にしくぼ整体ブログ『深呼吸から始めよう』

三鷹駅北口徒歩8分、武蔵野市、三谷通りのカイロプラクティック院、にしくぼ整体です!

性格テスト

米国をはじめ世界で最も利用されているらしい性格検査“MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)"なるものがあります。
ユングの心理学的タイプ論という理論をもとにしているそうです。

性格判定には

1外向型か内向型か?
2現実型か直感型か?
3思考型か感情型か?
4規範型か柔軟型か?

の4カテゴリーあって各カテゴリーの2択の組み合わせで合計16タイプに分かれると言うものです。
16タイプあるので血液型占いなどよりはマシじゃないかと思います。
マシなんて表現すら関係者が怒るんじゃないかと思うくらいちゃんとしたものです。
(でも血液型占いって考えたら凄いですよね。66億人の性格をを4つに分けようってんだから)


「自分を知る」ことは大切だと思います。

知ったとて性格が変わるわけはありませんが
知ってるからこそ、時には少し背伸びをしてみたり、少し我慢してみたり、少しやさしくなれたり、自分にとって相手にとって良い変化が生まれるかもしれません。

興味のある方はMBTIテストの簡易版↓をお試し下さい。。結構ドキッとしますよ。
                  松田

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/




にしくぼ整体http://www.nishikubo-seitai.com/

秋の挑戦を終えて

 ビリーのブートキャンプの中に収録されている「腹筋プログラム」のみをやり続ける事、7日間。

 一日も休むことなく、挑戦は終了となりました。ただし、初日から引きずった筋肉痛は5日目まで続き、結構辛い一週間となりました。

 
 今回、この挑戦を思い立ったきっかけは、ビリーの「腹筋プログラム」を続けることで 腹筋が割れる  という現象が起きるのか?という疑問を自己解決しようとした事に至ります。

 プログラムの中身。ご存知の方も多いと思いますが、30分少々の時間、体幹(腹筋や背筋)部分を集中的に刺激するという内容です。
 ビリーの言う通りに、終始しっかり筋肉への意識と刺激を保ち続けることは結構難しいと思われ、運動から遠ざかっている方が、いきなりビリーの指示に従い続けてエクササイズをやり遂げるなんて不可能に近いのでは?というのが私の感想です。

 私自身も、7日間のうち一度も最後までやりきることは出来ずに、残り2〜3分を余してスタミナが続かずに GIVE UP という状況でした。


 そんな7日間の挑戦の結果ですが、私の場合を述べますと…

 「腹筋(特に腹直筋)の発達は見られたものの、腹筋が割れて見えるような変化は起きず」
 
 ・・・というものでした。
 腹筋(腹直筋)の厚みなんて、一般人の場合はせいぜい数ミリ程度ですから、筋肉を発達させたところで、それを覆い隠す皮下脂肪さんがいなくならない限り、腹筋が割れて見えるという現象は起こりえません。
 
 挑戦したビリーのそれでは、7日間での皮下脂肪の減少という現象は起きませんでした。皮下脂肪を減らして、ちゃんと腹筋が割れているように見えるようになるためには、どうやらもっと期間を費やすか、他のプログラムを規定通りちゃんとこなして、有酸素運動系をこなさないといけません。

 楽して腹筋を割ろう  としましたが、そんなに甘くないのが現実ですね。


 
 
 

台風

みなさん、先日の台風で通勤・帰宅に大きな支障はありませんでしたか

幸いというか今回は川の氾濫などが無かったようなのが救いだったでしょうか。おととしくらいの台風では住んでいた近くの善福寺川が氾濫し、停電もあり大変でした

今回は台風が来ると知っていながら無謀にも自転車で院に来ました。
帰りは風雨も強くなり、途中から傘が壊れたので傘をあきらめて全身びしょぬれになり前が見えにくい状況ながらも無事帰宅できました
Tシャツとズボンは手で絞っても大量の水が出るほどでした・・・。
いつもの倍疲れましたが、風邪も引かず元気です

しかし傘を差しながらの自転車は危ないですね。
これからは雨ガッパでも購入して臨みたいと思います 加藤

日曜も!

こんにちは
暑かったり寒かったりで体調を崩し易い天候が続いてます。
『暑さ寒さも彼岸まで』とか風情のある物言いも今年は全くピンと来ないですよね。
せっかく日本にいるのに季節の移り変わりをゆっくりと味わえないのは何だか寂しいものです。

「でもそんなの関係ねえ!」

とばかりに、にしくぼ整体院は今月から日曜日も営業することになりました!
土曜日の予約をお断りすることが今まで多かったのでこれで緩和できればと思います!
祝祭日は今まで通り休診日となります。
今後ともよろしくお願いします!
      松田

平 日 : 10:00〜20:00
土 日 : 10:00〜16:00
休診日 : 祝祭日

甘夏の・・・

先日お客様から頂いたお土産です

一見、和菓子のように見えますが中身はぜりーなのです
袋の外側が紙で中がコーティングされてるので漏れないんでしょうね

最初食べ方がよく分からず、みんなで袋破ってジュルジュル吸って食べましたが、後で僕が、「きっとこれは、ちゃんと皿に盛って竹串とかで上品に食べるものなんですよ」と言ってはみましたが、時既に遅し・・・。

おいしいものはどういう食べ方をしてもおいしいのだ!と改めて思い知らされたひと時でした
ごちそうさまでした                                   加藤

 | HOME | 

カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


ブログ携帯版はこちら↓

http:// nishikubo.10.dtiblog.com/?m

にしくぼ整体携帯ブログ


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

予約状況などのつぶやき


つぶやき返したい方、質問がある方、フォローして下さい↓↓     

nishikuboseitaiをフォローしましょう


プロフィール

にしくぼ整体

Author:にしくぼ整体


リンク