8万円相当のビール券をご支援頂きました。

ほんとうに感謝しています。わざわざ買って頂いた方もおり、恐縮です。でも感激です。ありがとうございます。

みなさんもタンスの引き出しひっくり返してビール券を探して下さい。責任もって支援に使います。
ご支援頂いた方には領収書などの写しとお礼の手紙を必ず書きますので。

ちなみにだんご粉は全部ビール券でGETです。ありがとうございます。



ぶっちゃけます。支援は現金が一番ですハイ(笑)



なのになぜビール券なんか集めるのか?

?懐が痛まないというナイスなキャッチフレーズ

?現金は渡し難いし、もらい難いので金券でカモフラージュしてる

?支援物資は面白みや意外性があると食いついてくれ、支援してくれる
   これすごく重要なポイントです。(すいません、トーンが軽くて)

喪服を集めてる時なんかもそうでしたが、みなさんの反応すごくいいんですよね。
「ああなるほど!そうだよねいるよねえ〜!」
「あるある。ほとんど着てないからタンスの肥やしだよ!」
「いつか痩せるかなととっておいたんだけど役に立つなら!」
「形が古くて着てないわ・・・」

40代以上になると昔と体型も変わり、高い確率でタンスに寝かせてあり、着る機会ほとんどなく新品同様というある意味感動的な物資です。



ビール券はお酒しか買わせてくれないとこもあるし、そもそも使えないとこもあるし、けっこう面倒なんです。でも現金のカンパの前に、お家にあるもので支援につながるものは出しちゃいましょうよ。って事。
もうひとつ、支援を継続してもらう為には
きっかけは何でもいいので支援に関わり支援を忘れないように動機をもってほしいんです。その為の、懐痛まず物資であり意外性物資なんです。



言ってみればビール券は支援ゴコロの種まきなんです。



まあそんな訳でみなさんの思いと一緒に物資を届けてまいります。



ビール券 意外と深い 意味がある



お後がよろしいようで・・・


松田

きれいになったよ。ありがとです。


商店会の仲間である松尾さんのクリーニング会社フジエンタープライズによる恒例のカーペットクリーニング。


今年の5月ごろからの湿気がひどく、黒カビとかけっこう出てたんです。
終わってから、汚れてました〜?と聞いたところ、
バケツ真っ黒になったみたいです(泣

タイミング的にはちょうど良かったみたいで、おかげ様できれいになりました!

終わった後の洗剤の匂いがたまらんわー。


いつもありがとうございます。友情価格も感謝です。

次回患者さんで来た時は無料ですよ。松尾さん。カモン!

恩師還暦祝賀会!

先月の26日の事をいまさらですが書きます〜。

私は高校時代陸上部で厳しい練習と上下関係に耐え抜いて笑いあり涙ありの充実した高校時代を過ごしました。

私は短距離で110メートルハードルという競技を中高通して専門でやってきました。
インターハイ予選、県大会決勝で6位入賞できず!北関東にも行けなかったんです。
持ちタイムだけは良くて全国ランキングは34位となかなかでしたが実績がつくれませんでした。2流ですハイ。


高校はスポーツ推薦で入学したので部活どっぷり。部活の思い出しかほぼありません。

でも最高の仲間と最高の恩師のおかげですべてが最高の思い出です。

その恩師の還暦祝賀会を新宿京王プラザにて盛大に行いました。


50名弱のOBOGが集まり、その半分くらい20数年ぶりの顔ぶれ!
みんな色んな人生歩んでいるのにそれっ!と集まると昔の先輩後輩のまま。
不思議なもんですね。厳しかった分ほんとに団結力が強くて、思い入れもみんな大きくて、なんだか感動しました。

これも一重に恩師への敬意の表れというと硬いですがようはみんな大好きなんです、恩師が。

そして高校陸上部時代が素敵な青春だったってこと。



どんな内容だったかは後輩のブログで詳細が載ってます。お時間あれば覗いて下さい。

祝賀会の模様
http://six-pack.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-375f.html

祝賀会余興の模様。タスキに思いをこめて!(松田スペシャルバージョン)
http://six-pack.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-8ce5.html


実行委員会打ち上げの模様
http://six-pack.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-767c.html



今回の開催は私が発起人なんですが、経緯がとてもびっくりなんですよ。


ぼくの担当させてもらっている長いおつきあいのBさん。
去年の11月でしょうか。
施術中の会話の中で、Bさんの無二の親友が、
なんと!
我が恩師の息子さんだという事が判明したのです。
夏の合宿でも毎年くっついてきていたので当然知っている息子さんです。
さすがに鳥肌立ちましたね。

そして色々Bさんから恩師の近況を報告して頂く中で、

恩師が脳梗塞を最近やったこと、
詰まったのが2回目だということ、
心臓も良くない状態なことをききました。

先生の息子さん曰く、冗談抜きで顔見るなら早めがいいかもしれない。とほんとにシャレにならない伝達を受け、これは早めに!と今回の開催に至りました。

高校は浦和、恩師の住まいは東村山、ここは三鷹。

こんな事があるんです。世間は狭い!

今回を機会に久しぶりの交流があちこちで始まっています。

8月の恩師の心臓の手術が無事終わったらまたみんなで集まるんです。

先生、無事ご帰還して元気な姿でお会いしましょう!


浦学陸上部最高!

松田



重要!義援金と支援金の違いについて!

私自身つい最近知った事実です。
あまり考えずに義援金に募金されている方がほとんではないでしょうか。

簡単に説明します。

義援金の使い道は
"仮設住宅を作る事と
公平公正に被災者に見舞金を渡す事のみ"
にしか使われないのです。

支援金の使い道は
NPOなどへの補助金に使われます。
要は支援者の為に遣えるお金です。

義援金が公平公正が足かせになって渡っていないのは周知の事実。
仮設住宅は一律238万円(確か)でそれをどう使おうが自治体の自由なんだそうです。
場所によって仮設のグレードや家電の充実度に差があるのはそう言った理由からなんです。
でも一家族当たり238万円もの金額があればもっと自立支援に使えるのではないでしょうか。
壊す事が前提のその場しのぎの仮設住宅に238万円。
仮設を建てる為に土地を確保して更地にして、瓦礫やらでただでさえ土地がないのに仮設住宅を立てる土地は仮設がある間はずーっと復興できません。
いろんな側面があるので一概には言えませんが、
ど素人だって、だったらマンションやアパート建てんかい!ってわかりますよね。
そんな仮設住宅の為に
義援金は使われているのです。下手したら義援金は仮設を作る為という決まりだからしょうがなく(助かってる人もいるのはわかっていますよ)作ってるんじゃ、年度末の予算使い切る為のインフラ整備と同じじゃん!と腹立たしくなってきます。
いまの日本の制度では義援金という名目でしか集められないらしいです。
先進国ではかなり早い段階で「日本への支援は義援金ではなく支援金じゃ無いとダメだ」と判断されて赤十字などの義援金には使わず日本財団に寄付をした海外の団体もあったそうです。
日本はまだまだチャリティー後進国なのです。

今被災地を支え、実行力を発揮しているのは義援金がまったく使われていない、NPOを始めとする民間の支援です。私のような個人活動家も自腹をきっているのでそうですね。
今後は支援金が集まらないと復興が進まなくなります。
支援する人、団体が存続するには支援者の為の支援金の募金でないといけないのです。

是非被災地の為にとお思いのあなた!
今後は義援金ではなく、支援金に寄付をお願いします!

ちなみに日本財団や、NPOへの寄付は税金の控除があります。
年末調整時に領収書を提出すれば還付があります。
個人や無認可の団体、街頭募金への寄付では還付はありません。
還付があってもなくても支援は支援寛大に(笑。

義援金と支援金の違いについて日本財団のブログをみてください。

http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/2971
日本財団への寄付 
三菱東京UFJ銀行/支店名:本店/普通口座:0492440/名義:日本財団


松田

本日準決勝ですよ!

本日深夜にキックオフです!!
頑張って応援しましょう!



大黒柱の澤選手の活躍はもちろん必要ですが、



やっぱり武蔵野市関前出身の岩渕真奈選手に期待!!です


この試合に勝つとメダル!という大事な試合。
スウェーデンは強豪ですが相性はいいのでなんとかいい結果が出るといいなぁ。


新海



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


支援物資届けました。7/5,6

南三陸物資支援報告

7/5,6の2日間、支援して下さったみなさんの気持ちを届けてきました。

こども服とポロシャツ、ミシンを届けました。
       
個人宅にも届けてます。
配給のように配らず、選ぶという楽しみがあるからみんな笑顔です!

荒砥小避難所。針と糸大人気!ここも7月下旬で閉鎖します。これから半壊の自宅に戻る方、仮設住宅に入る方いろいろ。これからが大変です。

手紙も頂戴しました。

夏物衣類はどこにもっていっても「都会の服はモノがいい!」(笑)と大喜びしてもらえました。
裁縫セットのニーズも予想以上に高く本当に喜ばれました!

今回は物々交換のごとく、タケノコ、玉ねぎ、じゃがいも、ご飯や、そうめんなどもいただいてしまいました。ボランティア、食事はもらうべからず!は止めました。好意はありがたく、よろこんで!




ご協力いただいたみなさまありがとうございました。


次回の被災地は7/26、27です!もう倉庫溜まってきてる。うぎゃー。

松田

見て下さいよ!

こんにちわ松田です。
深夜より南三陸に向かいます。
行って参りますって報告というか、
支援物資がモリモリなので見て下さい!て感じです。

これは当院ご利用の来院者さん、三谷通り商店会の商店のみなさん、店頭のチラシを見た地域にお住まいのみなさん、武蔵野市高齢者総合センターのカルチャースクールをご利用のたくさんのみなさんなどなどから、たくさんの物資が集まりました!!

現在、与座武市議会議員が選挙事務所を物資倉庫として提供して下さっていまして載りきれてないたくさんの段ボールはそこに保管させてもらっています。
快く貸して頂き、この場を借りてお礼申し上げます。




今回は丁寧なお手紙書いて下さった方がいました。大正生まれのおばあちゃん!しっかり渡してきますね!
こんなちょっとした一言でも気持ちを伝える事は大切です。




今回の物資集めに全面的に協力してくれたツイッターで知り合ったKさん。とんでもない量の物資の仕分けを、ほぼお任せしてしまいました。Kさんがいなかったらと思うとぞっとします(笑)。感謝の言葉もございません。そのKさんよりお土産。石巻の被災缶詰!サバみたいです。


ちなみにこれはぼくが以前買った、やはり石巻の被災缶詰。これは被災地支援飲み会の時にみなさんにシークレット缶詰としてプレゼントしました。ほんとに中身は不明で開けてびっくりだったようです。



なんてブログを書き途中にもこんな大量の物資支援を持ってきていただきました。三鷹電器の奥様だったようです。いつもご支援有難うございました。


僕は物資を運びますが、こうやってたくさんの人達に支えられ、たくさんの思いも一緒に運びます。
ぼくが窓口となり、運び屋となり、被災地と非被災地が繋がってるなんて幸せなお役目です。ありがたや。。

では、無事故で帰れますよーに。切符切られませんよーに!!免停だけは(泣)

松田

支援物資募集中です

津波被災地域、南三陸町へ物資を定期的に届けています。



7月は5(火)、6(水)、26(火)、27(水)に被災地入りします。

皆様の気持ちを届けてきます! 
        


緊急募集物資(いますぐ必要です)


・Tシャツ

・ジャージ

・下着類全般、靴下


ご苦労掛けますが全て新品のみ募集です。着の身着のままで逃げたので衣類が全くありません。そのうえ、瓦礫撤去、泥出しで衣類の消耗が激しい状態です。
※携帯用でもけっこうです。裁縫セットがあると寸法を直すのに重宝します

常時募集物資(無制限に必要です)

◆食品・・缶詰、レトルト食品、カップラーメン、乾麺(そうめん、冷麦など)、調味料(味噌・醤油・砂糖・マヨネーズ・ケチャップ)

◆洗剤類・・食器洗い用洗剤、洗濯用洗剤

◆浴用品・・ボディソープ、シャンプー

◆防虫関係・・はえとりリボン、蚊取り線香、ベープ(スプレー)、はえたたき

◆消耗品・・ティッシュペーパー、トイレットペーパー

◆家電・・冷蔵庫、扇風機(家電については送料自己負担で直接送っていただきます。詳しくは下記までご連絡を)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ご自宅にビール券ありませんか?
物資支援の為のカンパも大歓迎ですが、現金を渡すのも、受け取るのもちょっと・・・。
そこで、ビール券大募集です。

ビール券であれば身軽に現地に入り、被災地で物資の調達が可能になります。

車の積載にも余裕が生まれるので色々積む事が出来ます。是非ビール券のご支援よろしくお願い致します。


被災地の為に何か力になりたいという思いの方々が本当に多く心強いです。

いままで喪服礼服を始め、夏物衣類、日用品などほんとうにたくさんの物資をお持ちより頂き、松田が直接、被災地に届けてきました。

感謝してもしきれません、ほんとうに有難うございます。

機能しない行政、大型避難所に集中し、吐き出されなかった数々の物資、挙句は廃棄、本当に必要なものが必要な人に届いてない現状にみなさんが違和感を感じていました。
民間レベルで小さな支援をコツコツしていく事で必要なものが必要な人に届きます。

これからも私は物資の窓口になります。みなさんの温かい思いを代わりに届けますので息の長いご支援よろしくお願い致します。

※窓口になれる人、運べる人も募集中!一市町村一窓口化計画!我こそはという方指南します


支援物資は三谷通り”にしくぼ整体“まで直接お持ちください。
できるだけ平日にお持ち寄り頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

物資についての問い合わせ:松田 090-3699-5725 唐木田0422-54-4948
にしくぼ整体への直接の電話はご遠慮ください。

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク