にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!


新海です。

約3年間、大変お世話になりました。

改めて考えてもにしくぼでの3年間は非常に充実し、
私には必要だった期間でした。


色々ありました。
こんなことや



あんなこと。


あんなことや。


こんなことまで。



学びと実践。
これに尽きた時間でした。
そしてこれからも。


ここでの経験が糧となり、自信となり、
そして今の私がいます。


これからに関しても不安など全くなく、楽しみでしかありません。
地域の方々により必要とされ、より支えとなれる存在を目指していきます。



大変お世話になりました。
今後ともにしくぼ整体を宜しくお願い致します。




にしくぼ 新海



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

送別会

宮川です。

今月で退職される新海先生の送別会が、三鷹北口にあるもつ鍋専門店「新井屋」さんで行われました。
新海先生は、私と同じ時期ににしくぼ整体に入社し、約3年間お世話になりました。
最初の出会いは、新宿の小田急デパートの前で新海先生を見かけたのが始まりで、まさか一緒に働くとは(笑)
松田院長とは、前の職場でも一緒だったみたいで不思議な縁を感じます。



さてさて、送別会の様子ですが

みんなから最後にプレゼントを貰い感激する新海先生!

美味しそうなもつ鍋

久しぶりに美味しいキムチを食べました。



5人が集まるのがこの日が最後なので皆でハイポーズ!




お〜〜〜い!院長〜〜〜〜顔がぶちゃいくだぞ〜〜〜
お〜〜〜い!宮川〜〜〜〜左手の位置がお胸に〜〜〜(笑)

松田院長、新海副院長、私とで三年間色々ありましたが、今思い出せば良い思い出ばかり!
本当に新海先生には、色々とお世話になり、迷惑をかけた事も多々ありましたが、
この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

「今まで、お疲れ様」そして「ありがとう」とね



9月からは、松田院長、宮川、猪ノ口先生、新スタッフの大森先生の4人体勢になります。
何卒よろしくお願い致します。

明日は、新海先生の最後のブログになりますのでハンカチを忘れずに




宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




戸隠

宮川です。


先日、夏休みを利用し長野県の戸隠神社へ行ってきました。
この日は、雨が降った後だったのでかなり気温が低くなんと16℃!
聞いてないぞ〜〜〜〜〜


とりあえずメインである奥社までレッツゴー!
途中の門をくぐるとそこは別世界
見渡すかぎり、杉、杉、杉




杉が大きすぎて人が小さく見えます(遠くに何人か映ってます)
そして、入口から歩く事30分で奥社に到着
意外と小さいが何だかパワーを感じます。





奥社を後にし、次は中社にレッツゴー
奥社から歩いて20分で到着



ここは、霊感がある方はもの凄くパワーを感じるみたいですが、私は霊感がないのでパワーを感じません.
が、神社の隣にある滝からは不思議とパワーを感じます。


あまりパワースポットなど興味はないのですが、気分転換をしにこういう霊的に力が強い所に行ってパワーをもらうのも良いのではないでしょうか!
東京にも色々あるみたいですし.




最後に善光寺に行って御参りをして東京に帰ってきましたが、長野は空気が美味しく良い所ですね
今度は市内をゆっくり観光しようかな


宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体







良いイス、悪いイス

高くて値段の張る、何とか工学に基づいて整形外科の何とか先生が監修したイス。


「座り心地は最高だし何時間でも座ってられる感じ~?」


.......んん?何時間も座ってられる?

だからあなたの腰痛は長時間の同姿勢が原因なんですよ!


よく陥るミイラ取りがミイラになるパターンです。



では一番腰にいいイスは?


座り心地が悪くて立たずにはいられないイスです。


うそです。


座面、背もたれが硬くて直角のものです。

イスに座るとき大事なのは骨盤が立っている事です。

硬い背もたれに思いっきりもぞもぞとお尻を擦り付けるようにして



骨盤をビタッとくっつけて下さい。

骨盤をしっかりささえられている感覚でとてもラクチンですよ。




学校のイスとかバスの補助席とかもいいですね。


ちなみににしくぼ整体の待合のイスはかなりそれに近いです。

是非座りにきて下さい。座りにきただけでもお茶位出しましょうか(笑




松田

ほどほどがやっぱり一番。

新海です。

今年もこの季節がやってきました。

http://nishikubo.dtiblog.com/blog-entry-270.html


そうです。ゴーヤです。


良くいえばゴーヤ祭り。
悪く言えばゴーヤ地獄。


ゴーヤチャンプルー→ゴーヤのサラダ→
ゴーヤチャンプルー→ゴーヤのサラダ→
ゴーヤチャンプルー→ゴーヤのサラダ…


これがずっと続きます、ゴーヤが出来続ける限り。
今年もいい具合に成長中です!!


ゴーヤ消費にご協力頂ける方、挙手願います!!
助けてー。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


領収書です。

暑い日が続いてます。
私は車の運転焼けで左腕がいい塩梅で黒いです。
足だけはなまっちろくてハーフパンツが恥ずかしい今日この頃、院長松田です。


いつも被災地支援の為にお志やビール券のご支援誠にありがとうございます。

ビール券については野菜果物、缶詰、調味料、飲み物、お酒、防虫関係、法事の為のだんご粉、線香、ろうそくなどなど。
現金では、被災地個人宅にプロパンのガスレンジ、野菜果物2000円詰め合わせセットを5家族分、クレジットカードで除湿器も購入しました。

ビール券については万能ではなく、なかなかうまく使えない事がある為、
僕が個人の現金やカードを使ってまず必要なものを購入し、購入金額相当のビール券を我が家が頂く形も取らせて頂きました。
この点、ご容赦下さい。

我が妻はきっと近所のドラッグストアで「ビール券の子連れ女」と囁かれてるかも知れません(笑)。


領収書の写しを添付してますのでご覧下さい。






私の支援する南三陸では避難所の閉鎖がお盆まででほぼ完了し自立に向けて一歩踏み出しました。
しかし実際にはまだまだ自立できない被災者は多く、自立できる方とできない方でだいぶ格差があるように感じます。
打たれ強い人、打たれ弱い人、がまん強い人、すぐあきらめる人、大げさな人、控え目な人、ポジティブな人、ネガティブな人。

これには個人差があるわけで、本当に支援が必要か否か、見極めが難しいケースも多多あります。

自立支援と生活支援、一個人がどこまでできるかわかりませんが、手探りの支援は引き続きしていきます。

刻々と変わる被災地でのニーズに対応するにはどうしても現金が必要です。また息の長い支援活動の為に、支援者に対する支援も必要です。
今後とも無理のない形でご支援よろしくお願い致します!


にしくぼ整体院長兼、震災支援活動家 松田

新スタッフ

8月より にしくぼ整体のスタッフに加わりました 大森真太郎 です
地元の整体院で腰痛を治して頂いたきっかけでこの仕事に就きました

(プロフィール)
 出身・新潟県(愛知、大阪、山口、千葉、神奈川と転勤で全国育ちです)
 年齢 37歳
 趣味 バイクツーリング、山登り、ヤモリの飼育
 
 早く1人前になって皆様の健康に役立てるよう頑張ります








お・ま・け


丸坊主になって久しぶりに登場です!!


満面の笑みやないか〜〜い


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体





第1回 癒しと憩いの会  大成功

 
8月7日,
武蔵野市総合体育館3階 和室研修室にて
震災の遠隔避難者を囲んで第1回癒しと憩いの会を開催しました。

武蔵野市には原発から20キロ圏内で法的に立ち入りを制限されている「警戒区域」の方や、
30キロ圏内の「緊急時避難準備区域」からの方々が一時避難されています。
住み慣れた町や自宅を捨てざるを得なかった無念さは想像がつきません。

想定外の連続で大変なご経験をされ、胸に色んな思いがつっかかり、今もなお、苦しみを抱えながら、それでもこの武蔵野市に慣れ、少しでも前進しようと過ごされている、そんな被災者さん同士、そして非被災者も交ぜて頂き、たくさんおしゃべりをして、少しでもスッキリしていただきたく、楽しいしゃべり場としてお茶会を企画いたしました。


こだわりのお茶やハーブティ、にしくぼ商店会自慢の珈琲屋アンダンテのコーヒーに仕出しのサンドイッチなどを囲んでゆるりと始まりました。
みなさん、被災当時の色んな話や、故郷の様子、武蔵野市での生活、行政への不満、たくさんのお話をされていました。

石巻からの避難者もいらして、みんな食い入るようにお話を聞いていました。

原発20キロ圏の浪江町からの参加者はお姉さんを津波で亡くされていました。

5キロ圏の大熊町の方はご主人が東電の関連会社に勤務しており、いまでもずっと第2原発の方で放射線量を図る仕事をされています。

私なんかまだいいわー。としきりにおっしゃっている方もおられました。
こういう方こそ胸に突っかかりがあります。


色んな被災者の色んな思いが交錯していました。


今回は被災者さん同士のコミュニケーションを図って頂く事がメインですが、特典として

私の集めた衣類中心の物資の提供

私の参加している震災無償ケアプロジェクト、CEJ(cure east japan)のメンバーによる身体のケア

CEJメンバー加瀬氏による天然石のブレスレットのワークショップ、

と盛りだくさんで贅沢な内容でした。

企画から実行まで1週間しかなかったので参加者は6世帯と少なめでしたが運営ボランティアやCEJのメンバーは総勢10名+盲導犬イブ!とたくさん集まって頂き
とてもにぎやかな会になりました。

施術はあくまで脇役で希望があれば行なうとの事前ルールでしたが、ふたを開けたらみんな、あちこち訴えてらして、結局全員施術させて頂きました。


CEJのみなさんには本業でも活躍して頂きましたが(ホッ)、ほんとうに被災者のみなさんのお話に耳を傾け、心を寄り添わしている姿に発起人として、こっそりグッときていました。

これぞまさしく、治療家集団だからできる心身両面のケアだなと確信した次第です。

誰が言い出したか、いま多くのボランティアがカフェ形式で被災者の心の解放、ストレス緩和に動き出しています。
とても良い動きだと思います。

私は仕事の休みの都合上、団体に属して連帯して動く事は難しく、どうしても個人活動中心になるのですが、
こうやって時々、無理くり調整してみんなで一体感を感じながらやるのもすばらしいですね。

何より、被災者のみなさんの笑顔がほんとうにうれしかったです。
2回目、3回目と続けられれば思います。



いつもたくさんの支援物資を提供して下さる近所の肉屋のお母さん(ご主人ともども当院の患者さんでもある)、
前日の急なお願いに快く返事して頂き、長いお時間お手伝い、お付き合いして頂きました。

武蔵野市での物資集め、仕分け、今回の遠隔避難者の居住地探しなどなどあらゆる活動を全面的にサポートしてくれているKさん。
ぼくはこの人がいなければ今までしてきた支援活動の半分も達成できてなかったと思います。

大量のハーブティを無償提供してくれたハーブティー教室Trebol(トレボル)の廣池さん。

天然石を使ったブレスレットのワークショップを開いてくれた梅安鍼灸整骨院の加瀬さん。加瀬さんの細やかな気遣いやサポートに助けられました。


心温かく、志の高い、誇り高きCEJのみなさん!


ほんとうに有難うございました!!

懇親会♪イブはとってもいい子です。


松田

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク