にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

7月もよろしくおねがいします


さあいよいよ夏です。

梅雨はもう少し続きますね。

じめじめに負けず良い姿勢を心がけ、軽やかに身体を動かしましょう。


知ってますか?

姿勢が崩れると愚痴が出ます。

姿勢が崩れると老けて見えます。

姿勢が崩れると滅入ってきます。


深呼吸から始めましょ!



お知らせ

7月16日(月)は祭日のため休診いたします




黄色靭帯骨化症



今年の5月初旬 プロ野球ジャイアンツの選手『越智 大祐』投手(28) 
に 『黄色靱帯骨化症』という病名が告げられました
『黄色靱帯骨化症』とは背骨の後ろ側にある椎弓という骨と背骨とを繋ぐ
黄色靱帯にカルシウムが沈着することで骨化する病気です
40代以上の男性に多く 初期段階では下肢のしびれがあり 重症になると
神経を強く圧迫し 歩行困難にいたるケースもあります
越智選手は6月に手術を無事終え 現在療養中とのことです
この病気の6割〜7割の方に血糖値が高い傾向があり 糖尿病予備軍との
データも出ています

糖尿病は肥満が大きな原因となってますので
〔邵擇鬚靴辰り摂る
糖分の摂りすぎ、食べ過ぎに気を付ける
7茲泙辰浸間にゆったり食事する
い海泙瓩鳳親阿鮃圓ぁ‖綣佞鯲匹する

病気の種類は数えきれない程ありますがやはりなる前の生活習慣にほとんど
原因が集まっていますね 『修理』になる前の 『整備』の重要さを最近
実感しています                  大森でした

 
中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体


                          

続きを読む »

お風呂は大切!!

6月だというのに台風が来てみたり、高温多湿の日が続いたかと思えば急に涼しくなったり・・・
体がダルく感じられますね・・・

汗をかくこれからの季節、入浴はシャワーで済ます方も多いのではないかと思います。
でも・・・こんな時こそ、湯船です!!


高温多湿な日や、冷房の利いた室内と暑い外との急激な温度差を感じる日が続くと、体温の調節に関わる自律神経の調節機能などが乱れ、
“体がだるい”“食欲が出ない”といった症状が出ますが、これが夏バテです。




そこでお勧めなのが入浴!
温度は38〜40度の“ぬるめにすること”がポイント。

  ★ 休息時に働く副交感神経が優位になり、リラックスできます。1日の疲れやストレスが取れ、快眠につながります。
  ★ 体がじっくり温まって血行が良くなり、冷房による冷えや冷たいものを食べて起こる内臓の冷えにも効果的。


また、人間が発汗する温度に近い39度前後の湯で、汗をかく体質作りを目指すこともできるのです!
(汗をかきにくい体質の人は、体内に熱がこもり、熱中症にかかりやすいので、注意が必要です。)



湯船で力を抜くと、凝った筋肉が緩み、筋肉と筋肉の間の血管が広がって血流が良くなります。
皮膚の毛細血管が開き、汗が出やすくなります。


水圧により、重力で下半身に滞っていた老廃物が静脈を通って上半身に戻る動きも活性化、
実際にしくぼ整体に来られているKさんは、湯船にゆっくりつかるようにしたところ、なんと3日で3圓眤僚鼎落ちたとか!!


代謝も良くなって夏バテ防止にもなる、そして身体も心も休まる湯船の素晴らしさを見直して、この夏を元気に乗り切りましょう!!







猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体








大人気?のクロ看板!

にしくぼ整体の定番となっている  『クロ看板』です
主に健康関連のお役立ち情報を発信しています

知ってましたか〜?
表面は健康に役立つ整体院ならではのヘルシーな内容にしています
なるべく季節に沿ったもので 院内でも推奨しているものをチョイスしてます

裏面はわたくし大森のお天気情報、今日は何の日、その他ウンチク・・・
松田院長のスポーツ情報、子育て報告、猪ノ口先生のほのぼのネタ
などの構成となってます
にしくぼ整体をご利用になったことのない方にも
「いつも楽しみにしてるよ〜」
とよく声を掛けられます。毎朝の保育園のお散歩では先生が見ているようでいつも散歩のペースがゆーーっくりになっています(笑)
すこしでも地域の方々に役立てるクロ看板になるよう頑張っていきます!!



受付の新しいお花です 


夏のひまわりは元気をくれます 花のやまぐちさんありがとうございます

                        大森でした

スタッフの飲み会

先日スタッフの飲み会で中町1丁目にある『肴処 大作』さんに行ってきました
目立たない隠れ家のような佇まいで素敵なお店です(さすが宮川先生おすすめだけありました)



厳選されたお酒、焼酎、魚介料理、海鮮料理、鍋料理が自慢です

『馬刺し』です  新鮮でもっちり 生きてました



『墨イカの天ぷら』です  墨イカって濃厚でおいしいんですね


『地鶏のからあげ』です  地鶏ばんざ〜い


おいしい海の幸を肴に ゆっくり静かに をコンセプトの素晴らしいお店でした

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます

大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

ニシクボ食堂さん

大森です 先日5/28にオープンした「ニシクボ食堂」さんへ行ってきました
場所は三鷹通りでインド料理ヒマラヤさんの隣にあります(西久保2丁目)
店内は観葉植物、お花が綺麗に飾ってました 2階席もあります



お昼のランチで「おにぎり定食、日替わり定食、コトコト煮込んだカレー」
があり 日替わり定食を頼みました

当日はパリパリチキンがのった混ぜご飯で野菜がしっかりと使われて お味噌汁もカブ入り サラダのドレッシングも自家製?
ヘルシー路線なお店です

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



最後の一輪

6月も半ば、やはり雨が多くなってきましたね・・・


さて、地元西武ドームで毎年開催される“国際バラとガーデニングショウ”、今年も5月にあったのですが・・・所沢に住んで18年目にして、初めて行ってみました!!
いつものドームとはうって変って何とも優雅なガーデンが広がり、いい香りに包まれて幸せ気分に浸ってきました・・・


そこで特に心奪われたのは・・・
このバラです!





箱根の“星の王子様ミュージアム”からやってきたこのバラ、ベルベティ・トワイライトというのですが、深紅のすこしひらひらした,とても香りの良いバラです。大の“星の王子様”好きの私です、思わず2本も買ってしまいました!

今月になっても今まで次々とつぼみが開いて私達を楽しませてくれましたが、今朝、最後の一輪が雨で散ってしまいました・・・



・・・そういえば星の王子様は、美しくちょっぴりプライドの高い薔薇と、ちょっとした喧嘩になって、自分の小さな小さな星を飛び出したんだっけ・・・あの薔薇はどうなったのかな・・・?
我が家のベルベティは、来年もまた、美しい花を見せてくれるかな・・・


今までことごとく庭の草花を枯らしてきた私ですが、今度こそ大切に育てるぞ、と誓いつつ、玄関を後にした今朝でした・・・

どなたか、薔薇の上手なお世話の仕方、教えてくださ〜い!!!

猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院

続きを読む »

治療グッズ

最近買い換えました施術道具を紹介します。
オークワークス社
のセミラウンドボルスター。


柔らかさや大きさなどなどとっても使い回しがよくしかも高品質で大正解でした。


オークワークス社は、セラピー先進国・米国で最も古い歴史を誇るマッサージベッド(テーブル)の老舗メーカーとして、欧米で極めて高いステータスを得ています。(HPより引用)

ということです。

にしくぼ整体での使用法を紹介します。
仰向けでのひざ下クッション・・・

おなじみの加圧器メドマー使用時・・・


妊婦さんの抱き枕として・・・猪ノ口先生遠い記憶が蘇ってきましたか(笑)


練習にも・・・





いないいない・・・・













ばあっ!




ワイルドだろ〜?

バックドロップだぜ〜?


このように大活躍です・・・・(笑)

松田










ジャンプ!

我が家の4歳児。
鍛えてるのでこんなジャンプしちゃいます。
ちょっとすごいでしょ?






松田

わたくし実は・・・

わたくし実は、

趣味で音楽をやっています。

先日はいわゆる弾き語りのライブをお粗末ながらさせていただきました。

いつもはバンドスタイルですが、この日はメンバーの予定が調整できず、あえなく一人ぼっち。

十数年ぶりの一人ライブはとっても出来が悪かったですが、でもやっぱり、音楽は楽しくてすんばらしいものです。


歌って爪弾くカイロプラクター


ソウルバーなのでミラーボールが回ってます。


最後は対バンさんに登場してもらい、聖者の行進をセッション!




みなさん趣味はありますか?


院長松田

6月のごあいさつ

こんにちは。

あっという間に2012年ももう折り返し…いよいよ梅雨ダクの季節です。

雨なんぞに負けず6月も元気に頑張りましょう\(^o^)/



にしくぼ整体は今月は無休で営業致しますので、よろしくお願い致します。





ブログでは報告済みですが、

五月末日をもって副院長の宮川義章が一身上の都合で退職となりました。


まずは復職を心待ちにされていたみなさんにお詫び申し上げます。


本人としてもにしくぼ整体に復帰がならなかった事、大変心残りだと思います。

我々も寂しい思いです。




彼の愛嬌あるキャラクターがどれだけ治療院に癒しと笑顔をもたらしたか知れません。
そして患者さんへの愛情、働く仲間への心遣いにみんながどれだけ助けられたか…

飽くなき向上心とホスピタリティに溢れた素晴らしい先生でした。



彼と働けた事はぼくの財産です。

思えば宮川さんを五反田の直営院からにしくぼ整体にスカウトしてから約4年。
長い付き合いになりました。
とっても大雑把な私の尻拭いをいつもさせてしまっていた4年間だったように思います。
昨年にしくぼ整体から独立され、吉祥寺にコアド整体院を開業された新海先生との漫才のような掛け合いは忘れられません。



宮川副院長は今後、地元長崎県佐世保での独立開業を視野にいれながら治療家としてまだまだ勉強を続けていきます。我々にしくぼ整体の仲間共々、宮川先生を影ながら応援していただければ幸いです。




われわれも立ち止まってはいられません。ありがたくも毎日忙しく働けることに感謝しつつ、にしくぼ整体スタッフ一同、気持ちも新たに患者さん第一で地域貢献をしていく決意です。

宮川先生に負けないように我々も頑張るぞー!!


今後ともよろしくお願い致します!


院長 松田孝司

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク