にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

12/6,7気仙沼、南三陸

12/6,7気仙沼、南三陸

12月の支援活動報告です。

今月はいつもの南三陸沿岸津波被災地域と、私の知り合いのご姉妹が住まわれている気仙沼のみなし仮設(震災で自宅を失い、自前で民間の賃貸住宅を見つけて入っている)
に行ってきました。

今回は支援金がたくさん集まりましたのでウィンターギフトを50世帯分用意させて頂きました。

ちょっと早いですが年末年始用にお汁粉セットを被災地の再開店舗で購入し、
自宅で被災された方々、みなし仮設(震災で自宅を失った人が自前で民間の賃貸住宅を見つけて入っている)にお住まいの方、、
それと被災地にお住まいでご縁を持った方々に提供させて頂きました。






支援物資もたくさん頂きましたので合わせてお渡ししてきました。

武蔵野市高齢者総合センター、患者さん、商店会、地域の皆さまからは

衣類 / マフラー / 靴下 / 手袋 / 下着 / 布団 / 雑貨 / 消耗品 / 子ども用おもちゃ / 本類 / 家庭用カラオケデッキ etc...

THEBODYSHOP様からは
保湿クリームとオーガニックタオル

weneedcosmetics!の小林さんからは
手作りのリップ、保湿クリーム、冬物衣類、バック、マフラーetc...

ほんとうにいつもいつもみなさま感謝です。


ウィンターギフト内訳

・切り餅1?×2パック
・生小豆
・三温糖(白砂糖とこれを割って入れると身体にもいいし、おいしい(らしい))

・お風呂用保温シート(湯冷め防止として湯船に浮かべるアルミシート)

これに加えてご提供頂いたものを諸々、100均で綺麗な紙袋を購入し、プレゼントっぽくしました。


ほんとうは、餅つき機でもち米からお餅を作り、新年のお祝いとしてお供えなどするらしいのですが、
当然、お祝いではないし、餅つき機はみなさん津波で流されました。


さすがに餅つき機は用意できず、家族団らんでお汁粉食べながら温まって頂ければと。(お餅は腹持ち良いしね。)

    
20世帯分配布をお願いしたEさんがすぐに配り歩いてくれて
帰りの東北道中に早速、画像付きメールを頂きました。


後記
スタッドレスタイヤに交換し、万全で宮城入りしましたが、寒さもそれほどでもなく、雨にも雪にもあたらず助かりました。
でも今回は走行距離は1400キロ弱。最高記録。。どうりで腰が痛くなったわけだ。。。

松田

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク