にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

食の講座

久しぶりの院長松田です。

『フルモニのすすめ』なる講座を9月と10月の計2回、院内にて開講させていただきました。

施術のみならず体の内側からも健康になってほしい!との願いから私が現在勉強している酵素栄養学の視点でお話しさせて頂きました。


フルモニ(フルーツモーニング)とは朝食に果物を摂る、の略称です。

腸には免疫機能の8割があるということが近年あきらかになっています。腸が正しく機能するには正しい食事が必要です。

人間は食の化身である、という言葉があります。人間の体は髪の毛一本に至るまで食べたもので構成されています。

ではその食べたものが何の栄養もないカロリーの塊だったり、添加物まみれの加工食品だとするとどうなるでしょうか?

高カロリー食や有害な加工食品は例外なく消化吸収がされ難く、分解されないまま胃や腸壁にベッタリとはり付き、傷つけ、やがて血中に入り、体の隅々まで毒と
して回るのです。想像したくありませんよね。

心疾患、動脈硬化、糖尿病、高血圧、高脂血症、自己免疫疾患、悪性腫瘍、肥満、風邪をひいても治りにくい、アレルギー体質、いつも倦怠感がある、胃腸の調子がいつも悪い・・・これらは食べたものの影響を受けているのです。

現代医療はどんどん発展しているにもかかわらず、これら成人病、慢性疾患などは減るどころか、ますます増えているのです。

ガンや糖尿病、肥満には遺伝があるという説があります。遺伝による先天性の疾患や体質、これらは確かに存在します。しかし、発症するかしないかは後の生活習慣や、乱れた食生活にかかっています。病気の遺伝子が発動するスイッチはoffのまま、生涯を終える事も出来るかも知れないのです。

ストレスが万病のもとであり、病気の誘発原因になるという説もあります。これに関しては疑う余地はありませんが、そうじゃない一見健康そうに見える人であっても突然ガンになったり、脳溢血で倒れたりすることもあるのです。

どんな人でも何かしらのトラブルを抱えているものです。

それらを改善し、イキイキとした毎日を過ごすためには人間にとってほんとうに必要で体が望んでいる食事を摂る事です。

それが手軽に始められる一番のお薦めは朝食を果物に替える事なのです!

今後も講座開講予定です。興味のある方はぜひご参加ください

              鶴見酵素栄養学会会員 にしくぼ整体院長 松田孝司

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク