にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

第1回 癒しと憩いの会  大成功

 
8月7日,
武蔵野市総合体育館3階 和室研修室にて
震災の遠隔避難者を囲んで第1回癒しと憩いの会を開催しました。

武蔵野市には原発から20キロ圏内で法的に立ち入りを制限されている「警戒区域」の方や、
30キロ圏内の「緊急時避難準備区域」からの方々が一時避難されています。
住み慣れた町や自宅を捨てざるを得なかった無念さは想像がつきません。

想定外の連続で大変なご経験をされ、胸に色んな思いがつっかかり、今もなお、苦しみを抱えながら、それでもこの武蔵野市に慣れ、少しでも前進しようと過ごされている、そんな被災者さん同士、そして非被災者も交ぜて頂き、たくさんおしゃべりをして、少しでもスッキリしていただきたく、楽しいしゃべり場としてお茶会を企画いたしました。


こだわりのお茶やハーブティ、にしくぼ商店会自慢の珈琲屋アンダンテのコーヒーに仕出しのサンドイッチなどを囲んでゆるりと始まりました。
みなさん、被災当時の色んな話や、故郷の様子、武蔵野市での生活、行政への不満、たくさんのお話をされていました。

石巻からの避難者もいらして、みんな食い入るようにお話を聞いていました。

原発20キロ圏の浪江町からの参加者はお姉さんを津波で亡くされていました。

5キロ圏の大熊町の方はご主人が東電の関連会社に勤務しており、いまでもずっと第2原発の方で放射線量を図る仕事をされています。

私なんかまだいいわー。としきりにおっしゃっている方もおられました。
こういう方こそ胸に突っかかりがあります。


色んな被災者の色んな思いが交錯していました。


今回は被災者さん同士のコミュニケーションを図って頂く事がメインですが、特典として

私の集めた衣類中心の物資の提供

私の参加している震災無償ケアプロジェクト、CEJ(cure east japan)のメンバーによる身体のケア

CEJメンバー加瀬氏による天然石のブレスレットのワークショップ、

と盛りだくさんで贅沢な内容でした。

企画から実行まで1週間しかなかったので参加者は6世帯と少なめでしたが運営ボランティアやCEJのメンバーは総勢10名+盲導犬イブ!とたくさん集まって頂き
とてもにぎやかな会になりました。

施術はあくまで脇役で希望があれば行なうとの事前ルールでしたが、ふたを開けたらみんな、あちこち訴えてらして、結局全員施術させて頂きました。


CEJのみなさんには本業でも活躍して頂きましたが(ホッ)、ほんとうに被災者のみなさんのお話に耳を傾け、心を寄り添わしている姿に発起人として、こっそりグッときていました。

これぞまさしく、治療家集団だからできる心身両面のケアだなと確信した次第です。

誰が言い出したか、いま多くのボランティアがカフェ形式で被災者の心の解放、ストレス緩和に動き出しています。
とても良い動きだと思います。

私は仕事の休みの都合上、団体に属して連帯して動く事は難しく、どうしても個人活動中心になるのですが、
こうやって時々、無理くり調整してみんなで一体感を感じながらやるのもすばらしいですね。

何より、被災者のみなさんの笑顔がほんとうにうれしかったです。
2回目、3回目と続けられれば思います。



いつもたくさんの支援物資を提供して下さる近所の肉屋のお母さん(ご主人ともども当院の患者さんでもある)、
前日の急なお願いに快く返事して頂き、長いお時間お手伝い、お付き合いして頂きました。

武蔵野市での物資集め、仕分け、今回の遠隔避難者の居住地探しなどなどあらゆる活動を全面的にサポートしてくれているKさん。
ぼくはこの人がいなければ今までしてきた支援活動の半分も達成できてなかったと思います。

大量のハーブティを無償提供してくれたハーブティー教室Trebol(トレボル)の廣池さん。

天然石を使ったブレスレットのワークショップを開いてくれた梅安鍼灸整骨院の加瀬さん。加瀬さんの細やかな気遣いやサポートに助けられました。


心温かく、志の高い、誇り高きCEJのみなさん!


ほんとうに有難うございました!!

懇親会♪イブはとってもいい子です。


松田

コメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク