にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!


〜お知らせ〜

明日の7/16は

祝日のため休診です。

どぞよろしくお願い致します。

院長松田

差し入れ

いつもいつもいろいろ差し入れをしてくれるSさん。

いつもいつも僕らを気にかけてくれ気遣いをしてくれます。

患者さんとか施術者とかを越えてお付き合いをしてくれます。

ほんとにありがとうございます!



スタッフ一同より

7月もよろしくおねがいします


さあいよいよ夏です。

梅雨はもう少し続きますね。

じめじめに負けず良い姿勢を心がけ、軽やかに身体を動かしましょう。


知ってますか?

姿勢が崩れると愚痴が出ます。

姿勢が崩れると老けて見えます。

姿勢が崩れると滅入ってきます。


深呼吸から始めましょ!



お知らせ

7月16日(月)は祭日のため休診いたします




治療グッズ

最近買い換えました施術道具を紹介します。
オークワークス社
のセミラウンドボルスター。


柔らかさや大きさなどなどとっても使い回しがよくしかも高品質で大正解でした。


オークワークス社は、セラピー先進国・米国で最も古い歴史を誇るマッサージベッド(テーブル)の老舗メーカーとして、欧米で極めて高いステータスを得ています。(HPより引用)

ということです。

にしくぼ整体での使用法を紹介します。
仰向けでのひざ下クッション・・・

おなじみの加圧器メドマー使用時・・・


妊婦さんの抱き枕として・・・猪ノ口先生遠い記憶が蘇ってきましたか(笑)


練習にも・・・





いないいない・・・・













ばあっ!




ワイルドだろ〜?

バックドロップだぜ〜?


このように大活躍です・・・・(笑)

松田










6月のごあいさつ

こんにちは。

あっという間に2012年ももう折り返し…いよいよ梅雨ダクの季節です。

雨なんぞに負けず6月も元気に頑張りましょう\(^o^)/



にしくぼ整体は今月は無休で営業致しますので、よろしくお願い致します。





ブログでは報告済みですが、

五月末日をもって副院長の宮川義章が一身上の都合で退職となりました。


まずは復職を心待ちにされていたみなさんにお詫び申し上げます。


本人としてもにしくぼ整体に復帰がならなかった事、大変心残りだと思います。

我々も寂しい思いです。




彼の愛嬌あるキャラクターがどれだけ治療院に癒しと笑顔をもたらしたか知れません。
そして患者さんへの愛情、働く仲間への心遣いにみんながどれだけ助けられたか…

飽くなき向上心とホスピタリティに溢れた素晴らしい先生でした。



彼と働けた事はぼくの財産です。

思えば宮川さんを五反田の直営院からにしくぼ整体にスカウトしてから約4年。
長い付き合いになりました。
とっても大雑把な私の尻拭いをいつもさせてしまっていた4年間だったように思います。
昨年にしくぼ整体から独立され、吉祥寺にコアド整体院を開業された新海先生との漫才のような掛け合いは忘れられません。



宮川副院長は今後、地元長崎県佐世保での独立開業を視野にいれながら治療家としてまだまだ勉強を続けていきます。我々にしくぼ整体の仲間共々、宮川先生を影ながら応援していただければ幸いです。




われわれも立ち止まってはいられません。ありがたくも毎日忙しく働けることに感謝しつつ、にしくぼ整体スタッフ一同、気持ちも新たに患者さん第一で地域貢献をしていく決意です。

宮川先生に負けないように我々も頑張るぞー!!


今後ともよろしくお願い致します!


院長 松田孝司

最後のブログ

宮川です。

休職をしてましたが、5月末日をもちまして退社する事になりましたので
ご報告させて頂きます。

一身上の都合により、退職しなければいけなくなった事に対し担当させて頂いた患者様や院のみんなには申し訳ない気持ちで一杯です。
ここで過ごした日々は、一生忘れる事ができない思い出の宝物ばかりです。
素敵なプレゼントを頂いたり、旅先でのお土産を頂いたりした事など。
休職する前に、沢山の激励のお言葉を頂いた時は特に一番こころに響きましたね


こんな私でも、先生と言ってくれる患者様達は私にとって「家族」みたいな存在でした。
担当させて頂いた方達のお身体を診る事はできなくなりますが、松田院長をはじめ、笑顔が素敵で優しい猪ノ口先生やハンサムで真面目で少しおっちょこちょいな大森先生が、皆様のお身体をしっかりサポートさせて頂くので今後とも
宜しくお願い申し上げます。


私と院長が知り合ったのが4年前で、技術は勿論の事、患者様への話し方や心構えなどを教えて頂きました。
震災当日は、「困ってる人達がいるはずだ」と言いホッカイロを買い私と二人で配ったり、支援物資を運びに東北まで定期的に行く、「ボランティア精神」
溢れる院長の下で働かせて頂いた事を誇りに思います。


そして、最高の仲間である猪ノ口先生、大森先生、昨年の8月で退職し吉祥寺で開業している新海先生にこの場を借りてお礼を申し上げます。


そして、私と出会ったすべての皆さまに感謝します。


ここでの経験を生かしながら、次の人生をゆっくりと歩んでいこうと思います。
本当に本当に3年半お世話になりました。
毎日がとても幸せな日々でした。
このブログを見ている、皆様に良き事が雪崩れの様に起こる事を願い
これでブログを終わらせて頂きます




 2012年5月22日       

     
              宮川義章


皆さんの声です。(腰椎椎間板ヘルニア)

久しぶりにHPの皆さんの声を更新しました。


腰椎椎間板ヘルニアで杖をついてご来院された方からの声です。

以下HPより転載



1年半前に手術をした腰椎椎間板ヘルニアが再発しました。

整形外科では再手術 を避けるとなるととりあえず痛み止めを飲み、安静にしていることしかできませんでした。

仕事も日常生活もままならない状態をなんとかしたいと思い、にしくぼ整体を訪ねました。

先生の施術はもちろんですが、日常生活 のアドバイスにも大変勇気づけられました。痛みがひどいときは何もできないと暗い気持になっていたのですが、反対に痛くない部分を積極的に動かしましょうと、物の拾い方や起き上がり方などを動きをチェックしながら教えてもらいました。

できないことではなく、できることを探すという方に発想 を転換することで、どんどん気持も明るくなっていったような気がします。

はじめは杖をついて通うのもやっとだったのですが、最近は小走りで駆け込 むこともできるようになりました。もう再発はこりごりですので、これからもよろしくお願いいたします。



担当より
ご来院の度に足取りも表情も明るくなってとてもうれしく思います。ヘルニアは整形外科の分野でカイロプラクティック院や整体院では残念ながら治せるものではありませんが、こうやって我々にも貢献できた事は自分自身も成長できました。2度やったヘルニア。Nさん。ほんとに再発はさせませんよ!


お土産ありがとうございます

先日Sさんより郡山に行かれたお土産 「くるみゆべし」を
いただきました くるみをお醤油味のお餅でくるんだ懐かしい
味でした スタッフみんなでおいしくいただきました
ありがとうございました


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体
 

4月のお知らせ

4月もよろしくお願いいたします。にしくぼ整体院長松田です。
雨でも風でも桜が咲いてなくてもやはり春はいいものです。少し心がふわりと軽くなる感じです。


今月の営業に関してのお知らせです。

・4/7の土曜日は勝ってながら午後二時からの営業となります。
始まりが遅いので夜は予約は長めに受け付けますのでお電話ください。

・火曜日の営業は当面、17時頃までとさせていただきます。(出勤は猪ノ口と大森です)

・人員不足のため土日は予約が取りにくくなっています。
平日来院が可能な方は極力ご協力お願いいたします。

休診日
4/30月
5/3木
5/4金
5/5土
よろしくおねがいいたします。

後記
最近は娘がよそのお宅におじゃまして
「○○くんちのテレビ大きいねー」
とよく言うらしく、さすがに液晶とは言え20インチじゃ恥ずかしくなってきたと妻が言ってました。
ドケチンの妻が乗ってきたのでチャンスです。うっしっし。松田

宮川副院長休職のお知らせ

院長松田です。
3月もにしくぼ整体をご利用ご愛顧誠にありがとうございました。


本日をもって副院長の宮川が一身上の都合により一時休職に入ります。

3年半もの間、にしくぼ整体のまさに顔として、屋台骨として支えてくれました。

そして彼のやさしい人柄を慕い、多くの患者さんから支持して頂きました。



この場を持って御礼申し上げます。



人に必要とされることほど生きがいになることはないはずです。

彼を突き動かしてきたのはまさに必要としてくれる人がいる事、であったはずです。

思うようにいかず辛く苦しい時期もきっとあったでしょう。

彼はよく言っていました。

患者さんは友達以上、家族未満です。と。

強い信念で患者さんと真摯に向き合い治療し、たくましく成長してくれました。





宮川さん。
まだ気づいてないようだから教えてあげよう。



君はとっくに一人前だよ




院長として彼の今後を見守り、機が熟したら自信を持って背中を押してあげたいと思います。


宮川さん本当にいままでありがとう。


復帰の目処は今のところ未定で、患者さんには大変ご迷惑をおかけします。

にしくぼ整体としてしっかり担当は引き継がせて頂きます。

そしてまた、もし宮川が復帰した暁にはみなさんまたぜひ笑顔で「おかえり!」と言ってあげて下さい。

担当させていただるHさん親子より菓子折りを頂き満面の笑み〜「Hさんたちに出会えたことに感謝です」




4月から当面、松田、猪ノ口、大森の3名で引き続き頑張ってまいります。(減員だから大変だー(笑))

にしくぼ整体をよろしくお願い致します。


にしくぼ整体院長 松田

早いものでもう3月。震災からもう一年ですね・・・(震災については後日、記事を投稿します)

気温のアップダウンがさすがに堪えますが春はもうそこまで来ています。
春から気持ちよく動けるように身体を目覚めさせましょうね。

自分で出来る人はじゃんじゃん動き出してください!

まずはにしくぼ整体で整えてから〜という人はどうぞ遠慮なく来てください(笑)

どちらでもいいですよ。とにかくじっとしていると乗り遅れますよ。
春という名の列車にね。



〜〜〜おしらせ〜〜〜

にしくぼ整体のスタッフ休日カレンダーがブログのトップにあります。
今月はスタッフ休みが不規則です。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
施術代行はわたくし院長松田ができるだけ対応します。
お任せあれ〜!
身体が辛くなったらいつでもお電話ください。

さあ春は一年の一区切りですね。
今月もよろしくお願いいたします!

院長 松田 孝司

リーフレット新調しました

思い切って写真を使ってみました。



写真はストレートで伝わりやすいですね。
店頭の黒板からもお取りいただけますので
どうぞお部屋にお飾りください、ぢゃなくて中身が大事¥(^^)
よろしくお願いいたします。

松田

クッキーを頂きました。

宮川です。


当院にお越し頂いてるSさんから鬼怒川温泉のお土産「レモン入り牛乳クッキー」を頂きました。

いつもSさんありがとうございます。
その後、早速頂きました!コーヒーと良く合い美味しかったですよ

頂く前の猪ノ口先生


写真がボケてた〜〜


頂く前の私

いつでも満面の笑みだな〜〜!

宮川


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

お年賀ありがとうございます

明けました院長松田です。
患者さんからお年賀たくさん頂戴しました。
とっくに食べ終えてるものの多数・・・



新婚のHさんから!ひゅーひゅー


農家のAさんから!いちごはみんな大好き!


熊本出身のKさんから!
今年のゆるキャラグランプリのくまもんです!(院長松田(の両親が)天草出身)



Yさんからお年賀と娘へのお年玉!毎年頂いてます。家族のようにいつも思ってくれて感謝してます。



みなさま今年もよろしくお願い致します!
あっ差し入れをぢゃなくてね(笑)

松田

今年も宜しくお願い申し上げます

新年、明けましておめでとうございます。
今年も皆様に笑顔で過ごして頂けるよう、少しでもお手伝い出来たら、と思います。


皆様はどんな年末年始をお過ごしでしょうか?
私は年末からゆっくりと温泉に・・・などと言いたいところですが、12月30日は“大掃除”ならぬ“お掃除”をし、年始の為の膨大な買い物で腕がもげそうになり、紅白を聴きながらおせちを作り・・・
初めてあわてて年賀状に手をつけ・・・例年同様、バタバタと年越してしまいました・・・


そんな中でも毎年必ずすることがあります!!!
それは、家族と一緒に年越しそばを食べる際、ネコのカムカムにもそばを食べさせる事、そして、カウントダウンは、カムカムを抱きしめて(家族曰く、“締め上げて”)過ごすことです!

年越し蕎麦を食べるカムカム



なんだかんだ言っても、こうして皆様と新年が迎えられた事に、これほど感謝できる年は今までありませんでした。
昨年は、社会的にも大きな出来事が続き、家族や仲間との絆、自らの人生、社会の中の自分の役割などについて考えた方も多いと思います。



今年、我が家は、この氷河期の中、娘は就活に突入、息子は4月から専門学校に入学します。ウチにとっても、ひとつの節目になる年、私も子ども達が独立した後の自分の生き方を考えていきたいと思います・・・



本年も、どうぞよろしくお願い致します。




猪ノ口



中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



明けましておめでとうございます。

宮川です。


新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


皆様は、どんなお正月を迎えましたか?
私は、例年通り佐世保に帰省しました。
温泉に入り、美味しい食べ物を頂き、充実した連休でした。

パワーもフルに充電した事だし、気合いを入れて今年も頑張ります。
皆様、宜しくお願い致します。

私が、帰省し寝てばかりのクレヨン7歳


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

おはようございます。

院長松田です。

ことしも一年ありがとうございました。

最後の営業です。

予約空きは、
2:30〜
4:00〜です。

枠はギリギリ一杯でねじ込む感じで調整できましたので早めのお電話、早めの到着でよろしくお願い致します〜さあがんばろー

最後の日にお菓子を頂きました

宮川です。

当院にお越しい頂いてるOさんからお菓子を頂きました。


謹賀新年と書いてましたが、今日頂きました(笑)
しかも、にごり酒といっしょに!


今年は、色々な物を頂き本当に感謝!感謝!です
今日で仕事納めの私は帰省しパワーアップして帰ってきますので、来年も宜しくお願い致します

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




年末年始のお知らせ

宮川です

今年も早いもので10日をきりましたね。
お正月を迎える準備は、できてますか?

さて、当院の年末年始のお知らせです。

1/1(日)〜1/3(火)まで院全体でお休みです

個別として、

松田 1/1(日)〜1/4(水)

宮川 12/31(土)〜1/3(火)

猪ノ口 12/31(土)〜1/3(火)

大森  1/1(日)〜1/4(水)

までお休みを頂きます

担当者により出勤日が変わりますので、お気をつけて下さい
31日まで営業(16時最終受付)しておりますので、お身体のメンテナンス
いかがですか?

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

かきとみかんを頂きました

宮川です。

当院に来て頂いてるYさんから、かきを頂きました。

久しぶりに登場の大森先生


Hさんからは、大きなみかんを頂きました。


みかんを頂き満面な笑顔な私!

休憩中や閉店後にみんなで美味しく頂いています。
この時季の、果物は甘くて美味しい物が多いですね。


皆様いつも有難うございます。


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




イカを頂きました。

宮川です。


当院にお越し頂いてるSさんから、イカを頂きました。

Sさんいつもありがとうございますm(__)m
早速、頂いた日にグリルで焼き、美味しく頂きました。
お酒が飲める方は最高の珍味になるのではないでしょうか?


皆様、忘年会のシーズンになりますが、飲み過ぎには気をつけましょう!

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体

しろやま弁当

最近、コンスタントにブログをアップしている宮川です。

当院に来て頂いてるSさんから「お米と弁当のしろやま」のお弁当を差し入れで頂きました。
有難うございます。


ここの、お米は冷めても美味しく、おかずもボリューム満点!
やっぱりお米屋さんのお米は美味しいですね

私と大森先生は大のお気に入りで週2〜3回は行ってます。
個人的に好きなのが、豚汁です。

大 200円
小 150円

大と小のサイズが全然違う為に欲張りな私はいつも大を注文します。

そういえば、関東だと「とんじる」ですが九州では「ぶたじる」と言います。
このブログを読んでるそこのあなた!
「豚汁」をなんと読んでますか?

私は、「ポークスープ」と言ってますが、何か?

話が、かなり脱線しましたが、Sさんいつも有難うございますm(__)m
以前頂いたタオル、大事に使ってますよ〜〜


宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体




沖縄のお土産

宮川です。

12月に入り本格的に寒くなりましたね
体調をくずされる方が多くなりましたので、皆さまも気をつけて下さい
そんな寒い中、沖縄に行ってバカンスを楽しまれたNさんから、可愛いお土産を頂きました。


ベビーシーサー達です。


私は、ハイビスカスのシーサーを頂きました!
全部かわいいですね
Nさん有難うございました

今度、大森先生がいいはなシーサーをしてくれるとか、しないとか(笑)


宮川

中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体



グアムTシャツ

先日、当院に通われてるSさん夫妻からグアムのお土産としてグアムTシャツを
頂きました。

Sさん夫妻からはいつも色々なお土産を頂き本当に感謝します!
せっかくなので、皆でハイ!ポーズ!


右後ろにいる人、サングラスをかけてなんか怖いですけど(笑)

真ん中にいる若くて綺麗な人(?)、今日もVサイン決まってます

左後ろにいる方は、初めて見るポーズをしています

左端にいる私・・・・・・・特になし


Sさん夫妻お土産有難うございました。
このお礼は、施術で返しますね(笑)


宮川


中央・総武線三鷹駅、西東京市・武蔵野市エリアの方の整体院
赤ちゃん連れでも安心 託児所とも提携してます
大川カイロプラクティックセンター にしくぼ整体








第二回【チャリティ セルフケア@武蔵野】

先週大好評に終わった【チャリティ セルフケア@武蔵野】が今度の日曜日10/9(13〜17時)で開催します。
避難者様、ボランティア様は無料。どちらでもない方はお志しを頂きます。
お時間の許す方、ぜひ、足を運んで下さい。

http://ameblo.jp/cureeastjapan/theme2-10037233797.html#main

《自分へのお手当て、しませんか?》

深く息をはいたり、のびのびとからだをのばしたり、
そっと氣になるところに手を当てたり、
こころもからだも、ほっとしてラクになることを知らず知らずのうちに、
わたしたちはやってるんですよね。
それを無意識にではなく、ちょっと意識してやってみましょうよ
というのが「セルフケア」です。
お茶とちょっとしたおやつをご用意します。
ゆったりお話ししながら、丁寧にカラダを見つめていきましょう。

被災地より武蔵野市や各地に避難・移住された方々、
被災地へのボランティア、支援ボランティアのみなさんは無料です。
そのほかのみなさんは、お志しをお願いいたします。
いただいたお代は、Cure East Japanの活動資金として活用させていただきます。


【会場】
武蔵野総合体育館3階研修室(和室)
JR中央線・中央総武線三鷹駅北口より関東バス武蔵野市役所前1分
http://www.musashino.or.jp/sports/_1200.html

【ご予約方法】
メール:yyt@terra.dti.ne.jpまたは電話:090−2531−7630にて、よないやま まで。氏名/住所/電話番号/ケータイ番号・アドレス/希望日をお知らせください。

【定員】
30名

◆講座内容◆

【ひとりで操体法 3つのパターンでセルフケア】
川名慶子(かわなけいこ/川名操体治療室) http://www.k-sotai.com/
☆操体法は、からだをラクな方、心地よい方へと動かして、ゆっくりとととのえます。
からだが元々持っている治す力を引き出す方法で、こころとからだをほぐしませんか。
今回は3つのパターンをピックアップしてみました。様々な動きの核になるような操法です。シンプルだけどその奥にあるからだの法則を体験してみてください!

【テニスボールを使ってセルフケア】
小出葉子(こいでようこ/ピラティススタジオ・リム)
☆ピラティスとは身体のコアとなる奥深い筋肉を鍛え、身体のバランスを整えることで、   心身の健康をめざすエクササイズです。そのためには、まず身体から余分な力を抜き、リラックスしましょう!  使い古しのテニスボールを使って足の裏で踏みながらコロコロしたり、お尻や肩が 「かゆい熊さん」になって、壁にボールをはさんでコロコロこすりつけたりして、 固くなった筋肉をゆるめます。いつでもどこでも気軽にできるセルフケアを試してみて下さい♪


松田

«  | HOME |  »

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク