にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

震災元年を振り返って



2011年、震災元年大晦日。


色んな感情が沸き起こる。


ここまで自分なりにできる事を続けてきた。


家族、治療院には多大な迷惑をかけながらもいまだ優先順位をかえられず迷惑をかけている。


ぼくは恥ずかしながら、ボランティアというものを自発的にしたのは初めてだった。


やらされてはやれるようなものではない事はよくわかった。


そしてボランティアとは本来、本業や家族に迷惑をかけてまでやるものでは絶対にない事も理解した。




それはわかっている。




それでも何かに駆られるように課題や問題を見つけ、また被災地へ向かう。


ぼくはせいぜい行っても月2回、4月から数えて14回の被災地入り。


しかしながら物資集めの為のチラシ作り、アナウンス、回収、仕分け、情報収集、市役所への申請、報告、東京に居ても準備などでかなりの時間を割かなければならず、ほんとうにギリギリで大変な毎日だった。





小さな達成感も小さな満足感も、次の瞬間、あっと言う間に消え失せ、また無力な我に返る。




震災後からのモヤモヤ感は8ヶ月を過ぎ、消えるどころか増すばかり。わかってはいたけどね。






人は自分のために生きる。





誰かのために、なんて白々しい、内から沸き起こる気持ちに身を委ねたら、もうそれは自分のためじゃないか。




だからこれからもひたすら自分のために生きる。






初対面から気持ちが通じ合っている不思議なボラ仲間達。


被災地で歯を食いしばっている部落のみんな(いまでは大切な隣人や友達)


いっぱい迷惑をかけた治療院のスタッフのみんな。


こんなぼくに身を預けて笑顔までくれる来院者さん。


たくさんの支援をしてくれた地域の心優しいおじちゃんおばちゃんママさん。





いつもと変わらずそこにいてくれる大切な家族。





出会ってくれてありがとう。


ぼくはこれからもひたすら自分のために生きます。








みなさん、良い年をお迎え下さい。

来年もどうぞ、にしくぼ整体をよろしくお願い致します。


にしくぼ整体 院長松田



おはようございます。

院長松田です。

ことしも一年ありがとうございました。

最後の営業です。

予約空きは、
2:30〜
4:00〜です。

枠はギリギリ一杯でねじ込む感じで調整できましたので早めのお電話、早めの到着でよろしくお願い致します〜さあがんばろー

最後の日にお菓子を頂きました

宮川です。

当院にお越しい頂いてるOさんからお菓子を頂きました。


謹賀新年と書いてましたが、今日頂きました(笑)
しかも、にごり酒といっしょに!


今年は、色々な物を頂き本当に感謝!感謝!です
今日で仕事納めの私は帰省しパワーアップして帰ってきますので、来年も宜しくお願い致します

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




インド&ネパール料理店 「ヒマラヤ」

大森です
今回はクリスマスの夜に宮川先輩と西久保にある
インド&ネパール料理店 「ヒマラヤ」に行ってきました










店内は雰囲気も音楽もインドでした 注文してからナンを
作っていたようで、パタパタ音が厨房から聞こえてきました


はじめに豆で作ったおせんべい登場


そしてメインのナンとカレーがきました
ナンのあまりの大きさに「本場は大きいんですね」と
つぶやくと店員さんが笑って「お店によってそれぞ-れですよ」
の一言
ナンは何もつけなくても充分においしくて カレーも絶妙な辛さ
とコクがあり 日本人もびっくり でした




帰り際ヒマラヤ店頭にて宮川先輩(キマッテます・・・)
店員さんに次回はネパール料理もお試しくださいと薦め
られました




 





中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

年末年始のお知らせ

宮川です

今年も早いもので10日をきりましたね。
お正月を迎える準備は、できてますか?

さて、当院の年末年始のお知らせです。

1/1(日)〜1/3(火)まで院全体でお休みです

個別として、

松田 1/1(日)〜1/4(水)

宮川 12/31(土)〜1/3(火)

猪ノ口 12/31(土)〜1/3(火)

大森  1/1(日)〜1/4(水)

までお休みを頂きます

担当者により出勤日が変わりますので、お気をつけて下さい
31日まで営業(16時最終受付)しておりますので、お身体のメンテナンス
いかがですか?

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

かきとみかんを頂きました

宮川です。

当院に来て頂いてるYさんから、かきを頂きました。

久しぶりに登場の大森先生


Hさんからは、大きなみかんを頂きました。


みかんを頂き満面な笑顔な私!

休憩中や閉店後にみんなで美味しく頂いています。
この時季の、果物は甘くて美味しい物が多いですね。


皆様いつも有難うございます。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




忘年会

宮川です。

先日、にしくぼ整体の忘年会が三鷹北口にある「恭楽亭」で行われました。

いつもは、当院に来て頂いてる方達を招いて行うのですが、今回はスタッフのみでの開催!

久しぶりに恭楽亭のお肉を食べましたが、美味しいですね!

院長は相変わらず、豪快な食べっぷりです。
大森先生、いい顔してます(笑)
久しぶりに、4人で集まり楽しい時をすごしました。

院長、おご馳走様です!

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

東北の知恵



節電にもなるし、部屋もコタツ内もホカホカ。
これコタツのスイッチ入れないみたいです!すごっ!



イカを頂きました。

宮川です。


当院にお越し頂いてるSさんから、イカを頂きました。

Sさんいつもありがとうございますm(__)m
早速、頂いた日にグリルで焼き、美味しく頂きました。
お酒が飲める方は最高の珍味になるのではないでしょうか?


皆様、忘年会のシーズンになりますが、飲み過ぎには気をつけましょう!

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

12/6,7気仙沼、南三陸

12/6,7気仙沼、南三陸

12月の支援活動報告です。

今月はいつもの南三陸沿岸津波被災地域と、私の知り合いのご姉妹が住まわれている気仙沼のみなし仮設(震災で自宅を失い、自前で民間の賃貸住宅を見つけて入っている)
に行ってきました。

今回は支援金がたくさん集まりましたのでウィンターギフトを50世帯分用意させて頂きました。

ちょっと早いですが年末年始用にお汁粉セットを被災地の再開店舗で購入し、
自宅で被災された方々、みなし仮設(震災で自宅を失った人が自前で民間の賃貸住宅を見つけて入っている)にお住まいの方、、
それと被災地にお住まいでご縁を持った方々に提供させて頂きました。






支援物資もたくさん頂きましたので合わせてお渡ししてきました。

武蔵野市高齢者総合センター、患者さん、商店会、地域の皆さまからは

衣類 / マフラー / 靴下 / 手袋 / 下着 / 布団 / 雑貨 / 消耗品 / 子ども用おもちゃ / 本類 / 家庭用カラオケデッキ etc...

THEBODYSHOP様からは
保湿クリームとオーガニックタオル

weneedcosmetics!の小林さんからは
手作りのリップ、保湿クリーム、冬物衣類、バック、マフラーetc...

ほんとうにいつもいつもみなさま感謝です。


ウィンターギフト内訳

・切り餅1?×2パック
・生小豆
・三温糖(白砂糖とこれを割って入れると身体にもいいし、おいしい(らしい))

・お風呂用保温シート(湯冷め防止として湯船に浮かべるアルミシート)

これに加えてご提供頂いたものを諸々、100均で綺麗な紙袋を購入し、プレゼントっぽくしました。


ほんとうは、餅つき機でもち米からお餅を作り、新年のお祝いとしてお供えなどするらしいのですが、
当然、お祝いではないし、餅つき機はみなさん津波で流されました。


さすがに餅つき機は用意できず、家族団らんでお汁粉食べながら温まって頂ければと。(お餅は腹持ち良いしね。)

    
20世帯分配布をお願いしたEさんがすぐに配り歩いてくれて
帰りの東北道中に早速、画像付きメールを頂きました。


後記
スタッドレスタイヤに交換し、万全で宮城入りしましたが、寒さもそれほどでもなく、雨にも雪にもあたらず助かりました。
でも今回は走行距離は1400キロ弱。最高記録。。どうりで腰が痛くなったわけだ。。。

松田

しろやま弁当

最近、コンスタントにブログをアップしている宮川です。

当院に来て頂いてるSさんから「お米と弁当のしろやま」のお弁当を差し入れで頂きました。
有難うございます。


ここの、お米は冷めても美味しく、おかずもボリューム満点!
やっぱりお米屋さんのお米は美味しいですね

私と大森先生は大のお気に入りで週2〜3回は行ってます。
個人的に好きなのが、豚汁です。

大 200円
小 150円

大と小のサイズが全然違う為に欲張りな私はいつも大を注文します。

そういえば、関東だと「とんじる」ですが九州では「ぶたじる」と言います。
このブログを読んでるそこのあなた!
「豚汁」をなんと読んでますか?

私は、「ポークスープ」と言ってますが、何か?

話が、かなり脱線しましたが、Sさんいつも有難うございますm(__)m
以前頂いたタオル、大事に使ってますよ〜〜


宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




六本木からのイルミネーション

宮川です。


先日、営業終了後にいつも行ってる美容室「マサトパリ」 へ行ってきました

場所は、六本木けやき坂通りのレジデンスB棟3階にあります。
この通りはクリスマスの時季なだけに、イルミネーションが綺麗です。


写真だと臨場感が伝わりにくいのが残念ですが、生で見ると感動します。
そして、麻布方面を見ると・・・・・・


ビルの間からクリスマスバージョンの東京タワーが見えます。
綺麗ですね


この時季は色々な所でイルミネーションが見れるので、ロマンチスト?な私にはたまらない時季です。


髪を切った後は、男仲間5人と六本木の街へ消えて行ったのでした。
なんか寂しい・・・



宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


沖縄のお土産

宮川です。

12月に入り本格的に寒くなりましたね
体調をくずされる方が多くなりましたので、皆さまも気をつけて下さい
そんな寒い中、沖縄に行ってバカンスを楽しまれたNさんから、可愛いお土産を頂きました。


ベビーシーサー達です。


私は、ハイビスカスのシーサーを頂きました!
全部かわいいですね
Nさん有難うございました

今度、大森先生がいいはなシーサーをしてくれるとか、しないとか(笑)


宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク