にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

おだやかな被災地 ご案内

残暑厳しい中、日焼けで脱皮中の院長松田です。

乾いた暑さは日差しの強さが一層際立ち、痛いほどですね

インドア商売で日差しに飢えているもので休日はできるだけ太陽を浴びて光合成に励んでおります(笑)




さて今日はある舞台の案内です。

宮城県南三陸町のピアノの先生、遠藤水華里さんの

被災地での実体験を元にした劇「おだやかな被災地」が御茶ノ水で催されます。

水華里先生は私が被災地支援活動をしていた中で避難所で知り合った大事な友人の一人です。





「細くとも忘れないでほしい」


そんな思いで、あちこちで講演されたり、あいさつ回りにいかれたりと積極的に動かれています。重い持病と闘いながら本当に頑張られています。

お時間のある方ぜひ、お茶の水に足を伸ばして「被災地の今」を観て来てください。よろしくお願い致します。


<あらすじ>
2012年3月11日14時46分18秒。東日本大震災から一年経ったいま、被災地のアリーナでは、記念のセレモニーが行われようとしている。愛犬を津波によって亡くした朱美は、この1年間で仲良くなった瞳、智子、山口と浜辺で会う。四人は、必死で生きてきた1年をさかのぼるように思い返していく。しかし3月11日より前にはどうしてもさかのぼることができない。

「3月10日を返して・・・返してくれないなら、もう一度3月11日の津波を起こしてよ!」

穏やかな海に向かって叫ぶ朱美がいた。被災地は一年経って、一見おだやかに見えるが、未だに闇の中で様々な思いを抱えながら、必死にもがいている


時間 13:00開演、17:00開演

場所 お茶の水クリスチャン・センター8階チャペル

参加費 2,500円チケット(前売り当日ともに)

申込み  e-mail:mail@bzpjic.net に「枚数・住所・氏名」を

    ◆嵳絞悵拌悄002202-5-99336 いのちの掲示板」に振り込みを。

〒101-0062 千代田区神田駿河台2-1OCCビル6F総動員伝道内

FAX 0120-826-704 blog http://blog.bzpjic.net/

夏はスイカですね



↑松田先生、日焼けした肌に赤いスイカがマッチしています。

来院されているKさん・Oさんより
スイカを頂きました。

どちらのスイカもとても甘くていい匂いがします。

院の先生方もスイカに目がないということで終わってからいただきました。

本当に甘くて、とてもおいしいでした。
ここ最近の暑さからの疲れも吹き飛んでいったような気がします。

Kさん・Oさん
スイカどうもありがとうございました。
                     スタッフ一同

差し入れ ありがとうございます




『Yさん』残暑お見舞いありがとうございます。
みずみずしいゼリーで残暑 乗り切れそうです!!





『Kさん』お菓子の差し入れありがとうございます。
スタッフ皆 甘いものに目がないのでケンカにならないよう(笑)
いただきます。

          スタッフ一同

三鷹阿波踊り

8月18日(土)
8月19日(日)
に第45回三鷹阿波踊り が開催されました。
初めて見る阿波踊りという事で興奮気味で三鷹駅南口へ向かいました。
たくさんの見物客がひしめきあってました。




艶っぽく・上品に踊る『女踊り』


激しく・ワイルドな『男踊り』

阿波踊りの印象は、活気がみなぎっているのと同時に、お祝いを喜んでいる
かのような動き、雰囲気でした。
阿波踊りのルーツを調べたところ・・・ 一説によると、<徳島城が竣工した
際に お殿様が『城の完成祝いとして 好きに踊れ!』
という触れを出した事>が発祥だそうです。
やはりお祝いの為の踊りだったんですね。パワーを貰えました。

8月25日(土)
8月26日(日)
三大阿波踊りで有名な 『高円寺阿波踊り』が開催されます。
最近元気が欲しいなーという方は是非行ってみてくださいね。


                         大森でした。



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体









見つけちゃいました。


昨日酒屋で。



見つけちゃいました。。。







愛知県の純米酒 




超辛口




その名も

『孝の司』  こうのつかさ







私の名前は


松田 孝司

です。


はい。

越谷の・・・酒屋で・・・・

孝司と孝の司が出逢った・・・・




超辛口だけあって甘くなく、きりっとしていて飲みやすく美味しかったです。
そしてご近所ののんべえ夫婦と3人で一晩で空けました。



追伸:もう自分では2度と買いません。
このノリ完全にミーハーでお恥ずかしい感じなので(笑)

松田


いつもありがとうございます

頂き物です。
Mさん。ヒンヤリゼリーありがとうございます。


Sさん。北欧旅行のお土産クッキー有難うございます。個人的にこの紙袋かわいくてツボです。


ほれ、一個あげるから、つっ立てないでもうちょっと働けよ。


松田

上越旅行!

松田です。
先週今週と2週続けて2連休。満喫しました。
先週はご近所の仲良くさせてもらっているご家族と一緒に上越に旅行に行ってきました。
相手のご夫婦がお酒好きなのと、子ども達が新幹線に乗りたいので、今回は我が家では珍しい電車旅行になりました。
ご一緒した男の子は同じクラスで大の仲良し!
でも男の子と女の子なので、すでに遊び方が違ってきています。あと何度あるか分からない旅行です。
ありがたしご近所付き合い。我が奥様に感謝です。

うちのご近所さん、年の近い子が多く、子どもにとってほんとに環境が良いです。
たとえば先日の花火大会の時なんかほら、EXILE(笑)

横道それました・・・・

上越旅行。
まあしかし、4歳児が2人、こっちは遊びたいわ、こっちは寝ちゃったわ、腹が減っただ、要らないだと、まあバラバラな事(笑)
いろいろプランを立てていたのですが予定通りにはいかないものですね。でもでも楽しい旅行でした。
いちばん良かったのは
越後湯沢駅の構内にある「ぽんしゅ館」。
新潟県内の全ての酒蔵の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」最高でしたよ〜。
500円でお猪口5杯分、好きな新潟の名酒を呑めるのです!!
久保田に八海山、色々呑みましたが、妻と僕は純米吟醸酒『鶴亀』で一致。
サイトを見ると人気第2位でした。さすが酒好きの松田家(笑)

最後の最後で大人は大満足。

またこんな旅行したいです

※うちの子はクラスで後ろから2番目、一緒の子は前から2番目の凸凹コンビです(笑)

中華まん ありがとうございます

当院に長年通って頂いている『O』さんから中華まんの差し入れを
頂きました。私(大森)は、自宅に蒸し器が無いため自作で両手鍋
にお皿を2枚重ね、お水を引き『なんちゃって蒸し器』を作成!!
蒸しはじめて5分のところで 中で爆発音が・・・。 
中華まんがお皿から脱出してました。(驚)
もう後には戻れないのでお皿のすき間にフキンをかませ安定させ
待つこと10分・・・。
見事な あんまんが完成!! 懐かしい横浜中華街の味がしました。
おいしかったです。 ごちそうさまでした  スタッフ一同

                 


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

榎園 裕香です





こんにちは

8月からスタッフとしてお世話になっております。
『榎園裕香』と申します。

“手をとおして、人の身体を癒せる”
カイロプラクターはとても素敵な仕事だと思い、
今年の4月に鹿児島からこちらにきました。

こちらでは、にしくぼ整体の先生方、来院されている方々、
学院の先生や同期の方々出会う方皆さんとても素敵な方で
毎日幸せな時間を過ごしています。
その中で、一つ一つの出会い、出来事を大切に受け止めながら
人としてカイロプラクターとして成長していくことができればと
思っています。

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

8月のお知らせ

暑い日が続きますが、太陽大好きの院長松田です。

8月のお知らせです。

新しくスタッフが加わりました。
HPの紹介をご覧ください!
http://www.nishikubo-seitai.com/main/stuff.html


近日ブログデビューしますのでお楽しみに!





8月はお盆休みを頂きます。

院の休み
8月14日(火)
8月15日(水)

院長松田の夏休み
8月8日(水)

猪ノ口の夏休み
8月10日(金)
8月13日(月)


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

ブログのトップ記事にいつもグーグルカレンダーがあります。
パソコン、スマホからでしたら確認できます。





また火曜日の営業時間が少し変動します。
8月中・・・最終受付20時まで
9月中・・・最終受付16時まで
10月以降・・・最終受付20時まで
猪ノ口は変わらず17時までの出勤です。



となります。ややこしくてすいません。

追伸:
今月はニュースレター作成してます!真面目に頑張ってます(笑)松田

東日本大震災募金使途報告

東日本大震災募金使途報告

院長松田です。

3月から7月にかけての募金活動におきましては三谷通り商店会の皆様、地域の皆様などなど温かいご支援賜り誠にありがとうございました。

大変遅れましたが使途報告させて頂きます。


  募金総額 189,742円
  

ご支援頂いたみなさま

カラオケドルフィン様・・101,000円

三谷通り商店会献灯の集い募金・・50,000円

三谷通り商店会有志募金・・14,100円

ウドンスタンド五頭様・・17,892円

にしくぼ整体・・6,750円



使途内訳)

‘郢偉δの「産業の復興」「雇用の創出」を一つ一つ実現し、活動されている
社会貢献共同体ユナイテッド・アース様
http://united-earth.jp/minamisanriku/shien/
への支援物資の購入

購入品目
水産胴付長靴10,200円×6着  小計61,200円
レインスーツ 6,279円×12着  小計75,348円
             購入合計136,548円

特定非営利法人DSP災害支援プロジェクト様http://dsproject.org/に支援金として募金
             募金額 62,000円

※孤立した地域中心の支援活動や、潜水技術を生かし、東北沿岸のご遺体捜索を粘り強く続けている事でメディアでも取り上げられているNPO団体です。私自身もDSPの枠組みを利用し、『小さな避難所と集落をまわるボランティア』を一年間展開させていただきました。


                支援総額 198,548円


報告・・・南三陸町で居酒屋再開を目指していたSさんの為に、一部募金を募っていましたが
日々変わる被災地の現状において再開困難とご自身が判断され、断念されました事も合わせて報告致します。

先方より支援物資到着

支援金振り込み証明

熱中症



ここ2カ月で日本全国 2万人もの搬送者がでた 『熱中症』
まだまだ暑さが続くということで熱中症の症状&対策を紹介させて頂きます

熱中症の種類には
’失神・・・めまい、失神、顔面蒼白
熱疲労・・・脱水により 脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気
G射病・・・体温の上昇により中枢機能に異常をきたした状態
       意識障害がおきる
で痙攣・・・血液中の塩分濃度が低下し、足、腕、腹部に痛みをともなった
       痙攣がおきる
対策としては
 Ν△蓮[辰靴ぞ貊蠅飽榮阿掘衣服をゆるめて水分補給をする
い蓮/緤補給+塩分補給をする
は 死の危険があるため体を冷やしながら集中治療のできる病院へ早急に
   搬送する 効率よく体温を下げるには首、脇、足の付け根など 太い血
   管に氷やアイスパックをあてるのが良い方法です

寝不足の方、日頃運動で汗をかいていない方など熱中症のリスクが高くなる
とのことです 気を付けて夏を乗り切っていきましょう!! 

 中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

 

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク